アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間程留守がちだったのと、炊いたご飯の冷凍を食べていました。
さて、新しく炊こうと思って米びつ(かつてシリカゲルが入っていた、固形薬物などに使う缶を使用しています。 米ですと5キロ位入ります)を開けたら黒い生物が軽くごま塩をふったくらいいました。 形状からするとこれがコクゾウムシなのだなと思いました。
初めての事で、これからどうすればよいのかがわかりません。 
とりあえず、蓋をしていますが、外に逃げないようにするにはとりあえず、缶の蓋の隙間はビニールテープででもはて置いた方が良いでしょうか。
それと、これは去年夫の親戚筋からいただいたお米なのですが、うちの事情もありまだ食べもきらず袋に入っているのが多分2キロ程あります。 そちらを調べにいくと米びつ程の量ではありませんが4、5匹は確認出来ました。 おいしいお米ですし、夫の親の実家の方(そこで作ったお米です)からいただいた物なので、出来れば虫の被害を少なくし、食べられるようにするのがいいのかなと思っています。
ちょっとパニクってますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No2です


捕捉に対してですが
その場所で構いません
出来れば涼しい令暗所に鷹の爪を入れて置いておけば、居なくなります
元来冷蔵庫には入れる必要はありませんが、虫よけと言う意味でしたら有効と考えます
但し一度水で洗ってしまうと、コメはカビます、
カビが生えるのに必要な物は、栄養と≪米≫空気と水分です
その為米は必ず、収穫すると干して乾かして居ます、
少し前に騒がれた事故米のほとんどが、水分を吸って、カビてしまった物です
無洗米は水で洗ってあるのではなく、ぬかを、吹きつけて表面のぬかを落としたもので洗ってある物では有りません
洗ったお米は冷蔵庫に入れて2,3日が保管の目安です
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
で、実は、ベランダでその通りにして、あ、缶をよじ上ってくるな、と安心して出かけたのですが・・・・
夕方戻って来たら表面には見えないので、スプーンで掘り返すとまたうぞうぞと・・・・
「暑かったから中で涼んでいたのか!!!」とつっこみを入れたくなりました。
しかしながら、中で増えている者ですからただ単に孵化???とも考えられます。
こまめに戦おうと思っています。

お礼日時:2012/07/24 23:09

ウチは電動のコメ研ぎ機能のある米びつでしたので、全量を研いで別の容器に移し、米びつの中をキレイにしてから入れなおしました。


米びつ用の防虫剤も入れました。

なので、面倒でしょうが、一旦全部研ぐ、というか水洗いして、ザルにあけて乾かすのがよいと思います。
水に入れればヤツらは浮き上がってきます。
フンやら卵やら幼虫やらは洗い流します。

濡らすと乾かすのが面倒だな、と思うなら、面積の広い容器に開けて、スプーンでヤツらを掬って、水の中に放り込んで始末します。気色悪いけど、ヤツらは飛べないはずなんで対処できますよ。
さらにフルイにかけてフンなどを取り除くといいでしょう。
確か自分もスプーンでヤツらを排除してから研ぎました。

ビビったら負けよ。がんばって。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なにやかやで出て来たのをスプーンですくいました。
お米はよく洗ってから食べます。

お礼日時:2012/07/24 22:58

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1534569.html
ここを参考にしましょう。
このなかにもリンクがはってますし.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/07/23 22:50

唐辛子もいいですけど、冷蔵庫で保存するのが一番手っ取り早いですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今度からそうします。

お礼日時:2012/07/23 22:50

鷹の爪≪唐辛子≫5キロだと2,3本缶に入れて


蓋を空けておいてください
自然といなくなります
コクゾウムシでしたら間違えて食べても毒は有りませんので安心してください
居なくなった後も入れておくと予防にもなります
予防だけでしたら、米櫃専用の物も有るのですが、実際に居る時には、一番良いのは鷹の爪です

この回答への補足

どうもありがとうございます。
鷹の爪はありますが、どこで蓋を開けていれば良いでしょうか
うちはマンションで外に出せるのはベランダだけです。 そうすると、もしかしたらハトが来てしまうかなとも思います。
まあ1日くらい出しておいても、すぐには気がつかないだろうと思われるのですが、1日でなんとかなりますでしょうか。

補足日時:2012/07/23 21:24
    • good
    • 5

コクゾウ虫を取り除いて、茶袋に唐辛子を入れて米櫃に入れたら良いかと


100円ショップで茶袋と唐辛子が売ってますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
唐辛子はありますので、これからは入れるようにします。

お礼日時:2012/07/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!