プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。23歳の女性です。
身のまわりからの様々なプレッシャーから逃げ出したくなり、どうしたらよいのかわからず質問させていただきました。
昨年、父が自殺しましたのですが、それを期に現在の状況におちいりました。私は長女なので、周りの親戚からは
「この家を守るのはあなたなんだからもっとしっかりしなさい」と言われました。精神的にだけでなく、経済的な面でも家を支えていくようにと言われています。
私は今大学生で、卒業論文の提出も控えており忙しいためアルバイトにそれほど時間を費やすこともできません。
その上、まだ就職も決まっていないことから、早く内定をもらいなさい、と身近な人からは厳しく言われます。
私も早く内定をもらわなければいけないことはわかっています。でも、なかなかやる気になれないのです。
家族を支えていかなきゃ、というプレッシャーから
みんなの前では元気にふるまっているのですが、実際のところ、父が亡くなったショックからまだ立ち直れない私は、一人になるとガクッと気が抜けてしまってなんだか死にたい気分になってしまいます。
また、卒業研究をしているゼミの指導者とは折り合いが悪く、最近では学校に行くのも嫌でしょうがありません。大学を辞めようと考えてもいますが、「卒業しないなんてとんでもない。」という周りの声も重圧になっています。

このような全てのことから逃げ出したいのです。弱い自分に腹が立ちます。死んでしまいたいと思うこともあります。ここまで読んでくださったみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

はじめまして。

今とても大変な状況にいらっしゃるんですね。
私があなたの立場に居たら、きっと同じように全ての事から逃げ出したいと思うと思います。それでなくても私なぞはすぐにいろいろな事から逃げ出したくなってしまうのですから。
自分の弱さに腹立つあなたは、とても責任感の強い人なんだと思います。でもね、人間はそう強くは無いんだから、無理をして自分を追い詰め無いようにして下さいね。

お父様を無くしたショックから立ち直れないというのは、あなたの弱さではなく自然な事。
その中で家族を思い、自分のしなくてはいけない事を抱え、これから先の事を懸命に考えているあなたはとてもすごいと思いますよ。
卒論を・・・という言葉から考えても、まだとても若いという事ですから。優しいお嬢さんなのだという事が思われます。

周りでいろいろな事を言うのはとても簡単な事です。
頑張っている人に「頑張れ!」と声をかける事も、一生懸命に考えている人に「よーく考えろ。」と言う事もね。

そんな言葉に押し潰されそうになる気持ちはとてもよく分かります。
でも、本当はあまり気にする必要は無い。だって、誰も代わりに自分がどうにかしてあげようとは言わないのだから。

自分を大切に思う事を忘れないでね。
一度にたくさんの事をしようなんて思わずに、自分にとって必要な事から一つづつ片付けていったらいいんだから。

生きていくっていうのは大変な事がたくさんあるけれど、大変だから楽しめる。私はいつもそう思っているの。

大変は一生続くっていうものじゃないから、今の大変は今しか楽しめない。
って、そう思うとまた違う事が見えてきたりする。

どうしても逃げたくなってしまったら、ちょっとだけ放っておいたりするのも在りだと思うし。

でもね、絶対に死んだりしちゃだめ。
楽しくないから。
♯4さんのお話の中にもあった「明日は明日の風が吹く」って。
明日の風は気持ちのいい風かもしれないでしょう?

あまり気の利いた事がお話できなくて、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉でじーんとしてしまいました。coastさんのおっしゃる通り、ちょっと放って
おくのもアリかな~なんて思えてきました。

周りは心配しての事でしょうが言いたい事を無責任に言っていると思います。

プレッシャーなんて感じる必要はないと思います。
僕も失業や、色々経験して、自殺したいとか、もう、どうにもならない。と自分を追い込んでしまった時期がありましたが、結局、自分が一番やりたい事をする事が一番大事だという結論になりました。

金銭的な不安もあるでしょうが、この日本で餓死する事も無いでしょう。

又、税金や公共費などは、事情によれば、かなり待ってもらえる事が多いですし、市役所等に積極的に相談すべきです。あなたのような立場の人を守る為にも税金は支払っているのですから。

後は贅沢をせずに、真面目に生きていると胸を張って生きてもらいたいです。

死にたい。と思う気持ちは分かりますが、世の中は捨てたものではありませんよ。

ぴったりと同じ様なパターンではありませんが、僕の経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じような気持ちを経験した方の意見は、とても説得力があり納得できます。URLも参考にさせていただきました。ありがとうございます。

大変な思いをされましたね。

ほとんどの方が言われているいるように、あれもこれもと、考えていたら何一つ片付かないので、まず目の前の課題に優先順位をつけていったらいいと思います。
mamimamimumemoさんの場合まずは、卒論を片付ける事だけ考えるべきです。
そこが、片付いて就職の事を考えてください。
そうしないと、何もかも駄目になりそうな気がします。
お母さんも、ショックを受けてつらいかもしれませんが、同様に娘であるmamimamimumemoさんもショックを受けているのでお母さんにも、頑張ってもらわなくてはいけません。
mamimamimumemoさんがあんまり頑張りすぎると、お母さんがmamimamimumemoさんの心の傷に気付かず、甘えきって立ち直ろうとする気力がわいてこないかもしれません。
その為にも『お母さん私もつらいのよ。だけど頑張るからお母さんも一緒に頑張ろう』と胸の苦しみを訴えて下さい。
そうしなと、mamimamimumemoさん一人に何もかもがかかってきて最後は潰れてしまいます。
一人では到底無理です。
元々強いと思われている人は、周りの人も安心してこの人に任せたら大丈夫と勝手に思いがちですから、弱みも見せてください。
お母さんが逆にそういう人じゃないんですか?
だからmamimamimumemoさんが余計に私が頑張らなくてはと気負いしてしまうんじゃないんでしょうか?
だから、反対にmamimamimumemoさんもまだまだ子供で弱いという部分をお母さんに見せていき、お母さんに『私が頑張らなくては』と気付かせないと、本当に皆が駄目になりますよ。
お互いが協力して支えあわないと、無理ですよ。
幼子を抱えて、ご主人に亡くなられ頑張っている人は沢山います。
お母さんの場合、(弟さんも高校生ならもう少しだし大学は奨学金でもいけます)まだ楽なはずです。
楽という言い方は語弊があるかもしれませんが、そのくらい気持ちを切り替えていかないと生きてはいけません。
私も長女で、家の金銭的なことで色々あった時に、妹には負担は掛けたくないと思っていましたから、気持ちは充分に分かります。
でも私は結婚しており、支えてくれる主人がいたから頑張れました。
一人では無理だったと思います。
性格的に、背負ってしまう部分を直そうと思ってもなかなか無理ですが、甘えるべき所では甘えないと後々苦しむ結果になります。
ご自分の力量に合わせて頑張り成長し、又成長した分だけ頑張っていってください。少しづつ、少しづつこなしていってください。そしたら、いつの間にかゴ-ル間近になっています。悪いことばかりいつまでも続きません。この試練を超えると必ず新たな光が差してきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。母にもう少し甘えてみようかな~なんて思ってしまいました。やはり自分ひとりで背負っていくには荷が重過ぎますし・・・。

はじめまして、多分僕がおなじ境遇にあったら、同じ気持ちだと思います。

僕ならどうするでしょうか?まずは、自分が、未来にどう生きて行きたいか、明確にします。次に、そのことを家族に話します。僕の方法は、まず卵が雛にかえって、成長してゆくような方法です。
その会話を通じて、判断も変わってきます。ただ、僕の場合、根本的に家族のために自己犠牲はしないです。全体と個のかんけいでしょうか?家族だから真の人間関係を求めます。自分がしっかりし、家族がしっかりし、社会がしっかりしてゆく、そんな関係をまず築きたいです。個から、家族、社会、国家、人類、宇宙へ広がるのが基本です。逆は、好循環の関係でしかありません。
親類の言葉は、あなたへの期待というか、好意的な言葉だと思います。どうしてゆくかは、別な命題です。クールに言えば、外的要因です。親類の気持ちは、それとして、また自分の気持ちもそれとして両方とも受け止めて、どう動くか。自己との会話がまず一番、次に家族、それがまとまって、親類へです。外からの力よりも内側の力の充実、そして、自分の行為が、最終的に好循環をなすか、悪循環を生むか、これを僕は大切にしています。
    • 0
この回答へのお礼

まずは家族に話すことから、でしょうか。。。
自分だけで考え込まずになるべく周りの人に話してみようかと思います。ありがとうございます。

いま丁度、自殺に関する質問に答えるため、

色々と資料を読んでいましたら、
mamimamimumemoさんの質問をみかけました。

回答履歴を見ると分かるのですが(汗)、
私は以前このカテゴリに、たまに参加していました。
でも…色々ありまして、
去年の夏頃から、参加しない事にしていました。

でもmamimamimumemoさんの質問を読み、
現在の様子を知り、何か手伝えないかと思いました。
ネットでは肝心な所は、お役に立てないですし、
自信も全然無いのですが、
ちょっとだけ、アドバイスさせてください。

mamimamimumemoさんは、弱くなんて無いです。

質問全文を読んで、ことの問題はあなたではなく、
周囲にあると、私は思いました。

だから、絶対に死んではいけません。
あなたは悪くないのだから。

まずね、お父さんのこと。
「立ち直れない」と文中にありましたが、
あんなことがあって…、
すぐ立ち直れる人、いると思いますか?
多分、立ち直るのにはね、何年もかかると思います。
今すぐなんて絶対に無理。
立ち直れなくて、当たり前です。

だから、ダメだとか、考えなくていいですからね。

次に、あなたのこと。
卒研と就職が質問中にはありますが、
他に「気になっていること」、何かないですか? 
紙に書き出すなどして、整理しておくと良いですよ。
それとですね…、
1日30分、いや、10分でいいですから、
雑多なこと忘れて頭の中を空にする時間を
毎日作ってほしいのです。
ずーっと悩み続けていると本当疲れるし、
体に良くないのです。息抜きしないと辛いから、
10分でいいから、気晴らしをする事!

そして問題の周囲のこと。
「うるさい方々」がいる事、分かりました(汗)。
で、そういう人達は置いておいて、
あなたの味方、協力者になってくれそうな人は、
どなたかいますか? 
ちょっと考えて下さい。
で、その味方・協力者の人と、
上で挙げた「気になっていること」とを見比べ、
この人にこれを頼めないか、とか、
これは私よりあの人の方が…とかですね、
負担を分配する方法、
「私の負担を減らす作戦」を立てましょう。
質問中の負担、あなた1人で何とかしようなんて、
質・量共に大変過ぎです。必ず誰かに頼る事!
以上ちょっとだけ、アドバイスでした。

心配だから、必ずお返事ください。
どうぞお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りに協力者がいるか、とのことですが、家族や彼氏、親友など腹を割って話せる人達には相談してみました。でも、返ってきた言葉は、「そんな甘ったれたこと言ってちゃだめだ」「お前は強いからもっとがんばれるよ」というようなことばかりです。普段は、周りに迷惑をかけないように、とか心配させないように、という気持ちから、みんなには明るく元気に振舞っていました。なので、私は悩みなんてない、あっけらかんとした強い子だと思われがちなんでしょう。
そんなこんなで、周りの人達はあまり重大な問題だとは思ってくれていないようです。

辛いですね。

とてつもない状況下で気が張って、頑張りすぎるのも無理は無いと思いますが、
今の精神的な位置にいたら壊れてしまいますので、
そこから移動しないといけないと思います。

できるだけ今後に役立ちそうな実践的なアドバイスをしたいと思いますが、
お父様がお亡くなりになられたということで、そのショックを癒すことが、
まず、必要だろうと思います。

具体的な事が分からないので申し訳ないのですが、
自死によって親族に先立たれた「遺族会」ですとか、
「グリーフ・ワーク」
「セルフ・ヘルプ・グループ(自助会)」
「ピア・カウンセリング」
といったキーワードで検索すると、同じような境遇の人達の集いが必ずあると思います。

ネット上にもあるでしょうし、実際に匿名で出会うオフラインの会もあると思います。
もし参加されるのでしたら、出来るだけ相手の顔が見える、
オフラインでの会に参加されることをお薦めします。
そういう場所で、誰にも言えなかった体験談ですとか、気持ちを吐き出したり、
人の体験談を伺うことで、背中に背負った重い荷物が軽くなっていくと思います。

また、もし家庭不和により、生育歴から問題があると感じているのでしたら
「アダルトチルドレン」の自助会というのも全国にあります。これは私も参加してましたが
機能不全家庭で育って生き辛さを感じている人達の集まりです。

ご質問者さまは現在追い込まれていて、精神的に切れそうな方向に向かわされて
いるのですから、まずは「癒すんだ!」という強い意志をもって欲しいと思います。

折れた翼で「飛びたて!」といわれても、
その言葉を真に受けて飛び立とうとすることはありません。
折れた翼を治して、完治してからいくらでも飛び立てば良いんです。
ですから今「逃げたい」というその気持ちは否定しなくて良いんです。

あと、今後パニック障害になったり、過呼吸にならないとも限りませんので、
以下のリラックス法を是非、続けて欲しいと思います。
辛い時期は心だけでなく、体も確実に強張っていますので、
意識してケアしてあげてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564
こちらの#2と
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244
こちらの#3です。
http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指導ありがとうございます。Syo-yaさんのアドバイスを参考にして、何とか立ち直っていけるといいなと思っています。

かなりと大変そうですね。

(滝汗

頑張って疲れている人に、頑張ってと声をかけられている状態だと思います。
そりゃ、無理です。
今は、頑張るのを少しセーブしたほうがいいと思います。

アメリカ南北戦争のとき、度重なる不幸に強く生きた女性の話をご存知ですか?
「風と共に去りぬ」です。

物語の最後の言葉を贈ります。
「明日は明日の風が吹く」

明日のことは誰もわかりません。
近い将来の心配をする暇があったら、今日を精一杯生きてください。
あなたのエネルギーになり、強い女になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「明日は明日の風が吹く」
いい言葉ですね。今の私が忘れていたことのような気がします。一日一日を精一杯生きようと思います。

こんにちは。

お話を拝見しただけでも、あなたの重圧に押しつぶされそうなお気持ちがよく解りますよ。 よく、耐えて、頑張っていらっしゃいますよね。  それだけでも、立派だと思います。  でも、一つずつ整理していきましょう。  まず、今一番やるべき事はなんでしょうか??   お父様の死から立ち直る事? 大学を辞める事? 家族を支える事? 卒論? アルバイト? 就職を決める事??   こんなに沢山の事を一度に考えていたら、誰だって、逃げ出したくなりますよね。  でも、あなたがそんなに頑張る事はないと思いますよ。  死にたい気持ちになる程、自分に圧力をかけるよりも、何か、できる事をかんがえましょう。  一番、大切な事を一つだけ、冷静になって考えてみましょう。 きっと、何かが見つかるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やらなければいけないことがありすぎて、冷静さを失っていたのかもしれません。sarubeさんのおっしゃる通り、一つ一つ整理していきたいと思います。

こんにちわ。

まず何よりも家族に話すべきだと思います。お母様でも、兄弟姉妹でも。家族構成が書かれていないので良く分かりませんが、長女だからと言うだけの理由で、そこまでのプレッシャーをかけられてしまうのは、どうかと・・・。他の兄弟たちもバイトが出来ないほど忙しいのでしょうか?

卒業論文提出の期限前であるのも、教授と上手くいかないのも、内定がもらえていないのも、(こう言っちゃなんですが・・)しょーがないことです。論文はいつの時代も卒業する為には出さなくてはいけないですし、教授と上手くいかない学生なんていくらでもいます。就職だって、このご時世ですから、そう簡単には行かないでしょう。mamimamimumemoさん一人の力だけで、簡単にどうにかなる問題じゃありません。話をしたら分かってくれるはずです。卒業までの2ヶ月間くらい、誰かが少し協力してくれたってイイんじゃないですか?

とりあえずは、卒業する事だけを考えられてはいかがですか?卒業したら、論文と教授の問題は片付きます。時間も出来るので、就職は出来なくともバイトはできるはずですので。

「死にたい」なんて言わないで、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私には弟が一人いるのですが、まだ高校生ということもあるのか、家計を助けるとかそいういう意識がないようす。
いくら言ってもバイトもしてくれません。また、母は父が亡くなったショックであまり外に出ないようになってしまい、精神的にもかなりまいってしまっているので、そんな母に働け、というのもなんだか辛いもので・・・。

私は長女なので>>>と、ありますから、妹さんか弟さんがみえるのですね?。

今は、就職難ですから、内定云々より、まずは、卒論でしょうね。最悪、休学しても、折角ですから卒業できるように、考えましょうか。
卒業、就職、家族への責任と、一度に、全部は、だれでも難しいことなんだと、思って、まずは、自分の気持ちが、元気になれることのみを、考えましょう。気持ちが明るくなり、やる気が出てくれば、結果が、後からついてくると思ってください。
気分転換になりましたでしょうか?
陰で、応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お顔が見えなくても、陰で応援していてくださる方がいる、ということだけでも何だか救われた気分になりました。