アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、彼は共に29歳です。もうすぐ付き合って2年です。
彼と私の絆は良好で、とても居心地のいい彼です。

私は結婚も意識しているのですが、以前、彼の低収入を指摘する発言をしてしまいました。
元々転職を考えていた彼は、同僚たちの転職や私の発言もきかっけとなって転職が決まり、それに合わせて引越しも決まりました。
が、引越しの初期費用として10万円貸してほしいと言われました。

彼はひとり暮らし、なかなか思い通りに貯金ができないのも頭では理解していますが、
企業に応募する前に、引越し費用がかかることもわかっていましたし、
最近中古で購入した車のローンも、毎月支払いがあります。

それなのに、無計画に勢いだけで突っ走っって、私にお金を貸してほしいと言った彼の考えを、
全否定したくて仕方ありません。


私は彼の急な転職先の決断に納得いかず、最近まで彼とは喧嘩の日々でしたが、
彼の嬉しそうな姿を見て、受け入れることにしました。
少ないながらお祝いも渡しました。

そんな中、彼からお金を貸してほしいと言われ、とても抵抗があります。
彼にそれを伝えると不満そうです。

私は彼氏彼女の間柄でも金銭賃借には抵抗があります。
私の心は狭いでしょうか?

今まで彼には沢山楽しい思い出ももらい、私の悪事や失態も全て受け入れてくれた大切な人です。
それだけに、「お金を貸してほしい」と言われたことが残念に感じました。

貸してあげてもよかったのか・・・と、とても悩みますが、結婚を考えると、
価値観の違いに不安を感じます。

大らかな気持ちでいてあげればいいのでしょうか。
今まで彼にしてもらってきた感謝の気持ちよりも、「常識がない!考えが甘い!」と彼を責めてしまう私は、ひどい彼女でしょうか??

みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの考えはそんなにひどいものではないと思います。



このような状況であれば、あなたのとるべき行動は『お金を貸すのではなくあげる』べきでしょう。
結婚も視野に入れての付き合いなのですから、そのくらいの考え方は少しもおかしくありません。
逆に言えば、ここで『あげるのはちょっと・・・』と思う段階で、あなたの彼に対する評価はすでに、結婚相手としてふさわしいものではない可能性が高いということでしょう。

それなりに人生経験を積み、それなりの期間付き合った結果がこうなのであれば、彼との関係を見つめ直すべき時期なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をあげるのは全然構いません。

ただ、それを受け取ってしまう彼を見て、その時私がどういう感情になるのかなと思うと、
がっかりします。

結婚するともはっきり決まっていない状態なので、
このままでは、この人ならついていけると思えない気がして・・・

先々彼に素敵な可能性があるのかもしれませんが、現時点の私の気持ちとしては、
ずっとこの人といていいのか?曖昧なままです。

きちんと関係を見直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:33

>私は結婚も意識しているのですが



結婚したら財布は一つじゃないのかな?
そう思えないのなら、もう取り返しのつかない事態だと思います

10万円貸してほしいくらいです
結婚資金は無いのでは?
結納もない
婚約指輪もない
結婚指輪もない

でも、それがなんだ? ってとこもあります

私が結婚した時、嫁さんはほとんど貯金が無かった
嫁さんの引っ越し代も新居の費用も全部私が払いました
私は男だから、嫁さんを養う覚悟もあったし
これからは、私の稼ぎで暮らすことは分かっていたのだから
貸してと言うより、通帳と印鑑を渡しちゃいましたよ

>結婚を考えると、価値観の違いに不安を感じます。

それは大間違い
結婚を考えているのなら、彼の経済状況を正確に把握すること
彼にきちんと貯金と借金と手取りを聞けばいい
それで自分の収入と合わせて生活できるか考える

彼の給与の使い方と、何に使っているかもOPENにすべきです
もちろんあなたも隠し事なしでね?

>それだけに、「お金を貸してほしい」と言われたことが残念に感じました。

どこのお嬢様か知らないけど、常識がずれすぎてるんじゃないの???
借金=悪 じゃないよ?
そんなこと言ったら、クレジットカードも持てないし
家のローンなんて組めないでしょ?

>「常識がない!考えが甘い!」と彼を責めてしまう私は、ひどい彼女でしょうか??

自分がそうだからって、世の中全部がそうじゃない
あなたは、大事に育てられたから
苦労を知らずにここまで来れたんです
お父さんとお母さんがその分苦労してくれたから・・・

彼にも事情があるんじゃないの?
誰しも、あなたのように恵まれた環境で
平穏無事に暮らしているわけじゃありません

彼を非難する前に彼を理解すべきでは?
あなたの幼稚な価値観のせいで、人生を無駄にするのは勝手です

でも、あなたの様な世間知らずの苦労知らずな価値観の女性は多いですよ
似非セレブな女性って・・・

彼を信じるか信じないかの問題
男って、覚悟を気笑めれば夫にも、父親にもなれます
女は、付いていく覚悟さえあればいい

はっきり言うと、あなたはお見合いで御曹司と結婚するしか
その価値観を埋める手はないなぁ・・・って、感じるのは私だけ?
    • good
    • 2

いくら収入が少なくて、


一人暮らしでも10万円の貯金もないっていうのが
ちょっと信じられないのですが・・。
本当は10万くらいあるんじゃ?
どちらにしろ、他人に簡単にお金を貸せっていうのは
普通は言えないものです。
貧すれば鈍するっていう言葉もありますけど・・。
まずは身内に頼むものでは。親はいないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親はいます。頼りづらい面があるのかなと思います。心配かけたくないというか。
彼のお財布事情は詳しくわかりませんが、不安になります。

他人同士ですので、全く同じ価値観は無理だと思いますが、
ゆっくり考えてみます。

みなさん多くの方が私と同じ考えでよかったなと思います。

彼との今までの絆も含めて判断したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 21:24

40代の♂です。


他の多くの方が仰られてる通り、貴女はひどい彼女ではないですよ。
正式に入籍、結婚されているならともかく、付き合って2年位では、金銭の貸し借りはきっぱり断るのが
普通です。あとあとになってトラブルの元になります。
第一、彼が本当にお金に困っているのなら、そもそもいくら中古とはいえ車のローンなど組めるわけがないです。
自分も収入が病気持ちでボンビーなので車のローンなどとても組めません。
遠くへ行くときは電車利用です。
今、貴女にいえるとすれば、彼にお金以外のことなら相談にのるから、と彼に言うことです。
それで、彼が貴女から離れていくなら、彼とは縁が無かったと諦めることも必要でしょう。
よく似たようなケースで始めは10万円なのが、一回貸すともっとエスカレートして今度50万円位貸して、となって折角の交際があとあと恨みに変わってしまう恐れがあります。
ちなみにもし自分が貴女の彼だとしたら付き合って2年位では、とてもお金貸してなどとは言えません。
どうしてもお金が必要なら、中古の持っている車を売って原付バイクにして遠出をするなら電車利用すると思います。(電車の走ってない場所だったら話は別かも知れませんが・・)
もし今回のことで別れたとしても、貴女は考え方がしっかりしておられるようなので、またきっと新しい貴女にふさわしい彼が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貸して返ってこなければ、それはそれで構いません。
そこでようやく気持ちが冷めそうです。
ただ、回答者様の仰る通り、自分の収入に見合った生活をして欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 06:57

私だったら貸さないです。

断ります。

私が彼の立場だとして、彼女に、女性にお金を用立てる要求なんてとてもできない価値観を持っているので、
私なら彼にお金を貸して欲しいと言われた時点で撃沈です。

10万、小さいようで大きい額です。言える神経を疑います。

よくそんな要求できるなと残念に思ってしまいます。

私いち個人の感覚ですが。。。。


娘はいませんが、娘の男がそう言ってると知ったら、「別れろ」と思うし、
息子が彼女に言ってると知ったならただただ情けないです。説教もんです。29で10万無いって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールだけで要求されたので、彼のお財布事情がどの程度なのかも詳しく聞いていません。

私も自分の身内が彼女にお金を借りていたらこっぴどく叱ります。
彼はそう言うのがわからないみたいです。ある程度の考え方が一致しないと、不安が募ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 07:04

No1です。

補足に答えます。

転職は何のためにするのか、おそらくあなたとの生活を夢見てというのも理由の一つでしょう?
チャンスは突然訪れる場合もあります。
また29ならば、遊びたい気持ちもありますし、彼女とドライブにだってゆきたい。
別に高級外車に乗ってる訳でなく、中古を買い、お互いが楽しむ道具すよね?

それと転職を一緒にして、無計画といわれたら、立場がなくなってしまいまし、むちゃくちゃなことを言っているようにしか捉えようがないからです。
ましてや、今後2人の正確に大きく作用しかねない、職についての相談を彼がしてきたのなら、別の答えもあると思うのですが、「常識がない、考えが甘い」などとなじられたら、100年の恋もさめてしまうと思ったからです。
29にもなって貯金がないとの指摘もあるようですが、だから転職も考えたことでしょうし、あなただってわかっていたことでしょう?

まああなたには、あなたのいい訳はあると思いますが、ご自分の質問の最後に、ひどい彼女ですか?と聞いてきている訳ですから、素直に受け入れてほしいものです。気が強いといわれませんか?
なぜ2人で協力し合うという発想が出てこないか、とても不思議です。

も一度彼に対するアドバイスです。「別れた方がよいですよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく気が強いと彼からも言われます。私との未来のために考えた行動であることもわかります。
こんな時こそ強力してあげるべきなのかと言う気持ちとの悩みですが、
金銭面ではなく、他の形で強力してあげたかったなと言うのが本音です。
お金を貸してと言える彼の価値観に抵抗がある私と、そこは強力するべきと言う彼の価値観の違いですよね、よく考えてみます。
私も、彼は私とは別れた方が賢明かと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 06:51

 金銭の貸し借りは慎重であるべきです。

彼氏さんにしてみれば、質問者さんが貸してくれないことに不満を持つでしょうが借りたら返さないといけません。質問文からすると借りても返すのは簡単ではないと思います。
 借りたのが金融機関からであれば生活を切り詰めても返済していくでしょうが、彼女からの借金だと甘えがでて返済が滞るかもしれません。(彼氏はそんな人ではありません!と言われればごめんなさいですが)そうなれば当然質問者さんから彼氏さんに返済するように言うこともあるでしょう。そうなったときに結局2人の関係がおかしくなってしまうかもしれません。もし貸すのならあげるつもりでないと後々トラブルの元です。したがって質問者さんがひどい彼女と言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りれば返すだろうという信頼はあるのですが、自分の収入に見合った行動ができないことに不安です。
やはり貸せば返せとトレースしてしまいますし、皆さんが仰る通り心に引っかかり続けそうです。
よく考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 07:08

あなたの考えは正しいです。


29にもなって貯金もない男なんでしょ?

結婚したくても出来ないじゃないですか。
この先、結婚する事になったら何から何まで費用はあなた持ちかもしれません。
貯金が出来る性格じゃなさそうですし。

お金は貸すのではなく、あげるつもりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼に貯蓄はありません。転職して、さぁ今からだと考えていたようです。
ただ、お金を人に借りてまで遣り繰りしなければいけない無計画さに、価値観の違いを感じます。
結婚も決まってるわけではないので、金銭面で頼られるのはあまりいい気はしません。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 07:13

ちょっと多い目かもしれないですけど、返してもらおうなどと考えずに、10万円の転職祝いをするのが良いですね。



結婚を考える相手なら10万円までは良いでしょう。
結婚した暁には一千万円単位のカネを授受する関係になるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深刻に考えてなくてもいいのか、悩みます。
お祝いだと思えたら楽ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 07:15

自分も昔、付き合ってた彼女にお金を借りた事があります。


彼女は僕より、年上、高収入でした。
2年くらいかけて毎月、少しづつ手紙に同封して返済。
(返済って言うのもナマナマしいので洋服や靴などの足しにしてって一筆かきました。)
好きな彼なら、出来る範囲で融資すればどうかな?
融資だから結果を求めると、しんどくなるから結果は末長く待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちだけですが、お祝いを渡しました。
金銭面以外で、手助けできたらいいなと思うのですが。

2年も彼女は待ってくれていたんですね、とても素敵な女性だとおもいます!
私にもその大らかさや気長さが欲しいなと思う時がありますが、
今回はゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!