プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がおいといた服にオシッコをしたんですが、洗濯機で洗えば臭いは消えますか?

消えなくてまた同じ服にオシッコしちゃいますか?

完璧に臭いを消す方法はありますか?

A 回答 (5件)

ペットのための安心・安全消臭液「EMたろう」が解決してくれると思います。


うちでは、保健所から保護したねこがたくさんいますので、あちこちにおしっこがついてしまいますが、「EMたろう」を使うとすぐににおいを消してくれて、もう怖いものなしです。ペットのマットなどならスプレーすればいいし、服ならつけ置き洗いがよいです。そのあと普通に洗濯すれば大丈夫。原液でも使っていますが、基本は薄めて使うのでかなりお得です。電話注文でゆうパックで送ってくれますよ。500ml550円でした。天然原料とEM菌という善玉菌で作ってあり、ペットがなめても安心だそうです。「EMたろう」で検索すると出てきます。
    • good
    • 9

うちの猫も子猫の頃、起き抜けに一緒に寝ていた布団の上に


オシッコしちゃったことがありましたが
布団をすぐにコインランドリーで丸洗いしたあとは
そこでオシッコすることはなかったです。

どうやらお漏らしの部類だったらしく、そこをトイレとは
認識していなかった様子。

ただ、その後家に来た二匹目の子猫は
なぜかお風呂と洗濯機の中でオシッコを度々してしまい
困りました。最近やっとトイレだけでするようになってきましたが…。

なので、今回の件がお漏らしなのか、確信犯なのかで
対応は違ってくるように思います。

私はある本で「米のとぎ汁乳酸菌」の作り方をみて
試しに作ったものが丁度あったので、それをお風呂と洗濯機に
スプレーしていました。

その後しばらくの間は、お風呂は猫の入れない程度の隙間しか開けないようし、
洗濯機には猫よけの網を掛けて、少しでもトイレをそこでしたそうなそぶりが
あれば、猫トイレに連れて行ってさせるようにしました。

とぎ汁乳酸菌の作り方は、多分ネットで検索すれば見つかると思うので
宜しければ、調べてみてください。
何倍かに薄めた液に服を浸してみてはいかがでしょう?

もしくは尿の匂いには酸が効くそうなので、クエン酸の溶液でも
いいかもしれません。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

>完璧に臭いを消す方法はありますか?



我が家も可能なら廃棄処分しています。
どんなに洗っても猫には判るニオイが残っていることがあります。

残念ですが普通のクリーニングでは消えません。
たいてい店頭に『ペットのオシッコは無理ですよ~って』掲示してあります。
消してもらうには料金の高いカスタムクリーニングにするしかないでしょう。

もし家で洗うなら、しっかり下洗いした後、石鹸液で煮洗い、その後塩素系漂白剤を使って
漂白脱臭すれば、消えると思います。
ただしシーツなど堅牢な繊維でないものはどうなるか保証できません。
    • good
    • 4

猫のおしっこの臭いは洗濯しても消えません。


私はいつも捨てます。

仮に、かなり臭いが薄れたとしても、又やります。

猫を飼っていると解ると思いますが、マーキングって同じ場所に何度もしますよね。
臭いが消えそうになると補充する様に。
ここは自分のテリトリー、これは自分の物と決めている様に。

習性なので諦めて下さい。
    • good
    • 2

そんなに気になるならクリーニングにだしたら?



においが消える消えない関係無しにおしっこすると思いますよ
躾の問題です
最初から、あなたの服に臭いがついていたわけではないでしょう?

この回答への補足

おいといた服というか洗濯機の近くに置いてある洗濯物にしたんです

そこらへんにある洗濯した服にはしないのに…

どうしたらしなくなりますかね?ちなみに、まだ3ヶ月の子猫です

補足日時:2012/07/23 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーでは漂白すれば臭いが消えるって言ってましたが…どっちが間違いなんですか?

お礼日時:2012/07/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!