プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。

ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、

チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。

皆さんならどうされるでしょうか?
アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

凍結路で滑り出したら、普通タイヤはなんであれ、神頼みと成りますが、自分が長年使用していて、少しは違うと感じるタイヤはブロックパターンのタイヤです(マッド&スノーなど)。


勿論すべるのですが、(履いた事は無いですが)ハイヒールで滑るのと、長靴で滑るのと位の違いを感じます。

これだと一年中履いたままでOKです。

色々寒い国・地方に在住していますが、プラスチェーンで済んでいます。

又、一時的な使用なら、スプレーチェーンと言うのを以前見た事があります。 緊急用らしく、スプレーでタイヤ表面に吹き付けるものでした。
    • good
    • 3

スパイクタイヤが可能な頃からの雪道経験者ですが、スタッドレスでも、滑りますよ。

もし購入したとても過信しないでください。
他の方もかかれているように、路面状況の把握が重要です。ロードノイズが急に静かになったら、凍っている証です。あせらず、急な操作(ハンドル、ブレーキ、アクセル)を避け、惰性で切り抜けましょう。
私は、滑るのが面白くて、広い場所で、わざと滑らせて遊んだりしたものですが、滑るとどうなるか?どう対処できるか?など、経験しておく(ドライビングスクールとかで)のも手でしょう。
チェーンらしきもので、タイヤにかぶせる「スパイクスパイダー」(製品名か俗称かは?です)というモノがあったのですが、最近見かけません。これは装着は簡単で、急場しのぎには最適でした。どなたか知ってます??
    • good
    • 3

基本的にはスタッドが便利です。


ただ、完全な凍結路の場合はスタッドだとどうしようもなくなるので、3000円のチェーンでも携行されたほうが良いと思います。
全体が雪に覆われているならともかく、部分的に凍結しているような名阪国道のような道路の場合はチェーンは難しいでしょうね。

置き場所…。一人暮らしの時は部屋の中に2段ずつつんで板を渡して、その上を物置にしてましたけどね。
4段つむと、邪魔なだけですが2段ずつぐらいなら、台ぐらいにはなります。

timeupさんが回答されているスプレーチェーン
SC TYRE GRIPというものがあるようです。
雪上で2時間の効果とあります。普通の路面だとすぐにはがれそうですので、効果はどうなんでしょうね。

パンク修理剤同様に、緊急時ように携帯する程度に考えた方がよさそうです。
    • good
    • 4

雪国生まれの雪国育ちです。



他の方が書かれているとおり、速度を出せる技なんてありません。

雪国で生まれて、子供の頃はよちよち歩きでコケ、小中学ではチャリで滑って倒れ、高校では原チャリでひっくり返りして、体で圧雪・凍結路を覚えていても、特に凍結路はどうにもなりませんね。

#6さんが書かれているように、凍結しているのか、単に路面が濡れているだけなのかは、見ただけで分かります。凍結している,とわかったら、ともあれ速度を落として進むしかないです。

ちなみに、わざとタイヤの空気圧を落として(接地面積を増やす)走行される,なんて人もいますが、危険ですのでマネはしないでください。
    • good
    • 1

今のところ冬の道ではスタドレスタイヤが強いですね。


チェーンはある程度チェーンが食い込むか引っ掻く位の雪が積もっていないと逆に滑りが強くなる事があるのでアイスバーンでは危険な事があります。

もし夏タイヤで運行をしている際に気温が下がり路面凍結の恐れがあるときは道路をよく見て走行してください。
道路の一部が濡れているように見えるときは要注意です。
水溜りではなく水溜りが凍結している恐れがあるのでそれを避けて徐行で通過してください。
    • good
    • 5

裏技ですか、伊藤家の食卓にでもお願いするとか(笑)



以前アイスバーンをノーマル装備で帰らなくてはならない
状況で、無傷で帰ったことがあります。

このときとった行動は
1.交通量の多い道路は衝突の危険があるため
  交通量の少ない(ほぼ無い)道路を選択
2.橋の少ない道路を選択(坂道を極力避ける)
3.スピードを抑え、何があってもブレーキを使わない

上記は「やむを得えない場合」です。

皆様が言うようにスタッドレスタイヤを装備するしか
ないでしょうね。(特に水分を吸収するタイプ)
商用バン・トラック用スタッドレスはアイスバーンに
強いと聞いたことがあります。
(145R12 8PR などプライ)
    • good
    • 3

樹脂チェーンなら、50kmまで出せる物もあります。


(あくまでもチェーンの性能が、ですよ。
実際にアイスバーンで出せるかは別として。)

スタッドレスを履いていたって、アイスバーンを乾燥路と同じスピードで走れるわけではないです。
名阪ならスタッドレス装着率も100%ではないでしょうし、(たぶん。関東の人間なので)チェーンでいいんじゃない?
雪道ではみんな速度を落とすものですから。
    • good
    • 4

残念ですが、裏業はありません。


スタッドレスタイヤで車間をあけて、ゆっくり走行することをお勧めします。

タイヤショップによっては、不要期間タイヤを預かってくれるサービスもあるようです。
    • good
    • 1

アイスバーンで宜しいですか?


(私が間違ってたらごめんなさい)

関西の方ですよね?
確か1週間くらい前、大阪でもいたるところで凍結した
朝があり、その朝だけでものすごい件数の交通事故が起きていました。
会社の人は高槻から1時間ほどの出勤途中で
4件が事故を起こしているのを見たそうです。
私の友人も、その朝、凍結が原因の単独事故を起こし、
車は廃車になりました・・。

雪国に住んでいない人間はこんなにもろいものか・・
と思いました。特に友人が事故って、
凍結とはいえ本当に怖いんだと思いました。

何とか場所を確保して、スタッドレス装着を強くお勧めします。
    • good
    • 1

>アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください



ないです。

>チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・

スタッドレスでもゆっくり走ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!