プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私が医者から聞いたのは、



熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

こんな感じなんですね!
一人暮らしを始めてから、風邪で病院に行く事無かったので、戸惑っていました。

内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/25 00:36

耳鼻科にて吸入や副鼻腔炎の再評価などを再度していただくのが良いかと思います。

    • good
    • 1

おはようございます。



体調はいかがですか?

私は耳鼻科がいいと思いますよ、私自身風邪をひいたら耳鼻科にかかります。風邪で内科にかかったことはもう、何年もありませんね。内科より良い薬をだしてくれ、なおりも早いです。
違う耳鼻科にかかるのはどうですか?

風邪というと内科というイメージがありますが是非耳鼻科がいいと思いますよ。
もう遅い回答かも知れませんが…
早くよくなるといいですね!お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内科に行って来ました(^^;)

始めて行った病院でしたが、親身に話を聞いてくれたので良かったです。

やはりただの風邪だったようで、安心しました。

もし耳鼻科にかかるような事があれば、違う耳鼻科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/25 18:48

鼻や喉の痛みの症状がメインならば、耳鼻咽喉科のほうがいいと思います。

それは、ネブライザーやのど噴霧などの機器があるからです。結構症状が改善します。(蓄膿だと効果は限定的ですが)
熱の薬も耳鼻科でもらえます。内科では、鼻のネブライザーはまずないですし、のどに薬を塗ったりしません。せきが続くようなら、内科に行くべきでしょう。肺炎の可能性もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻水やくしゃみも落ち着いてますが、熱は上がったので、内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/25 00:52

こんばんは



個人的にはですが
熱がある時は内科
熱がない時は耳鼻科にしています

微熱とはいえ熱がありますので
内科のほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の微熱は蓄膿症が関係してるかもと思いましたが、鼻水もくしゃみも落ち着いてるのに、熱は上がったので、内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/25 00:49

一般的な風邪の症状なら内科でしょうが、質問者の場合耳鼻科に通院為されているようですので、耳鼻科でも診断して貰え薬も処方して貰えるはずです。


もし、内科へ行けと言う様な事を言う医師であれば、耳鼻科の診療についても簡単な部類ぐらいしか知識が無いのではと疑いを持ちます。
現在軽い蓄膿症と言う診断を受けて居るようですので、鼻水とくしゃみ等が薬を処方された直後に出て居るようですので、全く関連が無いとも言えないと思われます。
従いましてまず耳鼻科を受診し、関連も含めて診て貰った方が良いでしょうね。
それでもハッキリしたものが出てこなければ、総合病院の内科を受診為された方が、他に原因があっても専門の診療科へ直ぐに回して貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回耳鼻科に行った時(頭痛、のどの痛み)は、蓄膿症の事に一切ふれられなかったので、ちょっと不信感があります。
私も蓄膿症について聞かなかったので、それも悪いと思いますが…

微熱ですが37.7まで上がったので、内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/25 00:47

基本的には内科ですよ。


総合病院の内科でもいいですが、
待ち時間が長いし、風邪くらいは近所に主治医を作っておくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに総合病院は待ち時間長いですよね…
地元にはかかりつけの内科があったのですが、一人暮らしを始めてから内科は行く機会がなくて(^^;)

近所の内科を調べてみます(^^)

お礼日時:2012/07/25 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!