アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性膵炎で1週間ほど入院をしていました。

少しの期間での入院で済んだのですが、退院時に、退院後に気をつけることという冊子のようなものをもらいました。

そこに、刺激物は避けるように書いてあったのですが、コーヒーもその項目に入っていました。

私、コーヒーが好きなので、なんとか飲みたいなとは思っているのですが、巷にあるカフェインレスのコーヒーは刺激物には入らないのでしょうか?

病気のことは全くの素人で、何も分からないので、分かるかたいらっしゃったら、教えてください。

我儘な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師に尋ねてください。

Am J Gastroenterol. 2004 Apr;99(4):731-8.ではコーヒーはアルコール性の急性膵炎の発症リスクを(わずかですが)下げましたし、20年ほど前はコーヒーは膵臓癌の発症率をたかめるという報告がありましたが、最近のデータでは?という結果でした。

お尋ねのコーヒーと膵炎再発にいたっては大きな研究はないと思います。ただ、前述の膵炎の発症とコーヒーの結果からは問題なさそうですが。
    • 0

コーヒー類は、一切、飲用しないことです。

• 0