アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、地域の夏祭りに参加する神輿を担ぐ女性達にさらしを巻く事を頼まれました。
さらしを巻く事が出来ることと男性だから途中で外れない様に力を込めて締められると白羽の矢が立ちました。
信頼をされているのでしょうし、邪な気持ちも無く、頼まれた役割を果たしたい気持ちも有るのですが、いざ、その場になって女性達が肌を私にさらす訳ですから、少しドキドキもしてます。
相手方に直接聴くと、緊張をしいてしまう気がするのでこちらで質問を致します。
女性にとって、私の様な役割を担う男性にならば、さらしを巻く為に肌をさらせますか?
女性達の年齢層は10代から40代位です。
頼まれたものの断った方が良いでしょうかね…。

A 回答 (4件)

 わたしは東京の下町で生まれ育ちました。

わたしが育った町には、とても有名なお祭りがあります。このお祭りは、ご存知の方も多いことでしょうが、女神輿や大神輿の女性の担ぎ手などと早くから女性の参加が認められていました。

 女性は当然のことながら胸にさらしを巻きます。多くの場合は下にストラップの無いブラを着けたまま、その上にさらしを巻いてもらうみたいですが、ブラの上にさらしを巻くと、時としてさらしが緩んだり、逆に、ブラによっては食い込んで痛いということもあるようです。そうしたことから、本当は素肌にきっちり巻くのが正しいし、また粋だと、よく言われていたように記憶しています。

 巻いてくださるのは、何人かの先輩格の女性ですから、胸を見せることにもさほど抵抗はなかったのですが、何分にも巻いてもらう女性の人数が多いものですから、手慣れた男性の方も手伝うかたちになります。中には、それでも平気で胸を見せる女性方も居るものですが、多くは最初の巻はじめを女性の方がやり、あとを男性の方が巻き上げるといった光景を見たことがありました。

 さらしは、まさにきっちり巻かないとやがて緩みますし、だいいち凛々しく粋な感じがしません。やはり力があり手慣れた男性の方に巻いて頂くのが一番だと思ったものでした。

 ちなみに、鉢巻は豆絞りの手拭いをタテに適当な幅に裂いて、中に細い針金を芯にして細くきっちりと巻き上げて長い棒状にしたものを、頭のお鉢に合わせながら結び、余った部分を揃えてピンと立てる、これが粋なやりかただとしていました。前側はおでこにかかるように少し下げ、後ろはアップに結った髪のあたりで高めにした姿、小粋なものです。
    • good
    • 3

50代♂


経験が有りますが…
先に回答されている通りで、チューブトップしているので気にする
必要も無い…人に寄ったら、水着やヌーブラ着けて来る人達も居る
理由は、暑いので周囲に水を撒き…掛かって下着だと濡れて張り付
くので、嫌との事です。
    • good
    • 2

自分で一巻きしてから、後はお願いだと思うぞ。



オバチャンとかだったら、胸出して、さあ!って言われるだろうけど見たくはないし^^

役得あるかもしれないから、受けましょう。
    • good
    • 0

私は30代ですが、状況的に仕方がないとはいえやはり抵抗は感じますね。


どうしても男性にさらしを巻いてもらわないといけないというのでしたら
私だったら、ブラトップやチューブブラ(普通のブラと違い肩紐がなく胸部分だけに布があるもの)
といった物を付けて、その上から巻いてもらう事を考えると思います。

どうしても気が進まないのでしたらお断りされたほうがよいかもしれませんが
やるしかないという状況であれば
そういった物を女性たちに身に着けてもらうように提案してはいかがでしょうか?

私自身こういった経験がないのでわかりませんが
何もつけてない肌の上に直接さらしを巻くよりも、一枚何か身に着けていたほうが安心できる気がします。

ブラトップやチューブブラはこういったものなので、さらしの下に着ても差し支えないかと思います。

http://www.dress-up.co.jp/SHOP/EB166F.html
http://belluna.jp/01/010101/d/NEEN/00668/goods_d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!