プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの?

私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています

で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。
我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません

会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・

ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。

私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。

上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね?

何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。
どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。

お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか?

お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか?
世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

例えば、



会社の上司に飲みに誘われ、その誘いに乗るかどうか迷った時、


あなたの目標が

「上司に気に入られて、いまの会社で出世する」

ということであれば、その誘いに乗っかり、

全力で媚を売ればいいと思います。



ただ、あなたの目標が

「副業で稼げるようになって、独立して自由になる」

ということであれば、体調が悪いとか適当な理由をつけて、

その誘いを断るべきです。


そして、早く家に帰って、副業に取り組むことが正しい選択です!!


世の中の負け犬どもに声が届くような感じで昼休みにでも会話してみてはどうでしょう?

「○○さん(上司の名前)って賃貸住まいなんですよね?どこに住んでるんでしたっけ?
いやー私は杉並にこの歳で4LDK持ってるんですよー、快適ですよー
賃貸は出て行くお金が毎月あって大変ですね!!」とでも言ってあげましょう。


社蓄には「彼らが到底勝てないであろう」話題を持ち出して、対抗するのです。
上位のレベルで語ることで、彼らにレベルの違いを見せ付けてやればいいと思います。


世の中には稼ぐ人間はたくさんいますが、おそらく20~30そこそこで1000超なんて
0.1%もいません。貴方は0.1%未満の勝ち組なんです。

自信満々でいいと思います。
    • good
    • 3

お金を稼げることは立派。


でも、副業と本業の会社と比べたら意味無し。

さらに、この補足みりゃ、どんなにお金があっても中身ゼロ。
と自分でいってるようなもんだな、こりゃ。

みんなから、エラーイ、スゴーイといわれないだけでこのキレよう。
精神がおかしいと思うので病院でもいったらどうでしょうかねえ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7549610.html
質問はいつも同じワンパターンのバカ丸出し。
金をせこくためて中古物件を買うのが関の山。

千葉なんてあんな暴落地に買うなんてw終わってる

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7535655.html
移転手続きも、他人様の脳みそを借りてやるのが関の山。
あんたはあのyahoo知恵袋のカンニング大学生と同じってことだよ
自分の脳じゃない、無料サイトで聞くだけの、カンニングはお得意ですね!
    • good
    • 0

正社員なら、副業はバラさない方が良いのでは?


大抵は基本やっちゃダメでしょう。
こっそり副業してる人はいるんじゃないですかね。
年輩の方は地主だったりするでしょうし。

時計その他持ち物は、仕事用とプライベートで分けてる人はいるでしょうから
その人はそれしか持ってない とは言えないでしょう。
ピアジェなんて、デザインが仕事向きじゃないし。

>私に対する見方変わるのでしょうか?
そんな水戸黄門的な事をしなくてもいいじゃないですか。
あなたが自身でそいつらより上だと分かってるなら、それでいいでしょう。
その人達が副業をしてなければ だが。
まあ、副業が年に数万円の私は思いっ切り尻尾振るが。
    • good
    • 0

レベルが低すぎる話ですね・・。


アナタが、クソみたいなレベルの会社にしか入れないと言うだけの話しではないでしょうか?

それと、アナタが社会や会社組織などの仕組みが、根本的に全く分かっておらず、かつ、物質的・経済的な尺度でしか、人物を測れないと言うことかと。

一つだけアドバイスしておきましょう。

> 上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?

変わります。
但し・・悪い方に。

その上で、「相変わらず上から目線全開でなめられる」ことになりますよ。

他人のコトなどを考える前に、まず自分で判るコトを考えたら?
「自分は上司より稼ぎがあるにも関わらず、なぜ上司に対し敬語で話し、上司の指示に従うのか?」
「ものすごくみっともなく、哀れに見えてしまう存在に、従っているアナタは、一体何なのか?」
など。

私の部下で、かつて年収が億単位であったヤツがいますけど、今の会社所得は、その10分の1にも満たないです。
しかしそれに満足してくれている様です。
世の中には、金に操られる人間と、金では操れない人間がいると言うことですよ。
逆に言えば、私はその部下を、金では操っていないと言うこと。

金で操られる人間の上には、金を操る人間がいます。
金で操られない人間の上には、金では無いモノで、人を操る人間がいます。
それらすべてを束ねる人もいて、金と人を操る人間です。

アナタは、一番下で操られるタイプの人間なんでしょうね。
だから人のことが判らず、社会が見えないだけです。

失礼ながら、400万円っていうのは、私の小遣いと、ちょうど同額です。
会社の交際費などを含めたら、アナタの年収など、私の遊興費くらいです。
その私から見れば、その程度の金(会社所得)に固執して、自分が憐れと感じる様な上司に、付き従っているとしか見えず・・・アナタは最も憐れなタイプです。

下手・無理に他人とは関わらず、金に操られて生きて行けば、そこそこは経済的には豊かに生きていけると思いますヨ。
金を稼ぐ能力は、そこそこ備わっている様だから。

ただ、「志を共にする」みたいな仲間は出来にくいだけです。
でも、そういう存在は、アナタには特に必要ないモノではないか?と思います。

この回答への補足

 

補足日時:2012/07/24 21:09
    • good
    • 3

ちょっと・・・なんだかなと読みましたねえ。


まあ、manhattansさんは会社組織では450万の価値で、副業では600万の価値。
ただ、それだけのことでは?

20代のOLが会社で年収240万で夜はホステスやキャバクラ、ソープなどで月収100万というのとなんら変わらない話です。

副業が何をしているのかわかりませんが、副業は貴方個人での手腕で、一切のマイナス経費がありません。
ここでいうマイナス経費は会社で使えない人材のことです。
組織にいれば給与以上稼がないマイナス要員は必ずいますからね。
例えば、副業にかまけている貴方のような社員とかね。

貴方の仕事も今だけのことでは?
つまり今の仕事を捨てて、本業には出来ないということじゃないですか?

うちも夫と私で年収1200万以上ですし、賃貸収入でビルも持っています。
しかし、普通のテナントオーナーなら誰でもわかる、入居しないときのリスクについて貴方はなに1つ書いてない。
まあ他にも、物件の老朽化、メンテナンス代金(消火機器やエレベーター)固定資産税、家賃回収が不可能など、そういうものを考えたときにただ、物件を持っているからと言ってかなずしも自慢できる資産ではないことは誰でも知っていることです。

ですがmanhattansさんにはそういった思慮深い記載がなに1つなく持っていれば勝ち組といわんばかりで、資産を本当にお持ちなのかさえ疑問ですね。


というわけでそんな私たち夫婦も、昼間は社食や弁当です。
靴は磨り減り、腕時計などたかが作業機器、スーツは作業服の1つです。
良いものを買っていることがその人のブランド力でもないでしょう?
そんなので周りを騙せるのは大学生までですよ。
能力の無い人ほどブランドで固めるのと同じです。

会社の歯車になって働くことは、自分の稼ぎが他の人にもいくのです。
誰しもプロフィット部門ではなくコスト部門もある。
それが会社です。

会社ではなく個人でやれば売り上げのいいものもあるでしょう。
その責任も違います。
なにかあれば潰して逃げる個人商売より、会社という看板を背負って、その責任を背負っての仕事、会社を存続させるということが会社の使命ですから。

それにそもそも貴方が知らないだけで、皆さん稼いでいるのかもよ?

>上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね?

これが聞きたいですか?
さあ、こちらでも貴方を尊敬する回答はないので、同じようにお金があってもバカにされるのでは?

ネットで海外からちゃちゃっと仕入れて、高く売る店もありますし、商売にもピンキリがありますからね。
自信があるのならそれで生きていけばどうでしょうか?
少なくとも稼いでいること=自分は有能と勘違いしていることは痛い社員さんだと思われますよ。

この回答への補足

 

補足日時:2012/07/24 21:05
    • good
    • 0

遠い知人で、土地をたくさんもっていて国に貸しており、何もしなくても年間1000万以上はいる人がいました。


副業で不動産をやっている人もいます。
株で1億もうけた人もいます。

彼らは本業にたいしてほんとやる気がありません。
そして共通するのが、女(男)癖がわるいとってことのような気がします。

何かに一生懸命に真摯にむきあえていればよいのですが、仕事に熱意もなく、かつある一定以上の収入があり時間もあるとどうしても浮気とか遊びをしちゃうみたいですよ。(というのが私の主観です。)
大切なのはお金だけじゃなくて、そこに至るまでの過程や環境であると思います。
人生の充実とでもいいましょうか。家庭も仕事も順調で将来がみえていると、今のままでよいと思えるんですよ。

ちなみにあなたへの質問の回答ですが、あなたがお金をたくさん稼いでいるとしっても、一般的な方なら気にしませんし、対応もかわりません。
もしかしたら、卑しい輩はよってくるかもしれないので気をつけてください。

多分あなたは今の生活に満足されていないように思います。満足していたら、他人のことを質問文のようには書かないのですので。
幸せの感じ方は人それぞれです。
あなたも幸せになれるといいですね。

お大事に。

この回答への補足

 

補足日時:2012/07/24 21:13
    • good
    • 0

複数の飲食店舗を経営しています。



自分より下の人たちを見て自己満足ですか?
それなら、私から言わせれば貴方の年収など1.5ヶ月で稼いでいます。

貴方が他の方々より収入があることは立派だと思いますがカッコ悪いです。
下の方々を見てその方々を貶し自己優越感に浸っているようにしか見えません。

はっきり言って貴方は目線が低いのです。
たかだか1000万円くらいの収入で人を見下すなんて。

貴方より収入のある方はたくさんいます。

また貴方が本当に豊かなら心穏やかで器の大きい人間になれるものです。
貴方は収入は他の方々より多少多いでしょうが、まだまだ小物です。それが貴方の文章に表れています。
    • good
    • 3

あなたは上司にはない別の才能をお持ちで副業しているだけで、会社での年収は会社内でのあなたの実力・地位です。


つか、家賃収入は
あなたは副業がなければバカにしている上司以下の人間って事です。

ちょっと疑問なんですが、年収1000万で首都圏にマンション3棟と40坪の家持つことなんて不可能ですね。
自分の実力で稼いでいるあなたの上司の方が立派だと思います。
    • good
    • 1

個人的な意見で言えば給与は会社での評価でしかありませんし、実際にだした利益でもないですよね?管理職の場合、自分の稼ぎ+部下の稼ぎも責任を負わないといけませんから口やかましくて当然かと思われます。

下手に副業のことを言えば、仕事の難易度をあげたり責任者にされかねません。まあ、一般論かと思えるので感情での話かとは思いますけども。
    • good
    • 0

こんな内容の文章で、年収450?



 ウソは、もっと上手に書け、と言いたいです。(苦笑)


「会社がクソ」「上から目線」

  こんな単語を書くようでは、話にもなりません。



前置きは、これくらいにしておき、


  「一体、何のために働くのか、もう一度、考えてください」


      無理ですか?(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!