プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他の人よりも、静脈の血管が浮いています。前は太っていたのであまり気にならなかったのですが、10キロくらいダイエットしてからは気持ち悪いくらい浮くようになりました。よく男の人で浮いてる人が多いと思うのですが、遺伝なのでしょうか?
それとも腕立てなどのせいでしょうか?血管は痩せないですよね。手を普通に下ろしていると、時々血管に血液が溜まってパンパンになり血管が痛んだり手がダルくなる事もあります。
血圧を計ってみたところ、77と98でした。正常値だそうです。 
ぜひ、対処法を教えてください!

A 回答 (3件)

血管が浮くのは、遺伝ではなく体質だと思います。



私も、以前は痩せ気味で気味が悪いほど血管が浮いていましたが、ここ数年間に5キロほど太ったら、あまり目立たなくなりました。
親・兄弟は正常だったことからも、体質でそのような血管になっていて、その上痩せていた為だと思います。

血液検査などのときは、看護婦さんが針を刺すのが楽だと喜びます。

あまり、気にされないでよいと思います。
    • good
    • 1

血管が浮くのは、血液がドロドロになっているからです。



私は、体重は、昔も今もほとんど変わらない(どちらかと言えば、今の方が少し太っているかも…)くらいです。
親と同居していたときは、母が、栄養バランスのとれた食事を作ってくれていたし、ほどよくスポーツもし、睡眠もちゃんととり、規則正しい生活を送っていました。
その時は全く血管は浮いていませんでしたが、1年前に一人暮らしを始め、食事は肉ばかり、運動は全くせず、夜は遅くまで遊び寝不足で…と、不規則な生活になったとたん、急に血管が浮き出てくるようになったのです。
親しい薬剤師に相談したら、血液が濁ってくると血管が浮き出てくると言われました。
対処法としては、血液をサラサラにすることをすればいいのです。
バランスの良い食事・程よいスポーツ・十分な睡眠… とりあえず、規則正しい生活をすれば良いのです。そして、ストレスは溜めないこと!!
ストレスが溜まると、一気に血液はドロドロになるそうです。

てっとり早い対処法としては、青汁が効果大です。

ただ、青汁であればどんな種類のものでもいい、というわけではありません。
よく耳にする"キューサイ"の青汁は、まずいし、効果もほとんどありません。

私の一押しの青汁は、日本薬品開発(株)発行の"プログリーン"。

これは、粉末になってますので、長持ちするし、品質も持続します。
それになんと言っても、飲みやすい!!
牛乳が苦手でなければ、牛乳でわって飲むとおいしいですよ~。やみつきになります。ホント、青汁とは思えない味です。

sae777さんは、手を下ろすとパンパンになって血管が痛んだり手がだるなったりされるようですので、かなり血液が汚れているのではないかと思われます。

ぜひ青汁を試してみてはいかがでしょうか!?

それでも治らないようであれば、内臓のどこかに悪いところがあるかも知れませんので、病院に行って、一度検査をした方がいいと思います。
それで悪いところがなければ、"ラッキー"ということで、規則正しい生活とストレスを溜めないように心掛けていれば、そのうちよくなってきますよ!!

お大事に…。
    • good
    • 0

大学病院で皮膚科の講師をしています。


皮膚に近い浅い部分の血管が浮き出て見えるのは、
次のいずれかの場合が考えられます。
1.やせていて皮下脂肪の少ない人(色白の人は余計目立ちます)
2.筋肉質なスポーツマン(オリンピック選手などムキムキですよね。)
3.お年寄り(皮下脂肪が少なくなり、血管の周囲の結合組織が弱くなるため)
4.中高年の女性の下肢の静脈瘤(血管が弱くなり、むくみ易くなる)
5.肝硬変など肝臓の悪い人(血流が悪くなり、皮膚の血管がバイパスになる)
ご質問者の年齢と性別が分かりませんが、
若年の女性とすれば1.が圧倒的に多いことになります。
したがって対処法は、ある程度福与かになること、日焼けをすることです。
なお、一つ気がかりなのは、
「手を下ろしていると、手がパンパンになり痛んだりダルくなる」という点です。
もし若年女性ならば膠原病という自己免疫疾患も考慮する必要があります。
頬が赤くなりやすいとか、冬になると手が冷たくなるとか、
朝起きたとき手がこわばる、などの症状はありませんか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!