プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのバイトで三百円のお酒を一本割ってしまいました。
やっぱり弁償しないと駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

言ってしまえば、よくある話です。

飲食店で皿洗いをしていて皿を割ってしまうとか、書類コピーの際にミスプリをしてしまうとか、従業員のミスで損失が発生するのは、昨今珍しい話ではありません。
お店側、会社側もそーゆうリスクは覚悟の上で営業し、アルバイトを使っています。あまり頻繁にするようであればもう少し別の問題になりますが…

怒られるのは仕方ありませんが、社員さんもいいと言っているとのことなので、弁償のことはこれ以上考えなくてもいいでしょう。

今後は同じミスをしないようにより注意して仕事をしましょう。その上で、給料分以上の働きを目指して働けば何も問題はありません。

応援しております。
    • 0

知らん振りしても大丈夫かもしれませんが、信用を失わず引き続き働きたいなら買い取るべきでしょうね。

たかだか300円なのだし。
別にいいよと言われて、「いえ、自分のミスなので買い取らせて頂きます」と言えるか言えないかで、周囲の見方は変わってきます。
質問者が買い取らないと、多分社員が買い取りますよ。それこそたかだか300円で始末書書いたり自分の評価を下げたりしたくないから。
で、代わりに、買い取らなかった質問者を不満に思うようになるのです。
    • 0

社員(責任者)の采配次第でしょう。

まずは正直に話しましょう。

その方の考え次第でどうにでもなります。
お客さんが割ってしまったことにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

社員さんには伝えましたけど、店の店長がどういう対応してくれるか気になってる感じです。

で、上司は何と言ってるの。

そこが大事なんだけど・・・・

もしかして「内緒」にしてるのかな?

教えて!
    • 0
この回答へのお礼

社員さんは別にいいと言ってましたけど、正直かなり怒ってましたのでこれからどういう対応になるのか気になります。