アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸のマンションに住んでいます。
住みだして2年経ちますが、最近気づきました。

家の壁に貼られているクロスが部屋ごとや、壁ごと、面ごとにデザインが違います。
どれも同じ白色のクロスですが、天井のクロスと横面のクロスと、エアコンのついている面のクロスと全て違います。

今住んでいるマンションは築10年の建物です。
クロスというのは統一しなくても良いものなんでしょうか?
どうして同じクロスでなくなるのでしょうか?
何でバラバラなんでしょうか?

逆にクロスを同じ色で模様もさほど変わらなければ、気分転換にクロスを貼り変えても、家を出る際、クロスが違うと指摘されるもんなんでしょうか?

不思議すぎて、質問してみました。

A 回答 (4件)

天井と側面の壁紙は元々違って普通です。

エアコンの部分のみ違うのは以前入居されていた方の問題で張替へたんでしょうね。

確かに他の方が言う様に壁紙は1年~2年で次々変わり、たまたま在庫があればラッキーって感じのようです。
本来、賃貸契約には管理会社や大家さんに無断で何かを変える事は出来ません。  ただ張り替えても問題にならないと思いますし、出られる際に指摘を受ける様な事はまずありません(素人張りは問題になる恐れあり)

結局、賃貸は問題の個所は手直しや取り替えはしますが全て交換する訳ではありません。管理会社に相談しても大家さんがしないと言っていますでと終わる事が多くありますね。

賃貸と分譲の良い所、悪い所、様々ですね。
    • 0

>クロスというのは統一しなくても良いものなんでしょうか?

良いです。統一する理由があれば別ですが、大概そんな理由はありません。

>どうして同じクロスでなくなるのでしょうか?

・同じものが手に入らなかった。
 ・端切れを寄せ集めて、安く仕上げた。
 などの理由が思いつきますが、真相は藪の中です。

>何でバラバラなんでしょうか?

同上。

>逆にクロスを同じ色で模様もさほど変わらなければ、気分転換にクロスを貼り変えても、家を出る際、クロスが違うと指摘されるもんなんでしょうか?

分かりません。
 指摘される可能性は低いと思うけど、指摘されて現状復帰を求められるのが嫌なら、やめておいた方がいいよ。クロスの上から貼れてはがせるクロスとかあったと思うから(うろ覚え)それにするといいよ。
    • 0

賃貸のクロスの場合、退去時に全面張り替える大家もいれば、必要なところしか張り替えない大家もいます。

同じ業者に張り替えを頼んでも、同じクロスがなければ似ているもので代用します。

今のクロスが気に入らなければ、大家の許可さえもらえば全額自己負担で張り替えても構いません。
気分転換のために内緒で張り替えを行う場合、退去後は大抵同じ業者に張り替えを依頼していますので、業者が、これはうちの仕事じゃないよ、となったとき、全面張り替えるから費用を出せと言われても拒否ができない危険が伴うかと思います。
    • 0

クロスは、短い単位でデザインが変ってきます。

同じくロスが他の会社から販売されたり、なくなったりで、
壁が汚れたり破れたりして、補修しようとしても同じくロスがなくなっています。

その為に違うクロスが貼っている物と思います。

同じような色、模様のクロスを張り替えても、1日でその模様になれてしまいます。
気分転換にはなりません、お金を捨てるような物です。

同じようなクロスだと大家さんは気がつかないと思いますが、ホームセンターにあるクロスには品質の劣る物があります。
その点が気がかりです。
    • 0