プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アメリカに在住しています。
娘(17歳)に親知らずが生えかかり(4本)
現時点では悪影響はないのですが、4本とも斜めになっていて
出てきた場合虫歯になることや、他の歯への影響を考えると
若いうちに抜いた方がいいと薦められました。
でも、保険を使っても自費費用が$1600程度かかるようです。
1年後には日本に帰国予定ですが、
抜歯の技術、金額、必要性を考えてアメリカで手術を受けようか迷っています。
経験者、専門科の方のアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経済的な比較でしょ。

一本400ドルなんですか。

(庶民には)高すぎますよ(その予算を別の行為に投資した方がアメリカでの生活が充実すると思います)。
一年後の日本で安心して抜歯ですよ。日本人の抜歯は日本人の歯医者が世界一上手いんですよ。日本人の口や歯のサイズに慣れていないのに、雑にされると思います。大げさに言えば、一応外科手術なので、事故につながるかもしれませんし、そうなった時でも帰国するわけですから泣き寝入りになります。

No.1さんご指摘のようにケースバイケースになるのですが親知らずの詳細な情報をこのサイトに提示するのは難しいでしょ。たぶんレントゲンを撮った上での親知らずの議論でもありませんよね。

抜歯自体は、18でも19でも20でも大丈夫です。よっぽど抜歯キチガイの歯医者に見つかりでもしない限り、歯医者に通院している人でももっと遅く(20代に)抜歯しているのが日本の現状と思います。

問題は、帰国するまでの1年間の間に、親知らずの腫れ(智歯周囲炎(歯周病))にならないように歯磨きできるか?です。これが難しい。どうしても歯肉の弁がかぶさってその弁の下が掃除できないというのが斜めの親知らず運命です。
そしてNo.1さんご指摘の7番の遠心歯頚部です。7番の歯の裏を歯肉までブラシやフロスで、しっかり磨くことです。歯ブラシは幼稚園児が磨くような小さいのを買われてそれを奥歯の裏用に使われたらいいです。そして口を閉じ気味にして7の裏に当てた歯ブラシを水平に口にくわえるようにして横にしごくと磨けるのです。親のあなたも小さなブラシでそうした方がいいくらいです。
7番に関しては、1年後に虫歯になったら日本で銀歯にするくらいのつもりでいいと思いますよ。いくらあなたが心配して大事にしたところで、将来、タチの悪い歯医者にかかったらそのタチの悪さに気づいた時にはアメリカで大事にした歯をダメにされてあっけなく抜歯する運命になるかもしれないのですよ。そういう最悪を防ぐ心配の方が大切です。(もちろん虫歯にならずどこにも通院しないのが一番悪徳歯科の被害から身を守れますが)あんまりデリケートな完璧主義で積極行動すると自滅しますよね。

大局的にはそんな感じなのですが、虫歯に関しての実践的な説明を続けると、歯は生え始めが虫歯になりやすいので……歯垢染色液というのは安価で手に入るんじゃないでしょうか。歯垢染色液は、日本市場でも外国製品?が出回っています。親知らずを染色されてみてください。これじゃ虫歯や歯周炎になるわというのが一目瞭然です。ミラーがないと見にくいでしょうが、汚れに加えてそこが歯磨きしにくいというのがよく分かります。染色された部分を歯磨きで落とせるように歯磨きする技術(手や腕の角度やブラシの当たり方など)を上記のように創意工夫されていくのが着実で建設的な予防策でしょう。

あなたが抜歯されるアメリカの施設において器具の滅菌や清潔操作がどこまでしっかりしているか知るよしもありませんので感染の事が頭をよぎります。
アメリカで虫歯になってからアメリカで抜くのを考えられた方がいいでしょう。心配するべきは抜歯ではなくて歯垢染色と歯磨きです。あまり熱心に突いて傷をつけるとこれがまた炎症になるのでヤブヘビに腫らさないように。

早めに心配して早くに処理した方が合理的人間ではありますが、今ところ結論を出すほど心配要りません。
何事も迷っている時は(その直感に従って)しない方が正しい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
1本、$400はやっぱり高いですよね。
娘は17ですので、慌てて抜歯する必要もないのですね。
とりあえず、しっかり磨いてメンテナンスををさせたいと思います。
安心しました。ありがとうございました。

お嬢様の親知らずは、生えかかりの時期で斜めになっているとの

ことですが、4本の傾斜の角度が分かりません。水平に近い状態
なのか、親知らずと第二大臼歯 (7番) の根部が接触している状
態なのか、不明です。

生えかかりの親知らずの根部は第二大臼歯 (7番 )の位置に入
り込んでいるのですか?
入り込んでいる状態だと、手前の第二大臼歯 (7番)は定位置で
安定した状態で生えていくのは難しいでしょう。
確かに抜歯が勧められるケースです。
1年待てないですかね。
慎重にに検討されたら良いです。

~~~~~
[親知らずの弊害と抜歯したほうが良い場合]
(1) 歯並びを悪くする恐れがある場合。
(2) 手前の歯と同じように生えてきているが、歯磨きが上手に出
来ない場合。
(3) 中途半端に生えていて、歯の一部だけが見えている場合。
(4) 横向きや斜めなどに生えてきている場合。
(5) 骨の中に完全に埋まっているが、レントゲン写真上問題があ
る場合。

[親知らずを抜く時期]
親知らずを抜く場合には、生えてから出来るだけ早い方が良いで
す。
20歳前後になったら、生えてきているかどうかご自分でチェックし
て、親知らずが頭を出した頃仕事や学校の都合を考えて、抜歯
やその後の休養の時間を取れる時期が抜歯の時期ということに
なります。

[親知らずの抜歯理由]
(1) 若い時の方が、親知らずを抜いた後の回復が良い。
(2) 生え方によっては、むし歯や歯周病になり、周りの歯に影響
を与えてしまうことがある。
(3) 時間が経つと、歯と骨がしっかりとくっついてしまい、抜くのが
難しくなることがある。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ドクターの話では、特に今は問題はないけれど、
若いうちに抜いた方が治りもはやいし、歯並びもよくなるというような説明でした。
慌てる必要もなさそうですね。
日本で、しっかり説明を受けて対処しようと思います。
ありがとうございました。