プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に動画サービスの方で同じ質問をしましたが、回答が得られなかったので、一度削除してこちらに質問させて頂きます。

【発生時期】ここ一~二ヶ月ぐらい
【OS】WindowsXP

Youtubeやニコニコ動画で動画を再生すると、音声に「ブツッ ブツッ」といったノイズが連続的に流れます。他にも、うまく表現できませんが「巻き舌にエコーがかかったような」音になる等、とにかく音声がスムーズに流れてくれません。

通常どおり聞ける時もありますが、何かのはずみで動画が止まったりすると再発します。

・PC本体のスピーカーから、ヘッドフォンからどちらも同じ状況
・動画の種類を問わず同じ不具合が起きる

オフラインでは動画も音楽も問題なく再生できます(Windows Media Player等)

■試したこと
・デバイスの削除、入れ直し
・不要ファイルの削除や断片化の解消
・Internet ExplorerやFirefox等異なるブラウザでの再生
・サウンド設定やマイクがONになっていないかの確認
・Cドライブ→Application Data→Macromedia→Flash Playerフォルダの削除
・Adobe Flash Playerの更新

似たような症状の解決策を調べてできそうなものはやってみましたが効果がありません。
誤って何か触ってしまったのかもしれませんが自分では解決できませんでした。

2006年頭に購入したデスクトップPCで新しいものではないので、処理能力は低いです。
映像のカクつきや時々音が止まることも前からありましたが、このような症状はありませんでした。
単純に故障?とは思いましたが、稀に問題なく再生されるときもあり、オフラインでの再生には特に問題が無いのでもう少し足掻きたいです。

もし原因や解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Adobe Flash Playerの更新が原因です。

過去のバージョンに戻すと解決しますがセキュリティのリスクもあるので今後は更新が必要です。
    • 3
この回答へのお礼

-snoopy-さん。回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
自身の生活環境の変化もありなかなかログインができませんでした。

質問内容の件ですが、後にパソコン自体が故障してしまい、
結局買い替える羽目になりました。。。
現在は特別問題が発生することもなく、閲覧できています。

ですが、シンプルな-snoopy-さんの回答を拝見して、
「おそらくこれが原因だったんだろうな…」と思いました。

ご回答頂き、ありがとうございました。

おそらくですが、性能の問題が大きいかもしれません。

自分はasusのwindows7のノートパソコンを使っていますが、省電力設定に切り替えてシーケンサー(音を打ち込んで曲を作る)ソフトの使用時に、CPU負荷がかかって使用率100%に近づくとブーという雑音が入り、省電力設定を外すとCPU使用率も下がり、雑音もしなくなりました。

CPU使用率は、タスクマネージャーで確認できると思いますが、XPはよくわかりません(-_-;)起動はShift+Ctrl+ESCで出来ると思います。

また、CPU負荷を軽くするために、ブラウザとしてGoogleChromeを使うことをおすすめします。一番軽いブラウザだと思いますし、なによりYOUTUBEを運営するGoogleのブラウザなので、最適化されていると思いますので。

また、以前は大丈夫だった、というのは、ハードウェアの問題(劣化)などもあるかもしれません。

想像の範囲ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり根本的なスペックの問題が大きそうですね…。
実体験も交えて説明してくださり、大変解りやすいです。

CPUですが、普段は100%に近づいた時点でほぼ身動きが取れなくなるので、今回の場合映像が見られることからあまり気にしていませんでした。今後は少し気をつけて観察してみます。

ブラウザに関しては直ぐに実践できそうですので、早速変更してみますね。
いずれは本体の買い替えも検討します…!

丁寧なアドバイスを頂けて助かりました。
dancer_pukkaさん、ありがとうございました。