プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回ニュージーを旅したとき向こうで車を買いましたが値段の割に質が悪く、
日本の中古車の方がよっぽど程度が良いと感じました。
そこで今回は日本で車を買い、向こうへ持っていくのはどうかと考えていますが、
送り賃や、レジストレーションや車検などの手続きなど、わからなくて困っています。
何か手がかりになるような、ホームページや会社のアドレスを知っている方、
又は実際ニュージーに自分の車を持ち込んだことのある方、
などなど、何でもヒントを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


友人の会社(通関事務手続き代行)で良くNZに車を送っていますのでお聞きになれば参考になるでしょう。
オリエンタル・ペガサス(045-212-2239)
横浜の会社です。
    • good
    • 1

kikumaroさんの解答に補足します。

私は昔NZにスキーをしに行っていました。そこで知り合った日本人にやはり、日本から車をもってきて売って帰っていた人をしっています。しかしその方は、車を持ち込む前に買い手とその金額がはっきり約束されていたから金銭的にプラスになった(そのお金でNZの滞在費をまかなっていた)のです。NZに持ち込んで、日本へ持って帰るとなると膨大な金額がかかりお勧めできるものではないと思います。それに、車を海外へ持っていくのは非常に手間とお金のかかる作業です。あまりお勧めはできません。NZでの滞在期間にもよると思いますが、レンタカーを借りたほうがいいのではないでしょうか?私はやはり、超オンボロの(1500NZドル)のフォードに乗っていて、苦労の連続でしたが、逆にいい思い出をなっていますよ。
    • good
    • 0

日本で車を購入して、それを海外に送るときには大きく分けて2種類のやり方があります。

これはあなたがどちらを選択するかによって変わってきます。

1・帰国する時には再度日本に持ち込む
2・帰国する時には現地で売ってきてしまう

1の場合には陸運局で車の海外登録手続をしなくてはなりません。
2の場合には同じく陸運局で車の廃車証明書を取り寄せねばなりません。

送る際には当然、船になりますが、料金とかは日本郵船とか船会社に聞いてください。
現地での陸揚げの際には税関検査がありますので、それに必要な書類等は全て自己管理してください。
現地で登録の際には、自分で現地の検査場に運ぶ必要がありますので、自分でトラックを借りて運転するか、地元の運送会社をチャーターしてください。

…と、ここまで大雑把に書いてきましたが、この『教えてgoo』のスペースで書き切れるほど甘くはありません。細かく書いていたら一冊の本が出来てしまいます。

ご自分である程度手を尽くして調べてください。省庁関係のこの手の手続に関してはHPには乗せていません。どうしてもやり方が分からない、もしくは想像もつかない…といわれるのであれば、『インターネット・タウンページ』などで『船会社』を検索してみて、そこに問い合わせてください。ある程度のことは教えてくれます。
廃車証明とか、海外登録手続に関しては、近くの陸運事務局に問い合わせれば教えてくれます。

一つだけ注意することは、『廃車証明』の再発行は、そう簡単にはしてくれませんので、絶対になくさないで下さい。
『無くした』ということであれば、公的機関で発行した『無くした証明書』が必要になります。こんなもの、どこにも無いですから。
『なくした』場合には、『この世の中の、どこかには存在する』ということで、再発行は出来ません。
『家が火事になって、焼失した』とかならば、再発行は可能ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!