プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ節分なので、太巻きにしようと思っていたら、彼が酢めしがダメだそうで、太巻き以外のご飯をつくってあげたいのですが、思いつきません。
私は、さほど、料理上手ではないので、難しいのは作れず、お金も無いので、たくさんの食材も買えませんが、
『おー、節分だねぇ』というような料理レシピを教えてください!
よろしくおねがいします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんにちは。



関東では節分に太巻きを食べる習慣はありませんでした。
昔はマメごはんと目刺しが一派的でした。
福寄御飯は如何でしょうか。
大豆缶とシラスだけなので安上がりですよ。
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/1 …
イワシのツミレ汁と一緒に出すと完璧だと思います。
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/2 …

参考URL:http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
豆ご飯ですか。いいですね。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/26 15:01

酢めしがダメなら、おにぎり感覚で太巻きを作るのはどうでしょう?ごはんは塩味で、具は太巻きと同じような具でもいいし、好きな具を入れて

楽しんではどうでしょう?彼に好きな具を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり感覚ですか。なるほど。
塩味なら好きなので大丈夫です。
あとは具ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/26 12:12

太巻き、最近の「あやかり商法」の一つですね、


節分に関わる神話から発展した料理が各方面にあるようです。
鬼が人間世界に来ても良い日の約束に、炒った豆が芽の出たとき、焼いた魚の泳いだとき、人間がその約束を守っている証拠に節分には炒った豆を蒔く、焼いた魚を外に置くを毎年するの仕来りが方々にあります。
鰯と豆の料理が多いかも知れませんですね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いわしですか。
いわし・・まめ・・・
さがしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!