プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。


神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
不安に思いながらも、結局 「奉献」 と書きました。

 地鎮祭の際に 「初穂料」 と書いたと思います。
多くの知人に聞いて書いたつもりでしたが、
良くなかったんですね。
勉強になりました。

 質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 03:21

一般的には、御神酒でも良いのですが、お酒を献上する事なので、『奉献酒』と書きます。

    • good
    • 31
この回答へのお礼

不安に思いながら、結局 「奉献」 と書きました。
質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 03:13

私は仕事上毎年お正月になると神社へ持っていきますが・・・



「御神酒」のことですね ^^

他にも書き方はあるようですよ 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。
買い物に出掛けてしまい お返事遅くなりました。
不安に思いながらも、結局 「奉献」 と書きまして行って来ました。
サイトにも行って来ました。
質問投稿前にもう少し簡単に 類似ケースの検索が出来ると良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています