アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。長文で恐縮ですがどうかご教授下さい。

4/2~7/18量販店にて携帯販売員を派遣スタッフで勤めてました。
退職理由は量販店、それを経営する代理店の不正契約等に危険を感じたのと転職です。

スーパーや電器店で見覚えあるように複数の携帯会社が一角に集まるのでスタッフも多様の派遣元から集るのですが、弊社スタッフも数名絡んでいました。
業務に対し強要はされてません。皆個人利益の為です。

量販に入る直前までショップで数年勤めていたので不正の存在に対し恐怖心が凄くありました。
ただ、この業界の有力代理店の担当者までも絡んでいたので社への密告自体悩み、結局4月中旬に代理店と合わないから等別理由で弊社社長に5月末退職を申告しました。

社長からは当然勤めて間もないからと引き留められました。
話し合いの末7/5に有給発生するから7/1まで勤め、後は消化にて退職の案で折り合いがつきました。

7/1までの間も不正は続き、契約以外では出退勤の虚偽申告(遅刻、残業)もありました。

7/11不正に無関係の同店弊社スタッフと社へ挨拶に出向いた際社長に最後だからと不正の件を全て密告し本当はそれが理由で辞める事を伝えました。

証拠はその場に無いですが契約内容を調べたり、虚偽申告はタイムカードが量販PCでの代理店へのメール送信になっているので本文記載時間とメール送信時間を確認すればと実際あった日も伝えました。
一緒に居たスタッフも申告してくれたので信憑性は尚更高まりました。

最後まで聞いた社長が当人達に事実確認をすると仰った時、『○○から密告があったからと言う』と言われました。
一緒に居たスタッフは7月末で移動なのですが、そのスタッフの事は黙っておくし会社に来た事自体も忘れてと私の前で本人に指示しました。

辞めるからとはいえ最後の最後に会社に利用され長い付き合いの分悲しい半面悔しいです。

そこで今回の不正による退職は特定理由離職者になりませんでしょうか?
雇用保険の年数は満たしているので失業保険を受けながら転職先を決めたいと思っています。

まだ離職票が届きませんが、7/18退職と契約満了でもないので多分自己都合になっていると思います。
直接ハローワークに相談しようにも内容が内容なだけに尻込みしてしまい...
社へ相談する事を確認しようかと思ったのですが、脅しにならないか?とも考えました。

拙い文面で申し訳ありませんが、どうか皆さんのお力添えを御願い致します。

A 回答 (3件)

特定理由にしたいのは、履歴書の話ではなく、失業給付の話と想定して回答します。

一度しか失業給付を受けたことがないのですが、離職票に勤務先と自分の考える退職理由欄がありますので、勤務先が(質問者様の場合は派遣先ではなく派遣会社)が「自己都合」と書いても、自身の欄に別のことを書き、ハローワークが認めれば、特定になると思います。

離職理由欄はこんな感じです。
http://hellowork.kilo.jp/risyokuhyouu.gif
    • 0

1 派遣会社 →貴方の給料をくれる会社

2 代理店 → 貴方が書面契約で派遣されているところ?
3 家電量販店 →さらに貴方が実際に現場でいるところ?

誤解して回答している部分もあるかもしれません。

特定理由離職者になるかどうかはここではわかりません。
一般的に特定理由離職者に該当するなかに
「事業所の業務が法令に違反したため離職した者」というのがあります。
なので、本当に法令違反ならば該当すると思うのですが、貴方の場合どうもよくわからない。
いわゆる、現場のよくある話程度にしか見えないのです。
例えば、不正っていえば誰に対しての不正なのかということです。
携帯キャリア?ならそっちにもっていけば公になるのでしょうか?
携帯キャリア会社と代理店はなあなあ契約ではないの?と。

貴方一人が不正といっても証拠がなければ無理です。
特定理由離職者については厳しいと思いますよ。

一度、匿名でハローワークへ電話してみては?
相談は電話でもできますし、なんでもそうなんですが特定理由離職者は書面を出してみないとわからないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

1~3の役割は仰る通りで相違ありません。こちらこそ説明下手で申し訳ありません。

私自身も特定理由離職者について調べておりましたが、御回答下さった通り事業所とあるのでそれだと対象は派遣会社で店舗等は関係ない?違反=不正とは意味が違う?と混乱していました。

不正はスタッフ数名が個人収益の為の職権乱用で、私への損失は明るみになった際の店舗営業停止命令等です。
実際過去に他店が営業停止を受け、当事者以外まで疑いの目で見られたり不正店舗スタッフのレッテルを貼られていたのを目の当たりにし恐怖しました。

ただ、同じ派遣会社のスタッフがとだけで会社自体の違反ではないので難しいのかな...とも思えます。

証拠は契約という形で提示出来る物ではないので在職者数名に事実を一筆書いてもらうのが精一杯です。

匿名で電話出来るとは知りませんでしたので、離職票が届き次第ハローワークへ相談も考えてみます。
御回答下さり本当に有難うございました。

難しいと思いますよ。

その不正事実を立証出来るのか?
立証出来たとしても、その不正が会社を辞めるに足る不正なのか?(不正が明るみに出た場合に刑事罰の対象になるとか会社が明らかに倒産するとか)
などハードルは高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...物的証拠は手元に無いです。
量販のPCや契約上という個人の力では提示出来ない物なので、事実がある事を在職中の複数名に一筆書いてもらうくらいです。

辞めるに足る理由に関しては当事者含め会社が刑事罰対象になるかと...
また、倒産は分かりませんが携帯会社より店舗へ営業停止命令が下る内容となります。

それでも難しそうですよね...御回答下さり有難うございました!
是非参考にさせて頂きます。