プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンズのヘチマ衿・アラン模様のセーターまたはベストの編み図を探しています。載っている本など、心当たりがあったら教えて下さい。

編み図通りに編むことしか出来ない初心者です。

A 回答 (1件)

なかなか回答がつかないようなので・・・



メンズのショールカラー(ヘチマ衿)のフィッシャーマンセーター(アラン模様)は
トラディショナルな分だけ、日本ではあまり編み図がありません。
そもそもメンズの丸首も少ないですよね?
婦人物のアラン模様のついた的なものは、割りと見つけることは容易ですが。

クラン(家系・氏)に分類される模様の組み合わせが数多く存在していて
市販品として売られている=日本の作家が著作物にしにくいからでは?と個人的には思います。
http://www.clanarans.com/

海外パターンは稀にあります。
本は海外通販、編み図はドル建てだったりしてちょっと敷居が高いですが。
Ravelry(事前登録制)でAran male sweater と検索すれば、色々作品は出ます 
http://www.ravelry.com/
Rowan(丸首ですがフリーであります)
http://www.knitrowan.com/

丸首の編み図から、衿だけ製図しなおす事は出来ます。
それもないとなると、自分で1から製図・模様の選定(ゲージ取含)になります。
クランのパターンや海外パターンを参考にしても良いと思います。

基本の製図と模様の入力表示は、こちらが便利。
数種類、アラン模様が入ってます。
Win-knit
http://www.e-sadonet.tv/~kanasugi/WinKnit/

アラン模様のパターン
http://www.geocities.jp/patternstock/aran2.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83 …

簡単な製図の直し方は添付画像で。(2目リブにしてます)
上が衿の開き製図・下が衿本体。襟の幅はある程度任意です。
サイズ・ゲージがわからないので大まかこんな感じで修正って事で。
ここで再質問可能です。

とまあ、編むだけから、製図を一からとなるとハードルが高くなりますが、
今編むと暑いですし、挑戦してみてはいかがでしょう?
「メンズのヘチマ衿・アラン模様のセーターの」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。市販品ではありそうなのに、編み図がないのはそういう事情もあるんでしょうね。
海外パターンや製図、かなりハードルが高いですが、少しでも勉強してみようかな…?Winknitは面白そうですね!
ラベリー登録だけはしてあるんですけどね…。
ずいぶん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!