プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味なんてない、それは人それぞれだから何か見つけて下さい、見つからなくてもいいんじゃないと言われてしまいそうですが。

今までやりたいこと、目標があったものがなくなり日々どうでもよく思えてくると何もやる気起きません。
以前はいくらでもやりたいこと、熱中できることあったのに身内の死を境に何もやる気しなくなりました。
それでも何とかしないとと思いやれる範囲で行動しても成果出ず、何のために生きてるのかと思えてきました。

周りは皆楽しそう、なんだかんだ言って助けてもらえる立場にいる人が多い。
孤立無援の自分と同じ立場の人もいるんだろうけど一度も見たことありません。
共感できることないと自分だけに思えてならない。

だから死にたくなったら死ねばいいですよね

A 回答 (7件)

すでに述べている方がいますが、「すべての生物は、自らの遺伝子を残すため」に生きています。

ですが、そんなことはどうでも良いです。

私はあなたに死んで欲しくありません。

死なないでください。

生きてください。

あなたが死んだら私は悲しいです。

あなたが死んで欲しくないという人いるのですから、悲しむ人がいるのですから、死なないでください。

おねがいします。
    • 0

類似のQが時々見かけるので、時々類似のAをしている者ですが;

自分が読んだ一番シンプル、且つ説得力がある生きる意味は、「子孫を残すこと」です。つまり、家庭を作り、子供を持ち、一人前の社会人にすることが人間の生きる意味だということです。

例えば動物の生き方を見ると単純化されているので判り易いでしょう。ライオンとか猿とかの社会は一直線にその意味に向かって存在しています。

人間はそのやり方を理由は兎も角、複雑化させ、或いはさせ過ぎてその意味が判り難くなってしまっているのです。でも宗教や法律を単純化させていくと、本来の意味=本能としての志向が見えてきます。

機能的に妊娠できない夫婦もいらっしゃいますが、それは自分自身の子孫を育てると言うことだけでなく、広く社会で子孫を残していく一端を担うことになっています。

よくヒーローの父親が家族や子供を守るために大活躍する映画がありますし、感動しませんか? 人間の本能=生きる意味を判り易いエンターテインメントにしているからです。

誰もが賛成する意見ではないでしょうし、反論もあるでしょうが、ひとつの考え方(生き方)として参考になれば幸いです。
    • 0

キリスト教ではなんの為に生きているのかを重視しています。

イロイロ書いてあります。
仏教では生きる事は無だと言っています。
イスラム教ではアラーがくれた生命を無意味に使ってはいけないと言っています。

本当の回答は貴方の中にあります。
真の自分を見つけましょう。
    • 0

個人的な意見ですが楽しそうに見えるだけでそれぞれ苦労があったりするし、助けられているひとは助けたいと思えることをしていたりします。

申し訳ないですが表面しかみていないのかもしれませんし、あなた自身が壁を作ってしまっている場合もあります。そもそも結果がでていないのですから仕事などではあなたが気がつかないうちにあなたがやれないぶんをフォローに回されているひとがいます。組織ではよくありますのでよく考えて下さいね。
    • 0

考えすぎです。

私も昔やりたい事が沢山ありましたが現実が厳しく壊されてしまいました。その頃私は心のどこかに穴が開いてしまいました。先が見えない未来…悲しくなりました。けれどずっとマイナスな方向へ行くとロクな事がないと思い、マイナスから少しプラスへ変える努力をしています。

質問者さん、無理をしないで小さな幸せを探して下さい。

(美味しいもの食べたり、映画観たり、小説読んだりなどして下さい。)
それとおすすめの本を紹介します。
『小さなことにくよくよしない88の方法』
是非読んで下さい。
    • 0

RADWIMPS 祈跡 - YouTube

aki1231. Subscribe Subscribed ...

聞いてみて
    • 0

死にたくなったら死ぬなんて勝手すぎます。

それじゃあ亡くなられた身内の方が可哀そうですよ。
生きてください!
    • 0