プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeにログイン(サインイン)するのにGoogleID必要になりましたよね。

私はGoogleなんて使わないんですが、YouTubeでお気に入り登録できないのは不便なのでGoogleIDを取得して、個人情報を非公開にしています。

実名登録になりましたし、不便になったと思いませんか?
携帯番号まで要求するのもいささかやりすぎな気がしました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

ネットが匿名世界というのも今は昔。

そうでもしないと犯罪が減らないのでそうなったのではないですかね。

僕は、Googleを信頼して身を委ねています。便利な機能を数多く提供してくれているのだから、対価として自分の個人情報の一端ぐらいは提供しないと失礼かも…的な考えもありますので。企業の営業活動にはユーザーの意見や個人情報が必要な場合もありますからね。協力するところは協力するようにしてます。

そういえば、いちおうニックネーム的なものも付けれるようになっていたように思いますが当方の思い違いでしょうか?実名の代わりにニックネームを使うことで個人情報がある程度保護できるとは思います。それに、YouTubeのコメント欄にはID(gmail.com以前の部分)しか表示されないと思いますので、さほど神経質になるほどのことでも無いと思いますよ。

Googleアカウント作成時も携帯番号やその他のメールアドレスがなくても作れるようになってます。(記入が任意になっている)
なので、人それぞれ自分の考えに合うように慎重に登録すれば十分だと思いますよ。
    • 0

Androidがこれまで広がるとGoogleには逆らえない?というわけではないですが色々なサービスを複合的に便利に使おうと思うと、まぁいろいろとわずらわしいですよね^^;

facebookもそうなんですが実名かどうかの検証はできないわけで深く気にしないようにしています^^;

GoogleIDに携帯番号が必要なのはAndroid端末を使っている自分には仕方ないねって思ってます。
万が一、携帯番号が晒されてもブロックする術を知っていれば大きな被害をこうむる前にたいしょできるだろうし^^;

そういうやり方に激しく違和感があれば、そのサービスをやめればいいのだし…。

YouTubeに頻繁にアクセスしないので、あまり違和感を感じないのもあるのでしょうが^^;
    • 0

今までの習慣からすると不便ですね。

というか実名登録し、それが表示されるのになじまない。
とはいえ、昨今のネット事情考えると仕方ないかなと思います。
匿名なのをいいことに、責任を感じず好き勝手書いてる人も多いし。
    • 0

一部で囁かれているのはGoogleの迷走ですね。

特に少し前からのプライバシーポリシーに関してはあまり良い印象を与えていませんし、Android端末で個人情報がダダ漏れしたのも記憶に新しい。
なので検索エンジンはGoogleではなくBingを使ってますし、GoogleDocksもChromeも全く使っていません。
唯一GMailをサブアドレスとして使っているだけですね。
YouTubeはずっと前に登録したんで問題無しです。
    • 0