アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^♪
中学3年生の女子です☆

私は、今年受験生なのですが、高校で普通科に行くか、それとも、国際教養科に行くかでとても悩んでいます。
私は帰国子女なのですが、日本人学校に通っていたこともあり、ずっと日本在住の子よりは話すことが出来ますが、英語圏の帰国子女の子やネイティブの子と比べたら、全く比べものにならないぐらいの英語力です。
でも、英語や他の国の言葉を学ぶのが好きななこと・文系に進みたいけれど、社会が嫌いなことから国際教養科にしようかどうか迷っています。(社会が嫌いだからといって国際教養科に逃げるのもどうかと思うのですが・・・)
ちなみに今考えているのは、千種高校の国際教養科です。
国際教養科がどうなのか疑問に思うので、知っている方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

(1)国際教養科に行ったら、英語やほかの言語がどれぐらい話せるようになりますか?
 本人の努力次第だとは思いますが、だいたいどれぐらい話せるようになるのか教えて欲しいです。
(2)国際教養科に進学した場合、大学で国際科しか選ぶことができませんか?経済学部や法学部に進むのは難しいですか?
(3)国際教養科に行くとどんな職業に就くことができますか。
(4)一般企業への就職を考えた場合、国際科は不利ですか?
(5)国際教養科へ進学した方、進学して良かったと思うか、普通科に行けばよかったと思うか理由と一 緒に教えてください。

私は、最初のほうにも書いたように英語は好きなのですが、「絶対英語で将来やっていきたい!」と思えるほどの決心がまだつきません。
でも、できることならば、将来海外に住みたいと思っています。
ちなみに、普通科ならば、上位校を狙えると言われていること・帰国子女枠が使えることもまよっている理由の一つです。
自分の進路なので、自分で決めるべきなのですが、優柔不断で迷ってしまって私だけだと先に進めないので、国際教養科へ進学した方や客観的な視点からみてどうなのかを是非聞かせて欲しいです。
長文になってしまい、申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

千種高校は、よく言えば、自由な校風、悪く言えば、派手な(遊んでいる)校風で知られていますが、それに魅力を感じて受験する人が多い高校です。

国際教養科は、その千種高校の中でも、そういう傾向が強く表れた科と言えるのではないでしょうか。

もし質問者さんが、高校の3年間を自由にエンジョイしたいなら、千種高校は、とてもいい学校だと思います。国教は、千種高校では普通科より入りやすいイメージがあるかもしれませんが、実際に入学してみると、トップから最下位まで、学力的に幅広く、特に英語は、普通科よりもレベルが高くなりますから、英語が苦手な人は、入ってからつらい思いをするんじゃないかと思います。どういうレベルで英会話力が身に付くかは、本人の努力次第に決まっていますが、普通科に行くよりも高い英会話力をつけることも可能でしょうね。

また、国教からどういう大学を受験とか、そういう制約はありません。就職については、そもそも千種からそのまま就職する人は稀ですし、大学はどこに行こうとその人の自由ですし、大学卒業後の就職に、高校時代に千種の国教にいたことが影響がある、という話は聞いたことがありません。

あなたが千種を志望するなら、まず、校風に自分が合いそうかどうか、よく考えるべきだと思います。すごくまじめに勉強して、少しでも偏差値の高い大学(東大とか)を目指すつもりなら、ほかの高校のほうが向いているんじゃないかな、と思います。それと、千種は学園祭とか、部活とか、すごく力を入れるので、どうしても浪人する人が多くなる傾向があります。いざとなったら浪人OKかどうかを、御両親とあらかじめ話し合っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
よく考えてみると、自由な校風が自分に合いそうか、といわれるとそうでないような気がします。
あと、浪人はちょっと困るかも・・・・
もう少し考えてみますね。

お礼日時:2012/07/27 11:27

http://www.chigusa-h.aichi-c.ed.jp/index.html

ざっとみてみた

1)不明
2)電通大や名工大に進んでいる人もいるので、進学の学科は英語は関係ない
3)大学に進んでから考えてください
4)高卒では就職しないと思いますので関係ありません
5)知りません

英語重点の普通科(大学進学前提)という感じですね。
理数科が数学の授業の多い普通科(大学進学前提)というのと同じ構造のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2012/07/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!