アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。

自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。

個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。

「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください




以下、私の状態、条件を簡潔に書きます

・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。
・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。
・なるべく丈夫で壊れにくい物を。
・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ルーザー、折りたたみ自転車だけです。
身長は180台です。

情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

A 回答 (6件)

情報乏しいと言うより


無理難題。
25000円までで変速つきで身長が180
仕舞いに壊れにくい。

存在しませんそんな物は。
25000円以下の変速付き自転車は
壊れにくいなどと呼べる代物ではありません。
壊れやすい・最初から壊れているというレベルの物です。
しかもその価格帯ではワンサイズであり
スポーツ自転車の最低条件である
体に合うサイズの自転車を実現できません。

その値段で変速付きで壊れにくく、
あなたの体に合うサイズっていうのは
間違いなく「シティサイクル=ママチャリ」になっちゃいます。
=立って座るので身長の高さはサドルだけ高くできればよい。

スポーツタイプのサイズのちゃんとある自転車の
壊れにくい?と呼べる最低限の価格は30000円です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/53/item1000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます^^

個人的に調べてみたもの確かにおっしゃる通りですね^^;

体系的、値段的ににママチャリがいいのかもしれないと思ってきました。

ご意見参考にしましてもう一度考えてみます

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/24 23:26

折りたたみ式サス無しクロスバイクがいいですよ。


簡単に折りたためて手間かかりませんよ。
たためばあんまり場所とらず邪魔になりません。
自分も使ってますがとても便利です。
ハンドルも簡単に外せるのでかさばりません。
変速出来るので坂道にも対応出来ます。
2年半ぐらい使ってますが不具合はありません。
仕事に疲れて自転車で帰るのが嫌になっても折りたたんで輪行袋に入れれば電車に載せることも出来ます。
酒飲んでも簡単にタクシーのトランクに入れて帰って来れるのでいいですよ。
お値段も手頃ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/asobitai/4582143463776/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

読ませていただきましたが「これは!!!」と正直おもいました!

これならば折りたたんでビル内に入れてもいいし電車にも乗せることができますね!

これは・・・皆様のアドバイスを受けママチャリを買おうと思っていましたが新しい考えが生まれました!

が・・・体重制限が・・・ギリギリ

でもすごく貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/24 23:52

25000円ではまともなロードバイクやクロスバイクは買えません。

見かけだけ似せた「もどき」しか市場にありません。
職場まで8kmなら約半時間ほどの走行時間でしょう(信号停止なども含めて)。
駐輪場が雨ざらしなら 高価なバイクを買っても錆びさせるだけです。
むしろしっかり作った国内メーカーのママチャリや軽快車の方がニーズに合うと思います。

パナソニックなら「アルエアー」
http://item.rakuten.co.jp/sc-hero/pana-b-aau637/

ブリヂストンなら「アルベルト」(既出)ですね。

それより 今まで乗ってきた自転車のどれかを通勤用に使うことは出来ないのでしょうか?
まずは手元にある自転車で通勤してみるのが早道だと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

価格ドットコムなどを見ていたら25000円位でそういう自転車が買えると思っていました・・
また確かに高価な自転車を買っても雨ざらしだったら壊れてしまいますもんね。

皆様がおしゃる通り私の条件ではママチャリがベストなのかもしれません 

余談ですが今まで乗ってきた自転車(ママチャリ)は先日壊れてしまいましてこれを機に買い替えようと考えていたので今手元にはない状態で・・
それで今回皆様方にご意見を求めてる形となっております^^

色々アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/24 23:40

>駅前の屋根の無い駐輪所


これでしたら、外装6段変速機のシティーサイクル(メーカー品)
でどうでしょう。
ロード、クロスは予算的にも無理かと思ってます。
ヘルメット、ライト、グローブ、予備のチューブ、ゲージ付き空気入れ
等々これじゃ車体予算(25000円)以上に掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうですね^^;完全に自転車本体価格しか気にしてませんでロード、クロスにした場合はその他もろもろかかるんですね・・・
この手の自転車は乗ったことがなく完全に見落としていました・・・

やはり皆様のおっしゃるとおりシティーサイクルがよさそうですね

もう一度考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 23:30

二万五千円ぐらいというと一寸ぐらい出てもいいのかなー。

。。。

8キロ程度の短距離しか乗らないならママチャリが一番だと思いますよ。
坂が多いといっても、2キロも3キロも激坂が続くわけではないと思うのでママチャリで十分対応可能です。

つーわけで、個人的にはお勧めはやっぱりママチャリかなー。
丸石自転車(マルイシ) ウィークリーシティー オートライト付(27インチ/6段変...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-trick/910086 …
http://www.amazon.co.jp/dp/B004CD4USE
ブリヂストンで変速付きで三万円台前半というお値打ち品でてすけどいかがでしょう?
どうせ通勤に使うなら、籠はあった方が便利だし、雨の日も乗るなら泥除けは必須だしねー。

ロードバイクだからって坂が楽になるわけじゃないですから、楽したいなら原チャリが一番ですよ。

どうしてもスポーツタイプがいいなら、おすすめはドロップハンドルの自転車。
ロードは楽になるわけじゃないけど、力を込めやすくはなりますよ。

でも基本的に、二万五千円以下だと、まともな自転車は変速機能のないママチャリぐらいしか買えませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

そうですか ママチャリがお勧めですね^^

確かに籠があった方がいいですし泥除けも必要ですもんね!

原チャはマンション内におけなくて断念しました・・・

ロードとかクロスバイクの方がなんとなく楽だという概念だけで動いてました^^;

ママチャリも視野に入れて考えてみますね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/24 23:19

自転車置き場とかはどうなっていますか?また着替えなどが置けるロッカールームは?



ロードバイクは確かに速く走れますが、駐輪に制約が大きい(スタンド、盗難)のと乗車姿勢が独特なので普通の服だと逆に乗りにくいです。

肝心の勤務時間中に支障があるようでしたら困りますので・・・・



無難なのはクロスバイクやフラットバーロードになります。こちらでしたらスタンドの選択肢もかなりありますから・・・・

道端に置くような感じでしたらセキュリティ的に高校生の通学自転車のようなものになります。

この分野の最高級はアルベルトの8段変速でしょうね
http://www.albelt.jp/product/royal_eight.html

この回答への補足

さっそくのご返信ありがとうございます!!^^

自転車置き場に関してはビルの施設に組み込まれていますので問題ないと思います^^
解りにくいかもしれませんが例えるなら 「駅前の屋根の無い駐輪所」みたいな感じなものがあります。

着替えができるロッカールームもあります^^
私は専門職の人間でしてスーツ出社ではないのでGパンとシャツで行こうと思いましたが専門的な恰好の方がいいみたいですね><

補足日時:2012/07/24 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOO先生登録が初めてなもので補足とお礼間違えてしましました・・・・^^;

頂いたご意見を参考にしてもう一度探してみますね!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/24 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!