アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で、免許取り消し(車の運電ができない)予定の方がいて、相談を受けています。
その期間中は、どのような、生活スタイルになるのでしょうか?(自転車必須?)
ちなみに、期間は、2年間 場所は、都会ではなく田舎です。(車の移動は、頻繁です)。
経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

A 回答 (4件)

免許を取る前の生活に戻るだけではないでしょうか。


わたしは近年取ったばかりなので、それまでの生活は電車、必要ならバス、徒歩でした。
自転車は事故った経験から使っていません。
必要があれば家族に頼んで送ってもらったりしてましたよ。
近隣でこと足りるなら自転車がいいでしょうね。

取消中に万一運転をした場合、事故など起こせば名前が全国区で報道されるでしょうから、もし変な気を起こしそうならその時は止めたほうがいいです。
しかしそんな相談を受ける位なので、ご友人は大丈夫でしょう。

お金がかからず健康的な生活になるので案外気に入ってずっと自転車かもしれませんね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう考え方もあるんですね、伝えておきます。

お礼日時:2012/07/24 07:51

2年間は、免許取り消しではなく、取り消された後の、再取得が出来ない期間(欠格期間)ですね。



2年たてば免許鴨土手来るわけではなく、2年たてば、再度免許を取る資格が戻るという物です。
試験を受けるか教習所を出て学科試験を受けるかしかありません。

>その期間中は、どのような、生活スタイルになるのでしょうか?(自転車必須?)

自転車、徒歩、公共交通機関、知り合いに乗せてもらう。しかありません。
他人に頼らないというのなら、自転車は必須になるでしょうね。
都内ならまだバスやタクシーが見込めますが、田舎では難しいでしょう。

残念ですが自分のしたことがそれだけ重い事だったのだから仕方ない。と伝えられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反省するよう、伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 07:53

取り消しになる様な違法行為をしたからです 自業自得と思い 隠匿生活する

    • good
    • 0

近所に車を運転しない、達者なばあちゃんがたくさんいるでしょう。


見習えばいいのです。
田舎でもコミュニティバスとか運行しているでしょうし、ママチャリ風の電動アシスト自転車でも仕方ないですね。
私も40年ほどペーパードライバーだったのですが、よる年並みには勝てず、歩くのがしんどくなって、最近になって車を運転するようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A