プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日の朝から人差し指の第二関節あたり、くるっと3分の2ほど、触ると微かに感触はあるものの、歯医者で麻酔をかけたあとの唇のような感じです。
痛みはなし・動かないわけではありません。

思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。
水槽を新しくたちあげる準備をしていて、プラスチック製のもので、爪の根元から第一関節あたりまで、第二関節部分は指を曲げた時にちょうど山になるあたりにポツンと、少し皮がめくれる程度です。
その後、特に菌などが入り込むようなことはしてません。消毒はしませんでしたが手は洗いました。

こんなことは初めてで、自分で考えられるのが上記のことしかありません。
こんなもので麻痺起したりするんでしょうか?

別で今日皮膚科に行き、先生に聞いたのですが、「少し様子見てみれば?そう言うのはどこも難しいと思うよ」と言われました。
明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

橈骨神経麻痺なら手全体がだらりとなり、動かすことが不自由になります。

人差し指の感覚麻痺は甲か平かで対象になる神経が変わります。甲であれば橈骨神経、平なら正中神経です。ケガとは別にこれらの神経に異常をきたすような病気があるのかもしれません。例えば手根管症候群、頚椎椎間板ヘルニアなどです。


>思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。

しかし上記に挙げた可能性は低いのではないかと個人的に思います。問題は日曜日のこの行動です。この作業の中で何か指を圧迫するようなことがなかったですか?例えば、場所は違いますがハサミを長時間使ったもしくは非常に硬い物を切ったとか、水槽を持ち上げるときとか。要するに何らかの外力により直接患部の神経に傷がついた可能性の方が高いと思います。


>明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

神経は整形外科の分野です。それまでは決して揉んだり擦ったり、テーピングなどは絶対に避けるようにしてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人差し指は甲側がしびれているような感じです。

整形外科に行ってきました。
検査して頂いた結果、先生も同じく圧迫したんであろうとおっしゃっていました。

自分では特に圧迫された記憶はないんですが、様子を見てみることになりました。
揉んだりしてはだめだったんですね…、気になって思いっきり触っていました;

詳しい説明有難うございました。
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/24 13:26

末梢神経障害や何か脳梗塞などの可能性があります。

他の麻痺がないか、進行性の者でないか調べるため、一度神経内科などで精査してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 4

No.2です。

補足ありがとうございます。


>人差し指は甲側がしびれているような感じです。

ということは橈骨神経の領域ですね。であれば、日曜作業で甲側に強い外力がかかりつづけ何らかの損傷を受けた、という可能性は低いかもしれません。

橈骨神経の損傷はお酒の好きな方、新婚の旦那に多いです。なぜか?酔っぱらって変な体勢のまま寝て、腕を圧迫していることに気付かない、新婚夫婦は奥さんに腕枕を長時間するからです。もちろん普通の状況でも熟睡時は腕の圧迫に気付かないことも多いので、損傷を受けることはあります。ご質問に朝からという情報もありますので、その可能性はあるかもしれませんね。どちらしてもどこかで神経圧迫を受けたタイミングがあったのだと思います。

一般的な治療方法は、薬、電気治療、鍼治療などです。手首を甲側に曲げにくかったり、親指を外側に曲げる、その他の指を拳から甲側に曲げるなどの動きがしにくくなることもありますので、そのような時は練習が必要になります。ただ神経は回復の遅い組織なので、どのような治療をしてもそれなりに時間はかかります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わざわざ、追加でのアドバイス有難うございますm(_ _)m

最初は第二関節部分の一部のみ麻痺していましたが、木曜日に指の付け根部分を少し圧迫してしまい、今では指先から指の付け根まで麻痺としびれが出ています。

もう病院に行くつもりはありません。
神経を傷つけたと言う自覚はあまりありませんが、今後の生活では気を配っていこうと思います。

とても丁寧にアドバイスいただき、本当に有難うございました。感謝です。

お礼日時:2012/07/27 08:49

>明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?


至急、整形外科へ
恐らく、橈骨神経麻痺で概ね8週間かかるのでは…

この回答への補足

整形外科に行ってきました。
レントゲンをとっていただいたりなど診察をしていただきましたが、結果様子見となりました。
先生曰く「圧迫したんじゃない?」「治るのに数日~数ヶ月必要」「悪くなるようだったら別の検査もしますのでまた来て下さい」との事でした。

圧迫した覚えはないんですが…、しばらく様子を見てみようと思います。
有難うございました。

補足日時:2012/07/24 13:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
丸一日経過しましたが、未だ感覚はありません。
整形外科に今日行って来たいと思います。

お礼日時:2012/07/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!