プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。

離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。


★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。

◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?


その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。


それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し訳ないですが適性があったとしても可能性は0に近いです。

3ヶ月の職業訓練でしたら、おそらくHTMLを中心でCSSと画像処理、JavaScriptはカジリくらいでしょう。
就職率6割を気にされているようですが、WEBコースは若い人が多いので上記のように会社が育てるつもりで雇う場合があります。
またWEB業界でなくとも「就職」すれば率に入りますから、あまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、先のご回答にもあるようにWEBデザインやシステムは組めるけど営業ができないというケースは、かなり耳にします。
やはり技術職なので職人気質の人間が多く、せっかくの腕を遊ばせている人も多いです。

営業が得意なら職業訓練学校でWEBの基礎を身につけ、そういう人たちに仕事を割り振れるディレクターやプロデューサーを目指されてはいかがでしょうか。
これなら年齢的にも合致しますし、実際需要はあると思います。
小さなデザイン会社にはWEBの知識もない営業人がゴロゴロいます。
そういうところには、あなたのような存在は貴重だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/16 23:49

Webディレクターをやっている者です。



私の場合は、Web業界に入ったのが30歳。仕事をしながらWebデザイナーの養成講座に通い、でも経験したのはWeb修正くらいで、デザインの道には行けませんでした。
私もインターネットが好きで、Web制作もしていたので「できるんじゃないか?」と思いましたが、今はWebディレクターという道に進み、7年以上がたちました。

他のかたもアドバイスされていますが、私も営業経験を活かして、ディレクションや営業をしながら、デザインの勉強をされることを勧めたいと思います。
職場によっては、営業がディレクターをしていますし、さらに一人でデザインまでこなす会社もあります。

まずWeb業界に入るのが難しいですが(全体的に年齢層が若いのです。)
営業であれば、入れないことはないと思います。
本当にデザインの仕事ができるかはわかりませんが、営業やディレクターが簡単なデザイン案を出すこともあります。まあ、PowerPointに写真などを貼りつけて、文字を入れて・・・という簡易レベルですが、ただ資料内に「ここに画像を入れる」と書いてあるよりはイメージがわきやすく、気に入っていただけたらそれをデザイナーに指示して、デザインにしていく。

私は自分が学校に通った経験者でありながら、必ずしもスクール経験は職場で活かされるものではないし、スクールの経験が就職で有利になったこともないのですが、基礎を学ぶには効率は良いです。ただ、職場で求められる応用力や即戦力などはまずつかないと思ったほうがいいです。
つくところもあるかもしれませんが、実務経験者とは程遠いレベルにいると思ったほうが気が楽です。

運よくWeb業界に入れれば、上に書いたように、可能な範囲でデザインも自分で出していく。
デザインソフトが使えるなら、デザイナーに2案、自分で1案考えて、3案出すというのも面白いと思います。

> 離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。

職業訓練校に行ったことはありませんが、通いながら就職活動ができるなら、それがベストですね。
卒業してすぐに就職が決まるわけではないし、上にも書いたように、学校が就職に有利になるわけでもないので、仕事が決まるまでの間に「できる勉強」という感じで通うのが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/23 22:25

 通常のルートでは無理です。


 未経験でスクールに入り、30前後でWEBデザイナーになった人は知ってますが、37歳だと、よほどの適正がない限り無理です。

 ただ方法がないワケではありません。
 営業力のないフリーランスのデザイナーはたくさんいます。
 自分で会社を立ち上げて、@SOHOなどでフリーランスのデザイナーを集めて、WEB制作の仕事を取って彼らに振れば良いかと(ここで)。

 難しいモノは外部と共同で、簡単なモノは自分で…と済み分けていけば、実務経験が積みあがっていきますから、結果としてWEBデザイナーになれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどそういった手もあるのですね。とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 04:14

他の方の回答でも歳のこと。

スキルのこと等書いてらっしゃいますが、勿論努力で歳を払拭できるかも知れません。最終的にはサイバーの表現でも技術力と表現力でしょう。中村勇吾さんの作品とか、UNIQLOとか、努力で70%くらいは何とかなると思いますが、、、。
高度な技術力と世界に通じるクリエーティブ力をそれがないのなら、そういう夢は捨てることです。貴方様が今得ている技術力は基本ベースをクリアーしたくらいです。

参考URL:http://gyofunori.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/26 03:41

>◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?


元々Web系のプログラマをやっているとかでデザインに転向って言うのはある。
完全な未経験からはゼロ。

>◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
年齢に見合ったと言うけどWebデザイナって給与はものすごく少ない方の業種。

>◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?
たった3ヶ月では基礎の基礎がやって出来る程度。まともに就職できると思わない方が良い。
これが20歳代半ばくらいなら会社としては将来的に見て雇用するけどもう30代後半では無理。

>しかし職業訓練校側はアルバイトを含めて6割程度の就職率と言っているのが気になるところです。
まったく違う業種でもとりあえず就職したならその就職率に含まれるでしょう。

>エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
Execl,Wordはマスターしていると言うからにはMOS取得している?

>HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。
HTML,CSSは(HTML5は別にして)それほど難しくない。独学でもどうにか出来るレベル。
3ヶ月間で見るとJavaScriptはまぁさわり程度しか出来ないでしょうね。

>学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり
大手となると日本工学院とかヒューマンアカデミーあたりかな?このクラス以下なら大手とは呼べないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/16 23:50

1.居る(経験者ならば)


2.0年(薄給ですから年相応になる事はありません、月12万円が一生続く)
3.皆無

プロのwebデザイナーでも再就職できない状態です、職業訓練校を出た使えない人を雇う余裕はどこの会社にもありません。

挑戦するだけ無駄ですから止めといたほうがいいですよ。

ここで、過去の未経験からのwebデザイナーを検索してみましょ、誰もが無理だって書いていますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職業訓練校を出てもやはり使えないのですね。しかし職業訓練校側はアルバイトを含めて6割程度の就職率と言っているのが気になるところです。

お礼日時:2012/07/25 19:04

>◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?


>◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?
ほぼ皆無、ゼロではないというレベル。
職業訓練から勘違いをして受験するひとはわりといますけどね。
よっぽど作品を作り貯めておかないと、難しいと思います。
>自分自身では適性もあると思ってます。
ま、それを評価するのは企業ですからね。
デザインコンペに応募するなどして実績があれば別ですけど。


>◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
会社によるでしょうね。「年齢に見合った給料」という定義が曖昧です。業界全体としての水準もありますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/25 19:16

40歳 WEB制作業経営者です。



◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?
 ⇒今まで見たことがありません。

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?
 ⇒よほど会社に利益があれば別ですが普通は何年かかっても適応給料にはならないでしょう。

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?

 ⇒大抵がまだまだレベルの低い人たちなのでアルバイトで雇う程度。

はっきりいってWEBデザイナーでCGIとかJavaScript程度が組めるひとじゃないと
使い物になりません。
求人を出すと、膨大な人がエントリーしてきます。
今となっては美容師さんほどいるんじゃない?って思えるほど。
会社からすれば買い手市場で、安い給料で高い技術を持った人を雇えるので
都合はいいですが・・・

もし安定した給料を希望するならプログラムも構築できるくらいのデザイナーを
目指した方がいいとおもわれます。
WEBデザインなんて所詮商業アートでクライアントも価値なんて見出してくれません。

厳しいようですが37歳という年齢を加味して、これで食っていくのは
おすすめしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見に心から感謝しております。

お礼日時:2012/07/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!