アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では事故が起きているようですけど 日本を低空飛行で飛ぶよう
ですけど大丈夫なんですか 軍用機の輸送機が勝手に自宅の上空で
うろつかれていては不安ですよね 離着陸での風圧がとてつもなく強く
緊急着陸などはどこでもというわけにはいかないと思うのですが
民家に墜落しても文句はいえないんですかね 捜査権はないように
思うんですけど そもそも配備される予定の地域は民家が周囲に
ありとても危険といわれていた地域ではありませんでしたか
日本の空には日本には主権はないのでょうか
宜しくお願いします。 

A 回答 (7件)

民家に墜落したら、文句言ええますよ。

ちゃんと賠償も受けられます。
日本の空に日本の主権、もちろんあります。
ただ設定されてる訓練空域に大きな問題を抱えていて、日本政府もそれにきちんと対応できてないのが現状でしょう。

オスプレイは危険だと言われてますが、実際はどうなんでしょう?
今までとは違ったタイプの機体です。
当然こういう場合、初期に事故はつきものです。
それはオスプレイに限った話ではない。
オートローテーションができないことを問題視されてるのをよく聞きますが、通常のヘリだって、オートローテーションが使えるケースは限られてます。
そもそも前進速度がなければ使えないし。
    • 0

危険だ、危険だ、嫌だ、断固拒否、と唱えていると、○○協力金みたいな意味不明な金がもらえると思っているのかもしれませんね。

そういえば、成田空港の建設とのきも飛行機は危険だといって騒いでいた社青同(社会主義青年同盟)という連中がおりましたが、その後、結婚して、成田空港から飛行機で新婚旅行に行ったという話もあります。
彼らは、何か反対するものがあれば、それが原発でも、ダイオキシンでも、オスプレイでも何も良いようです。
    • 0

大丈夫ですかって、私たちの頭の上を飛んでいる航空機で「大丈夫です」なんていえた機体は過去一機だってありませんしねえ。

これは軍用機であろうが民間機であろうが違いはありません。落ちる時はみんな頭の上に落ちてきますし、普通の航空機はそこらへんに緊急着陸なんてできません。実際、A-300シリーズやB-747シリーズなんて、犠牲者数はトータルで1000人超えてますしね。だからといって「民間機は空を飛ぶな」なんていわれることはない。

報道だとオスプレイはめちゃくちゃ危険な機種にされちゃってますが、海兵隊現用の他の機種と比べて事故率が高いわけじゃない(平均より低い)し、日本以外ではフツーに飛んでます。最新の数字だと10万飛行時間あたり1.9件(重大事故)なんて話がありますが、民間ヘリの事故率は通常この3~4倍といわれていますし。

また一部では未亡人製造機、なんていわれてますが、この言葉は結構昔からある言葉で、別にオスプレイにはじまったことじゃありません。我々日本人になじみの深い機種のF-104なんぞは、西ドイツでは配備された900機のうち実に300機近くが事故で失われ、「未亡人製造機」の悪名を得ていますが、同じ時期に日本の上空を飛び回っていたんですからね。(航空自衛隊での損失は約10%)

私もアメリカのやり方は気に食わないですけれど、だからといって事実を曲げてまで白を黒とするのはどうかと思いますよ。
 本来論理的に航空機の安全性をどう評価するかっていう問題に、変に主権とかなんとかを持ち込むから話がややこしくなっちゃうような気がします。
    • 0

まあ、オスプレイ(MV-22)云々以前に、現用の古いヘリ

(CH46)が整備不良で落っこちる可能性もかなりあります
からね。

だいたい自衛隊のF-15だって機体はともかく、部品は
いろいろ落っことしてますもん。歴史を紐解けば、F104
なんて、普通に落っこちまくった機体ですからね。それが
昔は米軍も自衛隊も主力機だったんですから。要は、
軍用機なんて、落ちて当たり前なんです。

冷静に考えれば、現用のCH46を使い続けるよりは、MV22
に代替した方が、多少事故率が高くても新しい分、ずっと
安全だと思いますよ。だいたい、メチャうるさい機体ですもん、
CH46って。MV-22の方が静かでいいです。
    • 0

どじょうは、隠れて出てこないので何もしません。

• 0

新聞社の取材ヘリの方がよほど危なかったりして。

【関西事件史】取材ヘリ空中衝突事故 一度ならず二度までも(4-4ページ) - MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
    • 0

メディアと騒いでる皆さんは勘違いしてるんでしょうか。

金属の塊が飛んでるのに絶対落ちないわけないでしょ。
船だって沈むし車だって道路から飛び出して店や家につっこんでるじゃないですか。

それとも50年近く使ってる今のオンボロヘリのままがいいのかな?
自分なら改善、改良されていく新型機の方が絶対いいです。
なにせアメリカの政府要人ものるようになるみたいだし。
    • 0