プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
 環境:Win7 + PPT2007 でございます。

コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、
テキストボックス内に記入できる状態にできません。
(コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)

Excelですと、コマンドボタンの場合
・コマンドボタン右クリック
・→マクロ登録
としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。
また、テキストボックスの場合
・「デザインモード」ボタンを解除
してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。

しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。
 そこで、
・コマンドボタンをダブルクリック
・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成
といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。
「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。

これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか???
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2007版、2010版のコントロールはActiveXコントロールのほうです。

2003版までと異なり、2007版、2010版では「マクロの記録」機能がなくなりました。
ほとんどなんでもアニメ機能など一般機能だけでできてしまいます。

もともと昔からActiveXコントロールには「マクロの記録」機能はありません。スライドに配置してダブルクリックするとコード記述画面(VBE)に入れます。このイベントプロシージャ内で、または他のイベントプロシージャ内で自分でコードを書いていくことになります。「デザインモード」はVBEで使えます。

あるいは、VBEでマクロ(VBAプログラム)を書いておけば
スライド上から、ご希望のことが可能になります。
・図形や図を配置し、選択状態のままにします。
 ↓
・「挿入」リボンにある「動作」を開きます。
 ↓
マウスのクリックかマウスの通過で、マクロあるいはPCにあるプログラムを実行できます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m
なるほどActiveXの方「しか無い」のでございますね。。。どうもありがとうございます。

>「デザインモード」はVBEで使えます。
気づいておりませんでした^^; どうもありがとうございます。ただExcelのそれとは機能が少し異なるようでございますね。。。もう少し色々と試験してみます。

ご説明いただいた事から察しまするに、「スライドショーでない時にはボタン操作等でVBを実行することはできない」ようでございますね。。。
 しかし「スライドショー中にできるように」私のコードを書き換えれば、
後はお教えいただいた方法で何とか出来るかもしれませんので、トライいたします!
 この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!m(_ _)m