プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在優勝国は日本しかない状態のWBC 初回に関してはMLBが先導主催してしましたが
確か去年ぐらいに国際野球連盟が公認しましたよね そりゃMLB主催だったんですから
アメリカの試合にアメリカ人審判が出てくるとかふざけたのもありましたが
仮にも国際連盟が公認なんですからスポンサフィーとかに関してももっと公平にならないの?
あとNPBなんですがなんで中間管理職になっちゃってるの? 選手会がMLBと交渉しなけりゃならんの?? 本来こういう仕事をするのがNPBなんじゃないんですかね?
名目上国際大会ってうたってるわけですから ホームアドバンテージは仕方ないとしても特定の国に有利になるのはダメでしょ?
NPBも選手会を説得って 本来説得しなければならない相手はMLBでしょ

A 回答 (3件)

WBCについて考えるには、まずサッカーと野球の違いを考えると分かりやすいのではないかと思います。

サッカーの国際大会の主催はFIFA。日本の場合は、FIFA傘下のアジアサッカー協会に属する日本サッカー協会(JFA)が窓口になります。したがって、国際大会についてJFA以外が交渉するなんてあり得ません。JFAをすっ飛ばして、Jリーグ機構やJリーグ選手会がFIFAと交渉するなんて考えられません。サッカーはピラミッド型の組織が確立しているのです。

しかし野球は違います。国際野球連盟という組織は存在しますが、全世界の野球組織を傘下に収めているわけではありません。WBCを公認しましたが、あくまで主催はWBCI(WBCインク、MLBと大リーグ選手会が設立したWBC主催会社)であり、極言すれば組織拡大のために便乗したといったところでしょうか。

ですから、交渉相手はWBCIになります。

さて、日本には「全日本野球会議」という組織があります。JFAのように傘下に多くの野球団体を擁しているようですが、まだまだ野球界を統括できる状態では無いと思います。(組織図↓)
http://www.japan-baseball.jp/japanbaseball/japan …

結局、WBCは一部団体が催した大会。他競技にあるような国際団体主催の大会では無いと思います。。
そこで、WBC側からNPBへ参加要請がきたようです。

最後に私の邪推ですが
●NPBは過去2回の大会で潤った。だから何も言わない。
●プロ野球選手会は大変な思いをしたのに、実入りが少なかった。
●シーズン後や前に頑張ったのに調子が悪いと球団の評価が低い。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ なるほど いわゆるその他のスポーツ(サッカーやバレー等)のように純粋に束ねる国際組織がないんですね。
問題はそこってのもあるんですね

WBCは、MLBとMLB選手会が出資して作ったWBCIncという一企業が運営しているイベントです。

交渉相手はMLBでなくWBCIです。
WBCはオリンピックのIOC(国際オリンピック委員会)、サッカーW杯のFIFA(国際サッカー連盟)のような世界を束ねる中立的な立場の組織が主催する国際大会と基本的に性格が違います。MLBとMLB選手会がMLB選手の年金確保などの手段として考えた収益源です。もともと、ベースボールの世界大会はIBFという国際野球連盟がやっていたのですが、WBCが横取りしてしまい、やむなくIBFも認めざるを得なくなったという経緯があります。
アメリカはワールドシリーズの勝利チームをWorldChampionsと呼んでいるようにWBCをベースボールの世界1決定の大会などとは全く思っていません。ベースボール熱が高く、スポンサーからのお金が期待できる日本や韓国をうまく錯覚させて金儲けしてやろうとしているだけです。現実に前回の収益の大部分は日本、韓国の企業のお金からでした。
WBCIとの日本の窓口になっていたのはNPBです。選手会はWBCIと交渉する立場ではありません。NPBが日本の主張を粘り強く訴えるべきなのに、WBCIの代弁をして選手会を説得しようとする姿勢は理解できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね そういえばMLBの日本シリーズみたいなやつはワールドチャンピオンシップって言いますね MLBだけなのに世界王者決定戦って言ってますもんね

WBCはともかく、NPBって某大手新聞社の重鎮による鶴の一声組織じゃないのですか?

その重鎮も内弁慶ですから、WBCに参加とか不参加とかに関して叫く事はあっても、いざ参加となると、自分が関係するチームからは選手を出さないとか言い始めるし、WBC主催側に関しては外から叫くだけで何も出来ないでしょうに。
だからNPBはMLBに何も言える力も無い。
ただただ選手が可哀想なだけ。
NPBと言ったところで、国内のただ一つの球団寄りの組織でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ なるほどコミッショナーには期待できないってことなんですね
ま、期待できるコミッショナーなら選手会が直接抗議はしないでしょうしね