プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ハローページ(個人名)に載せていて、セールス電話の多さに閉口して、ハローページ(個人名)に載せないようにした方にお聞きします。

どのくらいの年数で、、セールス電話はかかってこなくなりましたか?

うちは、載せなくなって、2年目です。既に2冊、載せなくなったのが出ています。

それでも、セールス電話は、ちょくちょく、かかってきます。
もちろん、全然知らない会社です。

0001から順番にかけているとかはどうしようもないですけど、(取り締まってほしいですが)
古い電話帳を見て、「○○さんのお宅ですか?」とかけてくるのも、まだ仕方ないのかな。

一体、何年たったら、セールス電話から解放されるものでしょうか?

電話に出るために、どれだけの作業の中断作業を強いられているか、理解されていないようで、非常に残念です。

A 回答 (5件)

ハローページは最新版を手に入れるのは有料ですが、年度落ち(最新ではないもの)は無料で手に入ります。



最新版に載せれば営業電話の餌食になるのはもちろんの事ですが、その分、名簿を買うにも経費が高くついてしまいます。
経費をかけたくない業者ほど古いハローページや名簿を使うので、数年経過しても格安または無料で出回り続けるのです。

インターネットのショッピングサイトやクレジットカードなどを申し込む際、必ず「個人情報を提携先に提供します。これに同意しないと申し込みできません。」といった規約が存在します。
細かい字で文字数多く書かれているので、読み飛ばしてしまいがちな規約ですが、この規約に同意しないと申し込みができないようにされている為、このようなものに申し込めば必然的に個人情報を利用されます。

おすすめは「トビラフォン」で、迷惑電話かもしれない番号を着信すると見た目のランプ色で判断できます。
迷惑電話をワンプッシュで通報するとセンターに登録される仕組みもあり、多くの利用者から迷惑電話と通報のある番号は事前にセンターで振り分けられて接続されません。

http://tobilaphone.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度落ちは無料で手に入るんですか。
知りませんでした。
年度落ちを購入するルートがあることも知りませんでした。

インターネットのショッピングサイトやクレジットカードからも個人情報が漏れるのですね。
他のことには利用しないと言いつつ・・・。

トビラフォンは、なかなか良い仕組みですね。
ただ、毎月735円必要なので、個人としては、そこまで掛けるメリットが無いような気がします。
会社だったら入るでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:46

> ・・・・・ハローページ(個人名)に載せていて、・・・・・



ハローページ(個人名)の電話帳ということは、黄緑の電話帳に、個人名で載せたとなら、myself2you さんの電話回線は、個人名義であり住宅用の契約ですね。
他の回答者の様に、以前の電話帳データが一人歩きしているか、アンケートに答えて番号も書いたデータが売買されているか、通販等の番号が売買されているか、出身学校の名簿が売買されているか、番号をランダム・順番に適当に電話しているか等々でしょう。

出身学校の名簿には、勤務先等も載せていることがあるので、勤務先名がある場合は格好の餌食ですね。
私の場合は、私も妻も子供たちも、卒業時の住所のままで、住所が変わっても変更せず、名前と旧住所以外は空欄のままです。時々、卒業名簿の作成で問合せハガキが来ても、返送せずにそのままです。(学校からの連絡用のパンフレット・寄付依頼等は、旧住所の表記で郵便局?が転送してきます。届かなくなってもいいですけどね)

------------------

私の場合の迷惑電話対策です。
住宅用の契約で、電話帳には「男の名前」で載せています。(女性名で載せると、いたずら電話にされやすいため)
私は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機で「非通知拒否」を設定し、着信には基本的に、電話がかかってくると留守電で応答します。

留守電の応答メッセージは、自作オリジナルで作ります。
●男の声で「はい、XX(自分の姓)です」・・・・約10秒間無言・・・・「録音します」。(男の声で防犯を高める為)
電話機内蔵の録音メッセージでは、女性の音声で「留守」という文言がある為、防犯上はNG。
留守電の応答時間は、約30秒(呼出回数は約10回)に設定して、「常時留守電動作」です。
電話機は振り分けグループ設定にして、電話機の電話帳にある人のグループ着信は「着メロ設定」、電話機の電話帳に登録ない人のグループ着信は「リンガー音設定(リーンリーン)」です。

この設定で着信があると・・・・・
・ 着メロが鳴ると、電話帳に登録のある人(つまり、親戚・知人等)の番号なので、登録した名前も電話機に表示していて家族の誰への電話かも判るし、その家族がすぐ出ます(不在時は、そのまま留守電)。
・ リーンリーンと鳴ると、電話帳に登録のあるない人(つまり、知らない人)なので、留守電が動作するまで待ちます。
留守電の録音内容は、電話機のスピーカから聞こえます。声から知っている人、名前を名乗ったりしたら、すぐ出るか決めます。
受話器を上げればすぐ通話が可能です。
名乗っても出る必要が無ければ、留守電の録音情況を聞いています。

【録音情況】
録音すると、私の場合は携帯に転送するように設定しています。

番号表示がフリーダイアルの場合は、呼出音が7回くらい(約20秒前後)で切れます。たとえ、録音状態になって名乗っても留守録音と分った時点で切ります。
一般番号の場合も、録音する人はほとんどいません。中には、年配の人は録音メッセージ音声に文句を言っている事もあり、名乗り・用件録音をしません(電話帳に登録のない知らない人なので、番号が表示していても絶対に掛けなおしはしません)。
留守録音をしない場合、私の家族全員が「せっかく聞き耳を立てていて、録音すれば出ようとしているのに・・・・」と、ブーイングです。

本当に用件のある人は、名乗って用件を録音します。

【参考】
・ 住宅用の契約の場合は、個人名で契約であること。青い表紙の電話帳ハローページ(企業名)と、黄色の表紙のタウンページには載せられない。黄緑の表紙のハローページ(個人名)には会社名・法人名では載せられない。
・ 営業用の契約の場合は、個人名・企業名・法人名でも契約可能。青い表紙の電話帳ハローページ(企業名)と、黄色の表紙のタウンページには、個人名・企業名・法人名でも載せられる。ただし、黄緑の表紙のハローページ(個人名)には載せられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>myself2you さんの電話回線は、個人名義であり住宅用の契約ですね。

そうです。
作業という言葉から、営業用の契約の可能性も考えられたのかもしれませんが、家に居ても、いろんな作業をしています。
それを中断するには、後で再開できるようにする中断作業が必要です。

迷惑電話対策を詳細に説明してくださって、とても参考になりました。
我が家の対策として役立てたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 20:05

ムダムダムダムダムダ!



一旦電話帳に載せると、ヤミ名簿で、電子情報になって、売り買いされています。

あなたの知らないところで・・・。

だから、セールス電話が掛かってくるんです。

なので、セールスにとって、あなたが嫌な客を演じきるしかない。(期間を限定せず。)

自分たち(セールス)よりも上と感じたら、掛けなくなります。

相手の話を聞き入ってしまうから「脈有り」となって、いつまでも掛かってくるんです。


【ポイント】
次に掛かってきたら、「電話帳に載せていない電話番号を何故知っている?」と、相手が話す前にツッコミましょう。
「名簿に載っている」と言われたら、「何の名簿だ!? ヤミ名簿かぁ!」と声を荒げれば、相手は即座に電話を切るでしょう。
そうすると、中々掛からないものですよ。

不必要に「要りません」とか、やさしい断り方をするから、相手がなめて、掛かってくるんです。
これらが出来なければ、いきなりブチュと電話を切りなさい。
さすれば、段々と掛かる回数が減ってきます。

相手も1件契約とってナンボなんで、必死です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤミ名簿に載ってしまうんですね。
しかも、一生残るとは・・・。

なかなか相手に失礼な物言いが出来ない性格なので、穏健に断ろうとするのですが、結局、相手の捨て台詞を聞くこともよくあり、何故こちらがこんな目に遭わないといけないのか、理不尽に思います。

何回も「要りません」と言ってるんだから、早く次の人に行った方が時間が無駄にならなくて良いと思うのですが、おかしな人達ですよね。

そういう仕事をしている人が居たら、その立場からの意見も聞いてみたいものです。
どういうつもりで仕事をしているのかと。
お天道様に恥ずかしくない仕事をした方が良いですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:25

電話番号を変えるしかないです。

「電話番号を書いて下さい」と言う契約(のような物も含めて)、そんな所から電話番号は独り歩きします。

携帯電話の機種交換のときも店員に情報を盗まれてるかもしれません(ワタシは完璧に情報を消して交換に行きますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そうなると、電話番号を変えても、いたちごっこのような気がします。

何かにつけ電話番号を書く機会はあるので、完全に防ぐのは無理なような気がしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:14

>どのくらいの年数で、、セールス電話はかかってこなくなりましたか?


ある意味「回線契約解除まで」です。言い換えれば「一生掛かってくる」ですね。
多分電話帳の情報でなくご質問者様の電話番号が一人歩きしてるのでしょう。

以前1回でも電話セールスかアンケートなどで電話番号教えたか書いてませんか?
その情報が知らないところで「売買」として一人歩きしてるだけです。
嫌なら「番号変更」「受信拒否」などの対策を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生掛かってきますか。
載せなければ、そのうち掛かってこなくなると思っていたのですが、甘かったんですね。

「古い電話帳を見て」と言ってたのですが、電話帳の情報ではなかったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!