アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に仕事で一緒だった男性から食事に誘われて行きました。そんなに親しいわけでもなく 何度か一緒に働いたぐらいで 突然連絡があり 今は彼氏もいないので行ってみたとゆうかんじです… 相手は27歳、私は30歳なので3つ年下ですが そんなに親しいわけでもなく男性から誘ってきたので 奢りだと思ってました 多少多めにはだしてくれましたが、年下だから 誘ってもらってても仕方ないのでしょうか? 私がケチなのでしょうか?最初 安そうで美味しそうな店があったので 私はそこでいいんじゃない?と言いましたが わざわざ高い店に入りました 奢る気がないならなんでわざわざ…と思いました そして待ち合わせにも遅刻してきたしその時点でちょっと… 年下だから仕方ないのでしょうか? 多くを求めすぎですか?

A 回答 (10件)

年齢は関係ないです。


誘う=ごちそうする=奢り、という流れは当然ですよ。
それに誘っておきながら遅刻するのも最低ですね、これも年下とかは関係ないです。

あなたは別に多くを求めてはいませんよ、常識の範囲内の行動を求めているだけです。

それにしても最近の若い男は『みみっちい、ケチ、金の使い方を知らない、ケツの穴が小さい、女性のリードの仕方がなってない』と、この掲示板を見ていて思う今日この頃です。

以上、50代のオヤジでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の両親の時代も 男性が女性をエスコートするのが当たり前だったそうなので、今のこの感じが信じられないと言っていました 元々 私は奢られ慣れてる訳ではないので あまり気にならないけど 今回はやはり あまり親しいわけではないのに… とゆう点が一番ひかかりました 私がもし男なら 気持ちよくごちそうするのにな と思わずにはいられませんでした ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:05

>今は彼氏もいないので行ってみたとゆうかんじです



だったら「年配者がおごって然るべし」とも言えますよ。

>男性から誘ってきたので 奢りだと思ってました

凄くバブリーな発送ですね。
今時それでは、世間の男性から存在そのものを否定されますよ。

まぁ、、もしかしたら、質問者さんの自意識過剰なだけかもしれませんが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にそれだったらなんで誘ったの?って言いたいです 自分から誘っといておごってもらうつもりだったんなら(私が年上とゆう理由だけで)それこそどんだけ図々しいんだよ とゆうかんじです なんかヒモみたいな考えじゃないですか、それだったら。別に自意識過剰でもなんでもなくほとんどの方が仰ってる通り 誘ったほうがご馳走するべきだと思います

お礼日時:2012/07/26 08:56

誘っておいて、遅刻ってないでしょう。

まさか、笑ってごまかしたとか?ですかね? 遅刻するタイプは、毎回理由をつけちゃ遅刻します。果てには、 君なら許してくれると思って~。 なーんてこちらが、唖然としますよ。遅刻が嫌ですね。食事も、無理して高い場所って?割り勘ならOKってことを言いたかったんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってごまかすならまだマシですが、ほぼスルーでしたよ… 歩いてる途中 ついでに ごめんと軽く言われたみたいなかんじです 高い店も理解不能です 良い雰囲気を作りたいなら最後まで突き通してほしかったですね ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:25

今どき、30歳なんて、まだ、うら若い女性なのだから安売りしない方がいいと思います。


27歳男性なら、学歴や将来性は、ものすごくても、変な奴ってたくさんいます。

自分から誘って、どのお店に入りたいか聞いてきたので、
居酒屋だけはパスと言えば、強引に、結構値の張る居酒屋に入り、自分だけアルコール飲んで、
もちろん割り勘な馬鹿男。
友達もろくにいないし、でも、居酒屋でワイワイしたいから、意中の女の子でも誘えば、二倍楽しい。
自分さえ楽しければ、相手が楽しいかどうかは、どうでもいい。
僕のお小遣いだって、湯水のごとくあるわけではないのだから、
彼女にだって払ってくれてもおかしくない。だって僕ちゃんだもの。

過保護に育てられて、今後も、自分は、相手の事を考えることはできないが、
自分の世話をしてくれる誰かを探しているだけで、
実は、そうであれば、男でも女でも構わないような状態だと思います。
向うとしては、自分から誘っておいて、
相手が、どれだけ自分のことを愛してくれているかを知りたいみたいな、
幼稚な考えが、非常識な行動に発展したのだと思います。

私の場合は、向うが28歳で、私が25歳でしたが、
そんなこんなで、かなりきっぱりと、三度ほどお断りしたのに、一人暮らしのアパートの前で、
何日間も、待ち伏せされて、他の友人の家に泊まったりする羽目になって、大変な目に遭いました。
外泊している際は、私の実家に電話して、
「今日も帰ってこなかったみたいですが、どういう教育しているんですか?」
みたいな苦情の電話がありました。
お前の親に言ってやりたい。
「女の子のアパートの前で、連日待ち伏せするなんて、一体、どういう教育しているのですか!!!」

共通の友人の話では、その後、そいつは、私のことを、失礼な奴だが許してやったと、
笑いながら、発言していたそうです。
歳なんか関係ありません。とにかく、天災だと思って、振り払いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく大変な体験をされたのですね… 本当に思ったことは カッコつけて高い店に入ったのなら 最後までカッコつければいいのに…と思いました なんで最後にそれなの?と… 本当に居酒屋でよかった 雰囲気重視の店を選んだので多少女性として見られてたのかもしれません 最初は奢るつもりだったけどやっぱり違うな…と思ってやめたのかなにかわからないですけど、カッコ悪いなと思ってしまいました ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:22

年令、性別、収入等に関らず、人を誘う時には、奢るというか、招待するというのが一般的な考え方ではないかと思います。


でなければ、会費は幾ら等とあからさまにではなくても、それなりの事を言わないと。。。ではないでしょうか。

失われた20年とかで、サラリーマンの平均年収も3割減?とか言われている時代ですから、誘う方も経費節減で大変でしょうけれど。。。

誘って置いて、高いレストランへ連れて行って、払う段になって、割り勘ですよ!では、これっ切り!で、後は、願い下げ!と思うのは誰しもの事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね… 特に親しくない間柄なら 普通そうなのでは?と思います あと 本当に さりげなく 今日は奢りではないことを どうにかしてわからすとかしないと かなりイメージダウンですよね 高いお店の事といい、自分勝手なのかなと思ってしまいますね ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:30

何かおかしくありませんか?食事の目的って何だったのでしょう。


本来年齢に関係なく、誘った者の奢りが普通かな?
私なら何とも思っていない人を食事には誘いませんし、遅れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れたのは一応仕事が原因みたいですが… (実際は知りません)食事の目的は本当によくわかりません 別に 口説かれたわけでもないし 単に本当に誰かとご飯行きたかっただけなんですかね? それだったらもっと仲良い人と行った方が楽しいんでは?と思いますけどね… 行動そのものが謎です ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:13

男性だからではなく、誘っておいて何も言わずに割り勘はあり得ません。


割り勘にするなら、そのように伝えておきます。
まして、高い店に勝手に入って相手にも払わせるなどあり得ない態度です。

ただ、質問者様も親しいわけでもない男性からの誘いですから「割り勘にしましょうか」と水を向けるか、「今金欠なのでいけません」と言って奢ると言わせてから誘いに乗るとかしたほうが良かったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 今金欠なので…とかの一言があればよかったのかもしれません 向こうは向こうで こちらが年上で働いてるから 払うのは当たり前とゆう感覚だったかもしれませんね 自分が誘ったとゆうことはともかく… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:10

俺は年下でも誘ったのだから男が払うべきと思います。


貴女が驕りだと思ったのは無理が無いですよ。
以前に1度しか面識のない女性から誘われた事がありまして、
そういう機会に全く恵まれていない為にちょっと嬉しくて相手は年上でも男だから払うべきだと思い、食事と飲み代(俺は下戸)を払った時に相手は出す素振りもありませんでしたよ。
送迎しましたが宗教的な勧誘の為の誘いでしたので踏んだり蹴ったりでしたが・・・
俺も本音は割り勘に賛成でそうあって欲しいとは思いますよ。

余程年下でもない限り男が出すのは仕方がないと思っています。
今回の相談は大して親しくもないのに相手が誘って、わざわざ高い店に入ったのですからね。
誘っておいて遅刻も図々しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、遅刻が… 一応仕事だったそうですが、まず謝るべきでしょ と思ってしまいました 久しぶり~が先にきて、え?みたいな… 軽~く後から謝られましたけど 実際 自分も後輩とかを誘う時は自分が出しますし、だから男性が女性を誘う時は 普通奢りでは と思ってしまいました あつかましいのかな? ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 22:01

最初からいかなければ。

個人的に男性が出すのが当たり前という人とは、食事はあまり行きたくありませんね^^
今回の場合はちょっと違うようですが。ぶちぶち文句があるなら次からいかなければいいだけです

この回答への補足

最初から行かなければ いいのですが この男性は前々から何度か誘ってきてて、忙しいことを理由に断ってきてたんですが、あまり断るのも悪いし一度行ってみようとゆう流れです…

補足日時:2012/07/24 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい もう行くことはないでしょう… 奢りかな と思うのは 二人の関係性からで誰でもは思いませんが…普段から仲良くしてる男性なら 思わないですが そうでない場合 やはり思ってしまいます ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 19:02

女性は男性に奢らせるのが当たり前という口の下で男と女は対等と言うのはどうでしょうか。

奢るのが当然ということは男性優位を認めることになると私は思いますがね。特にまだお付き合い前では割り勘が原則でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前とゆう訳ではありませんが、きちんとお付き合いする前だからこそ そんなに仲良くなる前だからこそ 誘った方が払うべきだと思いました むしろお付き合いをしたら割り勘でも私はいいです お財布を一緒にしたいですし… ただそんなに深い関係でもないのに ちょっと… と思いました ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A