プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっている60代後半夫婦の方がいます。
パンをもらったり、コーヒー日本茶、素麺、果物その他沢山をもらったりします。
お返しを考えていますがお中元も沢山くるようで、なにも要らないからといつもそういわれてしまいます。
以前、佃煮を差し上げたら、とても喜んでくださいました。
比較的、保存が利いて賞味期限の長いものが良いようです。

色々書きましたが、是非皆様のご飯に合う一品を教えてください!
ネット通販は大丈夫です。
都内在住ですので一都三県くらいはいけると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

後期高齢者です。



60歳台後半のお方ですか?

独断と偏見で。

琵琶湖氷魚(子鮎の前の稚鮎)の佃煮

縮緬山椒

鞍馬の木の芽煮

魚嫌いの人なら三島亭牛肉しぐれ煮

小茄子からし漬けかキララ漬け

京都かね庄のうなぎ茶漬け(昭和天皇の大好物、一杯しか食べさせてくれない、とのぼやきエピソードあり)

田中長の西瓜の奈良漬

塩昆布系統は人によって甘い辛いの好みが異なるので私は贈答には避けています。

あ、これらには北野白梅町長文屋の「山椒大目七味」をおまけにつけて差し上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもとても美味しそうです!
沢山のお勧めをありがとうございました!
本当に感謝いたします。

お礼日時:2012/07/30 12:08

大分のからし椎茸(椎茸のちょっと辛い佃煮)



広島菜漬け

晩菊(山形)

定番で錦松梅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分のからし椎茸!すっかり失念しておりました。
以前、食べてとても美味しい記憶が・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海産物は定番ですよね。
めふんは私も食べたことが無いので興味があります。
いまの季節はなにがいいのか調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 19:52

こんにちは、


私も60代です。
このくらいの年代に成りますと、生活に余裕が出てきますので、正直、お金で買える物では不自由はありません。
欲しい物は、なんでも買えるので、売っているものを買って戴いても、お礼は申しますが「わざわざ買って来なくても良いのに」と思ってしまいます。
でも、戴いて嬉しいのは、買いたくても買えないもの、例えば「ご質問者様の手作り」なら喜んで大事に、一つ残らず、美味しく食べられます。
それが、一番嬉しいはずです。
佃煮、なども手作りして見ませんか、特に60代の方には、薄味が好まれると思いますので。
出汁をとった昆布で美味しく出来ますよ。(冷蔵庫で1ヶ月くらい持ちます)

◆【gonnba流】 (だしがら昆布の佃煮)の作り方。
<材 料>だしがら昆布/200g、 3倍濃縮めんつゆ/150mL、
みりん/大匙1、 日本酒/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方> (出来れば、鉄鍋の方が色が良く出来る。)
出汁をとった昆布のだしがらは、出来るだけ細い千切りにする。
鍋に昆布を入れたら、はじめから調味料を全部入れて、それから火にかける。
鍋の調味料を沸騰させ、ぐつぐつ言う程度の中火で煮詰めて行き、煮汁が少なくなって来たら、火加減を弱火に落とし、じっくりと水分を飛ばして行く。
鍋底にほとんど調味料が残らない状態になれば出来上がり。

または、乾燥キクラゲを使って、塩昆布サラダ。
サラダと言っても、2週間くらいは、日持ちします。

◆【gonba流】 (木耳(きくらげ)の塩昆布サラダ)の作り方。 
<材 料>(1) 乾燥キクラゲ/20g~25g、  戻し水/2リットル(木耳を戻す時の水)、
(2) 水/100mL、 ほんだし/少々、 お酒/大匙1、 みりん/大匙1、
(3) 塩昆布/適宜(お好みで)、
<作り方>
木耳は、たっぷりの、ぬるま湯か水で、20分位戻し、水を切って石付きを切り落とす。
木耳を鍋に入れて水と調味料を加え、沸騰したら弱火にして煮汁が無くなるまで煮詰める。
火を止めて、しっかりと水を切り、布巾などで水分を拭き取る。
2重にしたビニール袋に入れ、塩昆布と混ぜて冷蔵庫で、2~3時間寝かせて出来上がり。

簡単なものですが、喜んで戴けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざわざ買って来なくても良いのに
そうなんです、毎回そういわれてしまうのです・・・。
手づくりは考えていませんでした。
作ってみますね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 19:50

取り寄せしてたと思うんですけど

http://yaji.boo.jp/koe.htmの結びっ娘っていいらしいですよ。
ふりかけみたいになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味塩ですか。
ひじき入りなので、とても美味しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 19:48

かつおみそ(瓶入りがあります)


枕崎で買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつおみそ、美味しいですよね。
やはり60代は味噌系がお好みなのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 19:47

こんにちは



お取り寄せも出来ます
http://www.tamuraya.com/

ミックスか
http://www.tamuraya.com/product/index/product_co …

このなかから
http://www.tamuraya.com/category/index/category_ …
選ばれるのがいいと思いますが

http://www.tamuraya.com/category/index/category_ …
このホロホロ系をチャーハンにするとおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬けですか!美味しそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!