アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェンゲン協定の180日間90日ルールについて質問です。

2011年10/28フランス入国
2011年11/9 フランス出国
計13日滞在

2012年3/20 フランス入国
2012年6/6 フランス出国
計79日滞在

したのですが、この場合どこを起点に90日を計算すればよいかわからず困っています。


10/28と3/20、どちらを起点にすればよいですか?


10/28日から計算した場合、4/24で180日が経ちますが、4/25を起点にまた新しくカウントできるのでしょうか?

それとも10/28を起点に6/6までで1カウントですか?(その場合2日オーバーステイしている事になりますよね?でも180日間もこえているのでちょっとわからず混乱しています。。)



どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> この場合どこを起点に90日を計算すればよいかわからず困っています。



どこを起点にとっても,そこから180日のうちの90日までということです。

起点を2011年10月28日にすれば2012年4月24日までのうち滞在期間は13+36=49日です。
起点を2011年10月29日にすれば2012年4月25日までのうち滞在期間は12+37=49日です。
 (途中省略)
起点を2011年11月9日にすれば2012年5月6日までのうち滞在期間は1+48=49日です。
起点を2011年11月10日にすれば2012年5月7日までのうち滞在期間は49日です。
起点を2011年11月11日にすれば2012年5月8日までのうち滞在期間は50日です。
 (途中省略)
起点を2011年12月10日にすれば2012年6月6日までのうち滞在期間は79日です。

このように考えれば,どこを起点にとっても90日以内になっていることがわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どこから数えても90日を超えなければいいんですね!
近いうちにまたフランスへいかなければいけないので、あと何日滞在できるのかわからず困っていました。
本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/24 21:02

ご注意ください!


最初のシェンゲン協定加盟国の入国日から180日間に合計90日の無査証滞在が可能です。
 
質問者様の場合は、
2011年10月28日から2012年4月24日までの180日間に、合計90日までの無査証滞在が可能です。
そして、
2012年4月25日より2012年10月21日までの180日間に、合計90日まで無査証で滞在が可能です。
(2011年10月28日以前に協定加盟国への入国がない前提です)
 
現在質問者様は2012年4月25日より43日間の滞在をされているので、2012年10月21日までに
あと47日間の滞在が出来る、ということになります。
 
オーバーステイになった場合、罰金や次回の入国が非常に厳しくなるといった点については
他の方が回答されている通りです。すり抜けられるケースもあるかも知れませんが、
海外でのことでもありますし、あまり楽観視はなさらない方が良いかと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いずれ長期ビザをとろうかと思っているので、オーバーステイしてしまわないよう気をつけたいと思います!

お礼日時:2012/07/29 06:37

過去6か月ではないでしょうか 次の入国の時点での過去6か月以内 7月24日入国だと1月24日以降で90日 30日出国だと1月30日

以降で90日で 出国の時点で90日を超していると不法滞在扱いで 罰金の対象となり それがコンピューターに記録され、次回以降 入域の際に厳しくチェックされるのではないでしょうか(特に厳しいドイツで出入域の場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罰金とられる上に次回入国が大変になるなんて悲しすぎですね。。
国によってもチェックの厳しさは色々なのですね。気を付けます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 00:05

180日毎に更新されるわけではなく、どこの日からでも180日の間に滞在日数が90日を超えていなければOKです。


したがって、質問者様のケースは全く問題ありません。
ただし、フランス以外のシェンゲン条約加盟国の滞在日数も累積でカウントされるので、欧州各国を訪問される場合は気をつけてください。
なお、頻繁に欧州出張する人達(商社マンとか)の中には、180日間の間に累積で90日を超える人もかなりおり、実際にはあまりチェック機能が働いていないようです。元々の規制の意味合いが「労働許可なしの長期滞在を防ぐ」ためのものだから短期滞在はチェックされないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
てっきり、入国した日からカウントするものだと思い込んでいました。
もしオーバーステイして、入国拒否されたらどうしようなんて思っていたのですが案外平気なものなんですね。
色々と情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!