プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の飼い猫ミーコは6月30日に16歳で死んでしまいましたが何やらgooの投稿を見ておりますと何と20年も生きている猫も居るとの事。ニャオー!羨ましい。でも長生きすると病気を煩っていたり、何やらボケちゃったりする猫も居るとの事。是非、健康長生きの秘訣を教えて欲しいです。猫が好きで仕方が無いのです。

「猫。健康で長生きさせる秘訣はなぁに?」の質問画像

A 回答 (5件)

やっぱり母乳で育つのが一番にゃっ!



太り過ぎないように、食事量に注意したりや運動、遊んであげる事も大事。

また、老猫になってきたら、定期的に健康診断を受けると良いですね。
人間と一緒で、猫も年を取ったらた体力等が低下して、いろんな病気にかかる率が上がります。
病気を早期発見する事が大事になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャオー!そうでしたか?室内飼いだとどうしても少々太り過ぎに成ってしまいますねぇ。気をつけますとも。

お礼日時:2012/07/25 13:32

我が家には今年の夏ころに20歳になる猫がいます。



元々の猫の長寿遺伝子とかも関係あるのでしょうが、食生活がいちばんかなと。

いままではカツオのたたきとか、ちくわとか鰹節とかを上げていたのですが、子供の猫が腎臓を悪くして死んでしまったので、獣医にかかるようになってからはそういった塩分の高いものは与えていません。

また、やはり歳をとり調子がわるくなると毛並がバッサバサになってきたり、口が口内炎?のようになってしまうので定期的な栄養注射(?)が欠かせません。

前は2か月に1回などだったのですが、だんだん間隔が短くなり、1カ月に1回、いまは2~3週間に1回の頻度になりました。

注射にいかないとみるからに毛並がバサバサになり口に口内炎ができてダメですね。。。
注射も1回5千円近くそれなりにするので、ちょっと期間をあけると見るからにこうなってしまうので否が応でも行かざるをえません。(^_^;)

だんだん間隔が短くなるということはもうそんなに長くはないだろうなぁという風にも思っていますが。


あとは水ですね。
うちは猫用の水素水を与えています。
まーたこれが高いんですけどねー(^_^;)

実際に世話している母いはく、水素水に変えたら毛艶がよくなったと言っていました。
そして水素水が高いので普通の水に戻したら毛艶ももとにもどったと言っていました。
なのでこれも少々高くても水素水を与えています。(^_^;)

多少なりとも効果があるということなのでしょうかね。


あとは性格もあるかもしれませんね。
うちのその猫はノー天気な性格というか、見ていてストレスとか無さそうです(笑)
神経質なタイプだとそう長生きタイプではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、そうでしたか。随分と飼い主さんに大切にされていますねぇ。勉強に成ります。

お礼日時:2012/07/25 16:17

NO3です。


予防「注射」は、年一回のワクチン接種(家はしてないけど)位かな。

病気にならない為に予防策として、食生活・環境・かかりやすい病気に
ならない様注意しましょうという意味でNO3に回答させて頂きました。
(肺炎⇒寒さ対策 口内炎⇒食が細くなってないか。よだれ。痛がり等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程~。親切な人だなぁ♪

お礼日時:2012/07/25 15:44

ミーコちゃんが逝って未だ一月足らずですか。


まだお辛い時期ですよね。家の仔も3月末に・・。

長生きさせるにはやっぱり病気予防でしょうね。
塩分・ネギ類・イカ貝蟹タコ類は与えない様に。
環境でも、過度のストレスは与えない事。
あと、肺炎・口内炎等の病気にも注意が必要です。

写真の猫ちゃんは、アメショーでしょうか。
満足気なお顔ですね。家も今15歳と16歳が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。病気予防は病院で注射したりとかですか?ミーコは病気も下痢も一回もしなかったので生まれてから一年位のワクチン2回だけしかしてなくて今、考えると毎年の予防注射位は必要でしたかね~。

お礼日時:2012/07/25 15:04

・猫の長生きの秘訣は外に出さないこと。

伝染病からの予防
・人間と同じ食べ物は塩分が多いので腎臓に悪い。猫用の塩分等調整されたエサを与えること。
・ボケ対策は遊んでやること(あなたのような猫かわいがりじゃダメ)
以上

この回答への補足

補足日時:2012/07/25 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました~♪

お礼日時:2012/07/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!