アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で読書感想文があるんですが、まだ、書く本も決まってないのです。

なにかおすすめの本はありませんか?
自分が書いた本でも構いません。

書くの苦手なんで‥‥
書きやすい本だと嬉しいです!


回答お願いします。

A 回答 (3件)

 今晩は夜分遅くに失礼します。

本好きのおっさんです。
「書くことが苦手」ならば、こんな形はどうでしょう。例えばきみが独りぼっちで「友達が欲しい」と考えたならどの様にするか。こんなテーマを扱った児童文学作品は幾つもあります。その中から新美南吉さんの『ごんぎつね』や浜田廣介さんの『泣いた赤鬼』などの作品をお薦めします。
 共に絵本ですので、挿絵を見ながら「声に出して」読んでみたら具体的なイメージも湧きやすくなります。新美さんの作品は様々な出版社から出されていますが、イチオシは偕成社の「日本の童話名作選」(ページ数は35ページで、黒井健さんのイラストが印象的)です。また浜田さんの作品では金の星社「大人になっても忘れたくない いもとようこ名作絵本」(ページ数48ページ、最後の1ページには台詞が書かれていません、想像してみてください)。
 君がサッカーをやっていて、相手にパスを出す時にどの様なことを考えてパスを出しますか?。この「もし僕がこの立場だったならばどうするだろう」を君自身のありったけの言葉でシンプルに書けば、きっと素晴らしい感想文が書けるとおっさんは勝手に想像しています。中学校の二年生で少しばかり背伸びをして難しい本を選びたいかもしれないけれど、絵本や童話には子供も大人も区別がありません。絵本だからそこには読み手の想像に任せる部分も多くあります。感じることは何れの年代にあってもとても大切なことです。本を読むことは作者と読者が言葉のキャッチポールをしていることと同じことです。言葉の持つ様々な響きや魅力をしっかりと受け止めてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ、アドバイスくれて、ありがとうございます。

童話や絵本という考えはありませんでした

参考にしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 23:39

次の青空文庫のサイトに数多くの小説や青少年向けの物語が登録されています。


夏目漱石や宮沢賢治の本などが参考になるのではと思われます。
http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2012/07/24 23:34

こんにちは。



何の学校の何年生かが書かれていませんが、学年を問わず感想文を書きやすいのは伝記です。
その人物の考えや行動に対して、自分が同意できるところと同意できないところを書けばよいです。
たとえば、「私だったらこうする」とか。
あまりにも、誰から見ても非の打ち所が無い人だと書きにくいでしょうから、政治家とか将軍とか戦国武将とかにしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、中2です。

伝記、いいですね。
書いたことないんで、挑戦できたらしてみたいと思います。

回答ありがとうです☆

お礼日時:2012/07/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!