プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成21年交付の水色カードタイプの健康保険被保険者証を持っています。
有効期限の記載が無いのですが、現在も病院で使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに、協会けんぽ(旧・政府管掌健康保険)でしたら、水色のカードタイプですが。



私も平成21年7月13日交付の健康保険被保険者証を持っていますが、水色のカードタイプです。

現在お勤め中で、給与から健康保険料が天引きされているなら、全く問題ないはずですし、任意継続か何かでしたら、きちんと保険料を支払っておられたら、同様に、全く問題ないはずです。

どうしても不安なら、お持ちの健康保険証の下の方に、「保険者名称」が記載されていますから、そちらにお電話されて、確認されては如何でしょう。

「全国健康保険協会」で検索したら、47都道府県支部の電話番号がわかります。

104に電話して聞いても良いですし。

確かに、協会けんぽの被保険者証は、現在、水色のカードです。

あとは、それが有効かどうかは、全国健康保険協会の支部に電話して確認されたら良いと思います。
    • good
    • 5

もちろん、使えます。


協会けんぽの保険証ですね。
その保険証には有効期限は記載されていません。
また、どこの健康保険でも、以前と違いカード式の保険証になってからは有効期限が記載されないことが多いです。

なお、貴方が保険証をもらったときの会社を退職したにもかかわらず、その保険証を返還してないということなら使えません。
    • good
    • 9

いわゆる会社の被保険者保険証などは有効期限がないものがあります。

退職の日まで有効、もしくは任意継続すれば任意継続終了日までです。

国民健康保険などは、滞納対策として、通常1年か2年(滞納のある場合は短期)の有効期限がありますが、会社は天引きなので、滞納がないので、期限がない場合も多々あります。

よって、使えます。(会社が潰れたり、健康保険組合が解散していなければ)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!