アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳になる猫を飼っています。短毛(?)の普通の雑種です。
かなり暑くなってきましたが、私はほとんどエアコンを使っていません。
午前中からぐんぐん気温が上がり、室内は35度になったまま夜のこの時間になっても35度を保っています。
とても暑いですが、部屋がかなり広く、私一人しか居ないのにエアコンをつけるのがどうももったいなくて、普段は首に保冷剤を巻いて扇風機だけで過ごしています。
猫は、一応この部屋よりも涼しそうな場所を見つけてはぐったり伸びて寝たりしていますが、ちょこちょこ起きてきては私がいるからか一番暑いこの部屋に帰ってきて暑い中ぐったりしながらそばにいたりします。
さすがに35度は猫も暑いのか、表情もぐったりして見えますし、ニャーと鳴く声がかぼそいです。
その様子を見るたびエアコンつけないと可哀想かな…と思うのですが、埼玉なのでとても暑く朝起きた時点で室内30度以上。
朝起きてエアコンをかけ始めたら夜眠りに落ちるまで消せなくなります。
猫を飼ってる皆さんは30度を超えるような暑さならエアコンをかけてあげていますか?
というか、在宅中ならたいていの御宅はエアコンを掛けていると思うので留守中のことなどお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



本当に暑いですねぇ…++;

我が家にも黒ネコが1匹います。
暑くて日中はひたすら寝ています。。。

ここ数日、昼の14時頃になるとどうにも熱中症になるんじゃないかという危機感を感じる暑さなので、
この時間帯のみ、20分~1時間程冷房→ドライをします。(設定温度は27~29度)
ドライは約20分程使用し、湿気をとったら切ります。

しばらくしてちょっと冷房効果が無くなって来たら、窓を全開にしています。
そうすると、急に暑い部屋に行くわけでもないのでカラダも慣れ、冷房が無い部屋でも過ごせます。
(我慢できない時は、水風呂に1~2時間入ってカラダを冷やしてますwww)


猫に対する配慮としては、うちの猫はどうも冷房がキライみたいなので、
冷房を付けていてもその部屋に長居しません。
なので…

(1)水を切らさない様、常にたっぷりめに入れておく。

(2)保冷マット(ペット用も売ってます。)を買ってあげる。

(3)扇風機の前に氷と水を入れた洗面器を用意して、ひんやりした風を送る。
(※風は弱冷で、扇風機&洗面器は猫から1m以上離れた所で使用。扇風機の首はまわして使用します。)

で、対応しています。

保冷マット(ひんやりマット)は、家族の臭いが付いていないと嫌みたいなので、
わたしのTシャツで包んだ状態にしてから使用しています^^;
それを用意してからは、やはりひんやりするのか、ずっとその上で寝ています。

扇風機は、風をずっと当てるのは、人間でも体調を崩してしまうときいたので、
直ではなく、少し離れた所から、首を回してときどきすぅ~っと風が来るような状態にしています。

氷やドライアイスは、
生協や、スーパーで冷凍食品を買ったときに付いて来る(もらう)ものを再利用していますwww


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局できるだけエアコンをかける状態で落ち着いています。
愛猫の体調も大丈夫そうです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/16 10:33

二匹います。


うちの場合、短時間の外出だと外出少し前にエアコンの温度を26度位に下げて部屋を冷やしてからエアコンを切って外出します。1時間位なら外より涼しいレベルに保たれます。
長時間では、窓を全部開け放して風が通るようにして出掛けますが暑さはあまり変わらないので猫用保冷シートやお風呂場の戸を開放して冷たいタイルに寝られるようにしています。
人間も猫も熱中症になっての治療費よりエアコン代の方が安いと思うので、32度を越える温度になるとエアコンつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局できるだけエアコンをかける状態で落ち着いています。
愛猫の体調も大丈夫そうです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/16 10:33

猫はもともと砂漠地帯が起源と言われていますね。


テレビでライオンがぐったりしている映像を良く見ますが、暑さで亡くなるライオンはいないかと思います。
ですから、暑さに関しては多少の免疫があるのではないでしょうか。

だからと言って締め切った室内に置いておくのは心配ですよね。
そこで、留守中は「弱」で換気扇を回してはどうですか。
エアコンに比べると電気代は桁違いだと思います。
さらに、飲み水を用意したり、濡れマットを置いたりできます。

年齢を考えると心配なんですけどね。
エアコンつければ猫もある程度快適です。
でも、エアコンつけずに猫に快適にすごしてもらうことを考えることも、飼い主の楽しみではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私もサバンナのライオンに猫を例えて暑さに強いという話は聞いたことがありますが、今の飼い猫とライオンはまったく違う生き物なので暑さには強くないそうです…。
結局できるだけエアコンをかける状態で落ち着いています。
愛猫の体調も大丈夫そうです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/16 10:32

高齢なので高温の室内でずっと居るのはかなり


負担がかかってくると思います・・・。

エアコンと言わないまでも、保冷シート(マット)
を敷いてあげたり(ペット用冷やしグッズを探そう!)
過ごし易い工夫(ベランダ等)対処して上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局できるだけエアコンをかける状態で落ち着いています。
愛猫の体調も大丈夫そうです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/16 10:29

うちは犬ですが、北欧出身の長毛犬種なので、犬のために留守番時もエアコンはつけっぱなしです。

(少しでも節電になるよう工夫はしていますが・・・)
雑種の猫さんならば犬よりは暑さに強いでしょうが、それでも16歳というお年を考えると、配慮があっても良いのではないかなとおもいますよ。

部屋が広いので。ということでしたら、部屋を簡易的に仕切っては?
「間仕切りカーテン」などの単語で検索すると、たくさんありますよ。
部屋を仕切って狭い空間だけ冷房すれば、節電しつつ室温を下げる事ができます。

ほか、ペット用の冷たいラグなども市販されています。
「ひんやり シート ペット」などで検索を。
犬はビニル袋で大きな氷を作って玄関三和土においておくとひっついて寝ていますが、ねこさんは濡れるのを嫌がるでしょうから、専用品がいいかなと思います。

ちなみに、暑さに耐えきれなくなるまで我慢してからエアコンをつけるよりは、比較的涼しい時間帯から弱でかけ続ける方が、ピークシフトになり「最大電力使用量を低く抑える」効果は高いです。

蛇足ながら、お若い方で室内でも、熱中症で死亡される方があとをたちません。
エアコンを我慢するなら、喉が渇いていなくても定期的に水分補給をしてください。
薄めたオレンジジュースやスポーツドリンクが最適です。そのままでは水分とミネラル補給には濃すぎるので。
熱中症は、いったん罹ると認識能力が下がり、自覚症状がでて危険と気づいたときにはもう自力では救急車も呼べないような状態になります。
くれぐれもご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局できるだけエアコンをかける状態で落ち着いています。
愛猫の体調も大丈夫そうです。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!