アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。

今から子供を産むのは、やはり遅いでしょうか?

これ以上遅くなると問題が大きいですか?

リスクなど、おしえてください。

これから結婚をして、子どもをうむ。。。と考えると、この年齢ではどうなのだろうと不安に感じています。周りはもう産んでいるひとばかりなので。。。

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (18件中1~10件)

早くはないですが、遅くもないかと思います。


個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差があるので、一般論から言えば、子どもを産むなら20代の方がいいし、遅くても30代(なるべくなら前半で)となるんですよね。

でも、私は31歳の時独身でしたし、結婚の予定もまだ立っていませんでした。
その後、いろいろあって33歳で結婚し(デキ婚ではありません)、34歳で第一子を出産しました。
いまは35歳ですが、第二子を妊娠しており、出産時は36歳になっています。
結婚当初、ブライダルチェックで、医師からもホルモンバランスが悪く子どもができにくい体質、と言われていたにもかかわらず、運よくトントンと授かりました。
私の周囲でも、30~35才で初産を迎える方が多いです。
経験上、まだまだ間に合いますと、個人的には思いますが、流産や子どもの障害などの面からできれば35歳までに子どもを、と思っていた方が比較的安心できるかなぁ、と思います。

あとは経済的な問題や、親の介護などの問題があるかと思います。
遅くなると、子どもの成人時にすでに自分が60代になっていたりすると、自分の老後の資金なども考えなくちゃいけないですし、子育てに手やお金がかかる時期に親の介護があるとかなりつらいです。
第二子・第三子を望むとなると、自身の体調や、出産前後の子どもの世話などでどうしても周囲を頼らざるをえないです。
親が頼れないなら、お金でヘルパーさんを雇うなどしないといけないですから。
そういったことを考えると、遅いよりは早い方が良いと思います。

とはいえ、結婚も縁だと思いますし、子どもも授かりものですので、仮に30代後半になっても妊娠できるよう自分の体を良く知っておくことは大切です。
年齢が上がっても、妊娠して無事出産する方もたくさんいますので、筋腫がないかどうか、他にも子宮や卵巣にトラブルがないかどうか、規則正しい生活で妊娠しやすい体(簡単に言えば体を冷やさず、きちんと排卵リズムが整っている)を作るなどして、子どもが持ちたいなら、その時に持てるような体を作っておくと良いと思います。
    • good
    • 6

ぜんぜん遅すぎませんよ。



この前、同じ会社のパートさんが44歳で初出産でしたよー6月に出産したばかりです。

リスクとしては、妊娠中毒症など。
心配であれば、大学病院などの大きな病院で出産するのもいいと思いますよー
ただ、出産費用は高いですが、安心して出産できると思います。

一般的に高齢出産になるのは35歳からだと思います。
その場合は出産費用が少し高くなったりするようですよ。
    • good
    • 14

私の周りは35歳初産が結構います。


そのほか、38歳初産の人も複数います。
私は32歳ですが、たまたま周りが年上ママさんだらけで、この年で「若者」扱いされ恥ずかしいくらいです。

31歳からのスタートなら全然まだいけます!
健康のためにも婦人科健診(子宮がん検診とかでもOK)を受けて、妊娠するのに問題がないかどうか(子宮などに)はチェックしておいてもいいと思いますよ。
本当に妊娠したい時に、まず治療から…じゃ、それこそ時間がもったいないですから!
    • good
    • 12

わたしのママ友はほとんどその年代で結婚、妊娠、初産で出産されてますし、遅くはないですよ。

普通です。
ただお子様が何歳差で何人ほしいか、によって、多少変わってくるとは思います。
    • good
    • 8

私は31で一人目産みましたよ!


子供は、何の問題もなく育っています。
産院の助産師さんが言うには、「今30代で生む人は当たり前になってる」って
言ってました。
児童館に行っても、20代のママもいますが、
30代の私みたいなおばさんママも多くいます。
40代かな?って人もちらほらいます。

芸能人でも30代で初産の人、多くないですか?
かんだうのとか、shihoとか、ほしのあき
長谷川理恵、梨花など

次の出産は34になりますが、生みます!
全然問題ないですから、自信持ってくださいね
    • good
    • 7

いいえ。



私の姉は32歳と35歳で産んでます。
保育園のお母さんも35歳前後で初産の方が多いです。

健康に気をつけていて体力さえあれば問題ありません。
    • good
    • 16

全然遅くないと思いますよ。



30代で子供を出産されてる方は沢山いますよ。特に現代結婚する年齢が高くなってますし、歳がいくほどリスクは高くなるとは思いますが、31歳で遅いということはないと思います。

私の周りもみんな結婚出産が早かったのでみんな子供は中学生とか小学生ですよ。
結婚、出産もひとそれぞれですよ。

私も一人目は31歳で出産しましたが何の問題もなく安産でした。
育児も体力なく疲れるって程でもなく産後も大変ではありませんでしたし妊娠中も産後も1ヶ月しないうちから仕事してたくらいです。(農業なので)

今33歳で二人目妊娠中ですがつらいつわりも終わって育児に仕事に頑張ってますよ。

20代で産んでおきたかったと思う事はありますが逆に精神面で今出産してよかったと思ってます。
いい歳なので精神的に落ち着いて育児ができてます。
    • good
    • 8

こんばんは。


私は34歳で初めてのお産でしたよ~。
30代でお産。
私自身は「そんなに特別不安になることもないけど、若い妊婦さんとも違う…」と感じてました。
なので、妊娠中は食生活、運動と休息とのバランス、ストレスフリーをすごく心がけながら過ごしてました。
その甲斐があったのか、高血圧とかトラブルも一切なく、むくみもこむら返りもまったく経験しなかったです。
ちなみに元気な赤ちゃんが生まれてきてくれましたし、分娩時もスムーズで比較的楽なお産だったのかな?と思っています。
若いから絶対に大丈夫ということではなく、出産はどの母子にも生命の危険を伴う可能性があるものだと思います。
補足するなら、30代での出産は育児が始まってからのほうが勝負だと思っておいたほうがいいかもしれないですよ!
私は子育てサークルなどで、20代のママさんたちは体力があっていいな~、やっぱ疲れ方とか違うんだろうなぁ…と正直実感しています。
    • good
    • 5

まさに今現在私も31歳の初妊婦です。


妊婦健診でもなにも問題なく、今8ヶ月です。
産婦人科には同じく30代くらいの方がたくさんいますので、
とくに健康であれば大丈夫だと思いますよ!^^
    • good
    • 6

35歳からは高齢出産として妊娠でのリスクは高まります。


でも今の世の中遅いか早いかのような気がします。
私自身19歳で出産を経験しましたが、知識も常識もわからず大変苦労しました。
今、27歳を目の前にして、再婚した旦那さんと二人目を考えていますが、今からの方が気持ちにゆとりをもって育てられるような気がします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています