プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日携帯に携帯番号で(知らない番号なので1度はスルーしましたが)電話がかかってきました。
 かなり前に登録したと思われる(半年やそれ以上前かもしれない)在宅でのデータ打ち込みの
 お仕事で、空きができたのでご連絡させていただきましたとの事
  お話を聞き、会社概要や詳細をPDFで送ってくれて見ていたのですが、
  登録料は登録事務手数料で¥3150
  お仕事するにあたり必要なデータツール費用が月々¥9450 ツールを使用しなくても
  登録解除するまで引き落とされるということでした。
  多少の経費は必要と考えますが、お仕事が本当にくるのかという不安もあります。
  お仕事の登録を辞めるにあたり2カ月前から伝えるのは解るのですが、ツールの使用料も2カ月
  かかります。 
  会社の電話番号でなく携帯からの番号での連絡されるところもあるのでしょうか?
  これはデーターを使用させることが目的の物でしょうか?
  仙台の会社で、HPも確認しましたが株式会社としての登録番号を調べたりする方法があれば
  教えて下さい。
  毎月の仕事量はこちらが決めれますが、¥9000分は引いての計算になるので
  仕事が本当にあるきちんとした会社かどうか知りたいのです。
  明日10時にどうするかお電話がくるので今夜中に調べたいのです。
  内容はデーター入力で1件最初は¥3円ほどのお仕事です。
   実際やっている方はどのような形で行っていますか?
   送られてきたデーターで特定商法に関する法律という項目9条というのがあり、
   クーリングオフについてとあり、やはりデータ入力ツールを購入するという
   こと?そのデーター使用の解約?で記載されていると考えていいのでしょうか?
   辞めるべきか行うべきか迷っています。

A 回答 (3件)

相手が会社なら携帯ででんわしてくるなんて事はありません。

ツール販売屋さんですね。

あなたに1回だけ5円(手取りが5円)の仕事を紹介したら、紹介は成立したことになります

紹介しなかったら詐欺だけど、紹介してるので詐欺にはならない。

ですが、ほぼ100%詐欺なので、止めときましょう

仕事の契約なのでクーリングオフ適応外ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
  概要書をみてクーリングオフについてとあり、適応されると思っていましたが
  お仕事としての契約ならできないんですね(-_-;)
  継続的にお仕事あるか不安もありますから契約見直します。
  教えて下さってありがとうございます。

まあ、データ入力は基本的に人件費が現在では日本より安い中国で行われているので、皆無と思ってください。

また、データ漏洩対策も個人自宅では行うこともできないので、在宅でのデータ入力作業も皆無です。

これらは、数年前からの常識です。

> 登録料は登録事務手数料で¥3150お仕事するにあたり必要なデータツール費用が月々¥9450 ツールを使用しなくても登
> 録解除するまで引き落とされるということでした。

そのツールを売ることが目的であって仕事斡旋することが目的ではないと思われます。

> 仙台の会社で、

これもかなり有名ですけど、仙台は悪徳在宅ワーク商法のメッカです。

> 株式会社としての登録番号を調べたりする方法

そもそも、株式会社には「登録番号」はありませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

記載されてあるホームページや、ネットでどんな会社であるか調べたかったのですが
  なかなかヒットしなくて、きちんとお仕事くれて、支払いもされているのかも知りたいと
  思ってました。 株式会社としての登録に番号ないんですね?あるものと思っていたので
  教えてくださってありがとうございました。
  やはりお仕事契約考え直します。

少しでも不安があるのでしたらオススメしません。

友人の話ですが
登録料と教材費みたいなのを払ったら連絡が来なくなったみたいです。

電話しても仕事が入ればスグに連絡しますの一点張りみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

信頼してお金まで払って連絡ないなんてひどいです!!
  やるならきちんとしたいですが、ツール料以上のお仕事の継続がされるのか
  不安があり、会社の事や在宅の事を調べていました。
  契約前に質問して良かったです契約見直します。