プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、SANYOの ICR-XRS120Mを使用しています。
大変便利なのですが、今回、より便利な機種を探しています。

・電池でも充電できる機種。
・編集機能
  (1) 「ファイル分割」 だけでなく 「ファイル合併」 もできる機種。
  (2) PCで編集する時、編集の簡単な機種 
       (並べ替えが簡単な機種) 
       (外部録音を、ICレコーダーの、MicroSDのファイルへの移動する際、
        ファイル名変更が簡単な機種) 

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在AMラジオが録音できるICレコーダーの製造、販売をしているのはPanasonic、オリンパス、

SONYの3社です。(SONYの製品は少し大きめのものになりますが)

>・電池でも充電できる機種。
 ICレコーダーは乾電池で直接動かすこともできますが、Panasonicとオリンパスの製品は充電電池を入れている場合USBでの充電は可能です。この場合乾電池を用いるUSB接続の充電器を用いれば充電可能です。
どのような機器かというとこのようなもの。(一例)
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/battery/d …

>  (1) 「ファイル分割」 だけでなく 「ファイル合併」 もできる機種。

たぶんないと思います。PCでも使わないと無理じゃないでしょうか。

> (2) PCで編集する時、編集の簡単な機種 
>       (並べ替えが簡単な機種) 
>       (外部録音を、ICレコーダーの、MicroSDのファイルへの移動する際、
>        ファイル名変更が簡単な機種) 

基本的にどの機種もMP3を扱うことに変わりはなくさほどの違いはないと思うのですが、多くのファイルをICレコーダーに取り込む際にちょっと注意したほうがいいことがあります。
それは製品により認識できるフォルダやファイルの数に制限があるということです。
MP3プレーヤー代わりに使うという場合は気をつけたほうがいいです。
比較的きびしいのはPanasonicの製品ですね。オリンパスやSONYの製品のほうがゆるいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
充電器とても便利ですね。
また「ファイル合併機能」は無いようだとの事がわかって探す手間が省けました。
有難うございます。