アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトで質問しましたがこちらでもお尋ねします。
体重63.5~64kg 体脂肪23.0~23.5% BMI23.8 体脂肪レベル10 基礎代謝1490~1500kcal やや肥満と出ます。身長は164cmしかありません。

4か月前と比較すると、体重が8kg、ウエストが9cmも肥えてしまいました。
4,5年前に今回のように太った際、痩せる、腹を凹ますストレッチに加え簡単な筋トレを約半年ほぼ毎日励行し、背中の筋と腰を痛めて中止したのですが、殆ど痩せませんでした。

諦めて何もせず過ごしている内にいつの間にか(中止して約半年強)痩せてきました。
体重61kg→55kg。ウエスト81cm→75cm。体脂肪22%→16%。
どんどん減って顔がコケて貧相になるので太ろうとしても今度は増えませんでした。体重は53kgまで落ちる。このように極端とも言える体質をしています。
筋肉は柔らかいのですが、胸と二の腕にやや成果が現れ、止めて数年経ってもさほど落ちていません。

前回筋と腰を痛めたので今回は最小限にして行っています。
腹筋はV字を20回にクランチ10回とレッグレイズを10回ですが一気には出来ないので各30秒程度休んで行っています。それに美木良介のロングブレスの2種類を1~2回/日
5kgのバーベルは座った状態で膝を曲げて1つを両手に持って左右に10回。
仰向けに寝て左右胸の脇に構えて真っ直ぐ上にゆっくり20回(ダンベルプレス)
大胸筋を鍛える目的で胸の上に伸ばした腕をゆっくり下げ、腕を開き両肘を床に着けて真上へ を繰り返し20回(ダンベルフライ) 
1分程度休んでダンベルプレス10回とダンベルフライを10回。
ラジオ体操の身体を横に曲げるを左右5回ずつ。身体を回す左右5回ずつ。
最後に腿上げを左右15回ずつがメニューです。

筋トレは週に2.3度。ストレッチは毎日で時間帯は深夜0~1時。
18日ぶりにウエストを計ると85.5cmに増えていてショックでした。体重や体脂肪は殆ど変化なし
前回・今回共に食事制限等はしていません。酒は飲めず7か月前に禁煙。禁煙しても食べる量は増えていませんが、珈琲はブラックの時もあります(以前は砂糖たっぷり)
ウエストが増えるのはメニューが間違っているからでしょうか。
特異体質ですが、アドバイス等を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな内容だとしても運動して体重が増えたり太ったりすることはありませんから、それら細かいストレッチや筋トレの話は因果関係は無いでしょう。

時々、「筋肉は重いので~」というおかしな話をする人がいますが理屈がめちゃくちゃです。

ひとつ考えられるのは、煙草をやめたことだと思います。
煙草を止めれば、当然喫煙で消費していたカロリー(タバコ1本あたり13Kcal程度)を消費しなくなりますから、1箱吸っていたなら1日にご飯1杯半ずつカロリーオーバーになります。

他にも一見自分が関係がなさそうだと思っていたり気づいていない生活習慣の変化が、摂取カロリーの増加や消費カロリーの減少につながっている場合は多々あります。よほどしっかりと運動したり、丁寧にカロリー計算しない限りは、生活の範囲内の要因でいくらでも予想外の増減はありますよ。

或いは、例えば30歳の人が25歳の時と全く同じ生活をしていればそれだけでも体型は崩れるし、太ります。35歳の人が30歳と同じ生活をしても同じ。質問者さんの年齢はわかりませんが、無理なく適度に体を動かすというような生活習慣であれば、普通に健康的な範囲で、年相応に体は弛み、太って行きます。30代40代で20代と同様の体型をキープしているのは、自己流でも、「無理なく」でもない専門的なトレーニングしている人だけです。

また、全く同じ器具を使い回数も同じように筋トレしても、誰にも教わらずに下手なフォームで行った筋トレなら、効果はほとんど見られません。正しいフォームで行う限りはその5倍の重さのダンベルを使ったとしても、身体を痛めたりすることもありません。
筋トレのほうは負荷なども適切ではないようで自己流のようですので、効果的に取り組むにはいろいろと勉強が必要かもしれません。

ご自身で特異体質とか、あまり食べないのに太りやすい体質、いくら食べても太れない体質、食べる量が同じなのに体重が変わった・・・等々と言う感じで判断なさる人はとても多いのですが、総じてやっている事や食事量の計算などが曖昧という共通点があります。
摂取カロリーが減れば、必ず痩せます。あるいは運動負荷&運動量が増せば、必ず痩せます。

コンディションや個人差で多少の誤差はあっても、「使っても電池が減らない携帯」などというのが物理的に存在しないのと同じ、生き物の体もエネルギー収支の原則に従った造りになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明と回答を有難うございます。
数年前初めて筋トレをした当時、元トレーナーの方からやり方の指導を受けたトレーニングを今回も行っています。
ただ、指導は1度きりですしその後自分は移転したので、年を重ねた今 そのやり方が正しいかは解りません。

禁煙の影響ですか。40本/日でしたので日々のカロリーオーバーが蓄積されて太ったのだと思いました。
食生活は不規則で量の計算はした事がありません。朝は野菜ジュース。昼は摂ったり摂らなかったりで、夜は野菜を先に米は大きめの茶碗に1杯。それと以前よりは減らしていても甘い物が欠かせないのも要因でしょうね。
量を減らしてと何度もお願いしたのですが足の悪い親が作ってくれるので、残して悲しそうな顔を見るのが辛くて食べ過ぎも多々ありますし。

ストレッチをしていた頃は減らなかったのに止めて暫くした時に急に痩せだしたのが謎です。
不規則な食生活は依然ですし全くと言っていいほど運動はしていません。
顔がコケて貧相になったのが嫌で太りたくて普段よりカロリーは多く摂っていたのですがある時期まで減る一方でした。

今回はあと1か月程度継続しても減らないようなら諦めようと思っています。
アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/07/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!