アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったんですけど、アニマル浜口には「アマレス」の経験はあるんでしょうか?(ボディービルの経験があるというのは知ってるんですが)
そんなことを思ったのは、自分の娘を浜口ジムで一貫して指導して、ついには彼女を世界一のレスリング選手にまで育てあげたというところからなんですが、ただ彼のプロフィールを見ても「アマレスの経験がある」といった内容のものは載ってなかったんで、ちょっと気になってしまって…
それとも浜口ジムの中に別の(アマレス経験のある)コーチがいて、彼女は技術面ではそちらの人からの指導を受けてたということなんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

A 回答 (2件)

ゴッチ教室で、いくらかはレスリング的な技術を学んだのかも知れません。

娘さんの浜口京子選手については、早くから男子選手と練習試合をさせて鍛えたという話を昔新聞で読んだことがあります。
 娘さんに対しては、直接技術を伝授するコーチというよりは、マネージャーという役割なのかな?という気がします。そういう意味では、優秀なマネージャーとして非常に成功していますね。

講談社漫画文庫版の『プロレススーパースター列伝』第6巻の巻末にアニマル浜口のインタビューが掲載されており、馬場と猪木についてコメントしていますが、なかなかバランスの取れた味わい深いコメントですので、ぜひ立ち読みしてください。
 彼はプロレスラーの卵を育てるとき、ボディビルとレスリングの一方に偏らないように気をつけていると述べていましたが、それはボディビル出身でアマレスを学ばずにプロレスの世界に飛び込んだ彼の経験から来ているのかもしれません。

参考URL:http://kcmkuro.infoseek.livedoor.net/pro/w20.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

アマレスの経験はないと思います。

アニマル浜口著『バカ野郎!』(ごま書房)という本によると、
16才のときに建築現場に入り、数十メートルの鉄骨の上で仕事をしていた、
とのことです。
プロレスを始めたのは22才ぐらいからのようですが、
それまでは「各種の職業体験を経て」とあるだけで、
アマレスをやっていたとは書いていません。

娘の京子さんは、最初、女子プロレスラーになりたいと言ったらしいのですが、
浜口氏は「基本が大事だ」と考えて、
アマチュアレスリングの名門である「代々木クラブ」に通わせた、とあります。
技術的な基礎はそちらの方で学んだのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました