アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの方が1週間程度我が家でホームステイする予定です
食事 嗜好品 お風呂や寝具etc,,,生活習慣も含め何でも結構です
情報下さい。(成人女性です)

A 回答 (2件)

こんにちは

リラックスできる環境作りを心がけようとなさっているのですね。それでしたら、招く側のpontyanさんが、気負わないのが一番じゃないでしょうか。人種、文化は違っていても、気負いなどは、すぐ相手に伝わってしまいます。ゲストにリラックスしていただこうと思うのでしたら、自分がリラックスするのが一番です。その上で、さりげなく日本らしさを演出すれば、喜ばれるのではないでしょうか?。例えば、これからは暑くて蒸し暑い季節ですが、クーラーの使用は最小限に留め、うちわを使用するとか。蚊取り線香は電子式ではなく、渦巻き型の昔からあるタイプを豚の線香入れで使う。お風呂には、温泉の元を入れて、湯上りには汗止めパウダー(昔は てんかふん と呼びましたが、今は有るのでしょうか?)を使い、糊の利いた派手目の浴衣を着ていただく。夜は、風鈴の音色を聞きながら、折紙や線香花火をするのもいいですね。手先が器用でしたら、千代紙人形を作るのもいいかもしれませんね。いずれにしろ、気負わないのが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

眼から鱗!
お返事読んでるだけで、リラックスしました
おもてなしってこういうことなんですね・・・
ありがとうございました。

一概にドイツ人といっても、人それぞれだと思うのですが

せっかく日本に来るのだから色々なもの(食事)にトライして
もらってはいかがでしょう。
私はスウェーデンから友達が遊びに来た時、焼き鳥やさしみに
挑戦してもらいましたが、普通に食べてました。
ドイツには、なぜか中華料理店がたくさんあるので案外いける
かもしれません。
お風呂は(ドイツでは)バスタブが日本よりも若干浅いものの
特に変わりはないので問題ないと思います。
寝具もベッドなら大丈夫だと思いますよ。
参考になるか分かりませんが...
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

ドイツと日本の交流の一環行事で何県か廻られるので、かなり疲れて来られると思い
気をつかわれずリラックスできる環境作りを心がけようと思ってるのですが

食事も食べ慣れたドイツの食事の方が良いかな...でも作れない.(笑)
《焼き鳥やさしみに》っていうことは醤油や砂糖もOK!ってことですね。