アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏に竹林と小さな川があり、そこから不思議な音が聴こえます。

聴こえる音は「トゥー、ティー、トゥー、トゥー」というような笛の音に似た微かな音です。
一音一音の長さは比較的長く、非常に静かな音で、単調ですがメロディがあるようにも聴こえます。

聴こえる日も聴こえない日もあります。
聴こえる時間帯も早朝~昼~深夜などまちまちです。

他の人にも聴こえるので幻聴でもなく、また笛の練習をしている人がいるわけでもないようです。

数年前から聴こえるようになったのですが、その前はそんな音はしていなかった気がします。

竹に穴が空いていて、そこに風が入って音が出ているのでしょうか…?
とても幻想的な音で気になっています。

音が鳴る理由が分かる方、またその現象(?)の名前をご存知の方は教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

鵺(ぬえ)という鳥の声ではないでしょうか。


別名トラツグミと言うようです。

それにしても家の裏に竹林と小川なんて、風流な環境ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索して鳴き声を聴いてみたところ、おっしゃるとおりトラツグミのようでした。
田舎の方なので鳥も多く、姿を見かけることも多いのですが、謎の音と関連付けたことがありませんでした…
家族にも伝えます、本当にありがとうございます!すごく嬉しいですー!

お礼日時:2012/07/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!