アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。

(1)よく「20代・30代になってくると漫画・アニメ・ゲームに飽きてくる」といわれ、実際その通りだと思うのですが、これはなぜでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6203142
私見ですが、この動画の2:56で説明されているように「長年やっていると、ある程度パターンが見えてくる」というのは飽きる原因としてあると思います。
あと「社会人になって、やる時間がなくなった」とか。

(2)漫画・アニメ・ゲームに飽きるという話はよく聞きますが、小説や映画に飽きるという話はあまり聞いたことがありません。
どうして小説や映画は飽きないのでしょうか?
あるいは、口に出さないだけで、実は皆飽きているのでしょうか?

※ちなみに、私は小説や映画にも飽きてしまいました。

A 回答 (6件)

30代です。

ゲームや映画鑑賞を趣味のひとつとしています。
ですが、仰るとおりだと思います。趣味と言いつつゲームであれば一月に2、3時間遊べば満足です。10代の頃はその10倍はしてたと思います。
この歳になって友人とインドアで遊ぶ機会が少なくなりました。男友達と遊ぶときはスポーツなどのアウトドアか酒を飲むしかありません。10代までは友人とのコミュニケーションとして必須だったゲームが20代以降は必要ありません。地位が下がった感はあります。

アニメは家族でジブリ映画やサザエさんを見ます。地位は昔からあまり変わってないように感じます。ただ、最近は私が子供のときほどアニメがやってないように感じます。時代のせいかとも思います。

小説や映画は物語ですから体系そのものに飽きるというのは考えにくいです。同じ作家の小説、同じ監督、演者の映画には飽きてしまうことはあります。例えば村上春樹の小説はどれだけ外郭を変えても私にとってはいつもパターンが同じで先の展開が読めまくりです。それでも読むんですがね。


私が考える理由としては、20代、30代になると収入や行動力が増えるので、それまで手が出せなかったちょっと上の趣味に時間を費やすようになるということ。私の場合だと海外旅行やマリンスポーツ、ゴルフなどをするようになりました。20代だと恋愛などに費やす時間も多いと思います。
30代となると、仕事が楽しくなりますし、家に帰れば子育てなどもあります。ゲームやアニメなどより夢中になれる要素が大きいとは思いませんか?
ただ、それでも私は月に2,3時間はゲームをして、週末には映画を鑑賞するのが好きです。
    • good
    • 7

私はアラフォー男ですが、アニメやゲームに飽きていません。

いまだに普通に見たり遊んでいます。
逆に、小説や映画には全くと言っていいほど関心が無くなってしまいました。
これって、変なんでしょうか?。
    • good
    • 6

世間体を気にするからじゃない?



サブカルチャーもだいぶメジャーになったとは言え、
「いい年こいて漫画なんか読むなよ」と思われる事も少なくないし。

小説読んで「いい年こいて…」なんて思われる事はないでしょ?

「飽きた」と言うよりは、「やりたいけど、周りがそれを許さない」って感じか。
周囲に理解者が多いと、大抵の人はやり続けると思いますよ。

同行の士ばかりいる場所(ライブ会場、コミケなど)になると、
若者もおっさんもものすごく盛り上がってるじゃないですか。
    • good
    • 0

 生活のリズムとか変化もある時期だから。

社会人に成ると忙しくて継続して続けるのか難しい事も有る。私はドラマが見られなくなった。アニメも特定のものが限度。ゲームをする体力も。
 結婚とかもあるから、時間が取れないんですよ。

 私自身飽きて止まったのは無いです。ただ継続して続けられないだけでしたね。最近、ドラマも見ることも増えたかな。情報不足もあったから。

 その年代になると考え方が固定しやすいのかな?新しい物が好きな人は飽きることを知らない。保守的になると飽きるという事につながるのかな?と思って居ます。
    • good
    • 0

28歳まだ飽きてないです。


新作もちょくちょく買ってます。
さすがにオンラインはやってないです。
性分上病的にはまりそうだし。

時間が違うものに取られるのは確かです。

仕事、結婚、コドモ(後者は望めばですが、20代半ば~になれば既婚または、子持ちが増えます)
服や化粧品に投資よりアニメ、ゲームが割合占めるんじゃないかな?って位

肌が弱くあまり付けられる物がないのも現実だったりで

夫30代じき40ですが、アニメ、マンガ、ゲーム大好きですよ。

全体的に見る層を絞ったアニメやマンガ多いと思います。

作る側も考える時が来てるのかもしれませんね。
これじゃあファンが離れるよって。
    • good
    • 0

(1)


漫画はいまだ飽きていないですが。
但し、子供の頃好んで読んでいた漫画家のうち何人かの作品は未読の作品でも読む気がしなくなった
漫画家がいます。好みが変わったというところですか。
アニメに飽きたのは、現実離れしたアニメが多く、リアリティを感じないので面白くなくなった
(子供の頃のほうが想像力が旺盛だったのかなぁと思いつつ。)
ゲームは・・・やる時間がなくなると途中までで止まってしまい最後まで行き着かないうちに
新作がどんどん出てくるので逆にやる気がおきなくなったのかなと思います。

(2)
小説は飽きないですね。但し、子供のころ読んでいた作家のうち何人かの作品は未読の作品でも
読む気がなくなった作家はいます。好みが変わったというところですか。
## 漫画と同じこと書いていますが。
映画も飽きないですね。但し、子供の頃・・・・(同上)

あくまで個人的意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!