プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見お聞かせ頂けますでしょうか?

現在、バージョン3.55となっています。ゲームは行うことなく
主に、メディアプレーヤーとして使用しています。

様々なサイトを拝見しているとアップデートにより公表されていない機能アップもあるような
書き込みを見かけることもあります。一方アップデートを失敗した。修理が必要になった等
弊害も多く目にします。

自身で、現状は特に問題を感じていないのならアップデートは必要ないのでしょうか?
それとも自身で気づいていない機能アップが期待でき、アップデートを行った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今現在困ることがないのなら問題はないのですが、厳密にはアップデートした方がいいではなく、しなければならないになります



PS3のゲームを遊ぶ際に、最新のファームウェアにアップデートしていないと遊ぶことが出来ないからです

ソフトを購入すれば、ソフトの中にその時点で最新のファームウェアが入ってますのでインストール出来ますが、インストールには時間がかかるので、ソフトを遊ぼうと思ったときに結構待たされる事になります

定期的にアップデートしておけば、買ったソフトをすぐに遊ぶことができて便利です

あと、古いファームウェアだと本体や周辺機器が正しく動作しないなどの弊害が起こる場合があります

アップデートに失敗してもまたインストールし直せばいいので、アップデートに失敗して壊れると言うことはありません

途中で電源を切るともちろん故障の原因になりますので絶対にしてはいけませんが

壊れたと言うような話は恐らく途中で電源を切ったか、カスタムファームウェアと呼ばれる非正規のファームウェアを導入したため正常に動作しなくなったなどでしょうね

正しい手順を踏めば絶対に壊れることはないので心配ありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

"しなければいならない"ですか。。。
ゲームを行った事が無いのでそのような事になっているのは知りませんでした
世に言う海賊版対策か何かでって言うこともあるんでしょうかね??

ご回答頂いているカスタムウェアってのもその類いの物なのでしょうかね

ゲームには興味がないのでそのままでも良いのか?余計な事はしない方が良いのか?
悩みどころです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 21:32

PS3のゲームディスクにかかわらず、最新のブルーレイディスクでも再生できなものが出てきたりします。


それに、セキュリティもありますから、なるべく最新版にしておくほうがいいです。

やましいことがなければ最新版へのアップデートによる不利益はまずありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタルばっかのAV生活ですがあまり最新物を見ることが少ないので実感がなかったですが
最新BD再生できなかったりあるのですか。。。それならアップ重要ですね

ゲーム機でゲームをすることも無く動画プレーヤーの評判を聞き購入以来
一本もゲームソフトを持った事のない状態で、日々再生のみで特にやましい事をしている事も無いのですが、必然性が無いのなら別にいいのかな~??
なんて思いで

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:45

アップデートの内容次第ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内容次第ですか。。。

不具合を感じておらず、内容説明を見てもチンプンカンプン
アップで潰れた~なんて書き込みを見て躊躇しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:35

メーカーとしての見解はアプデ推奨でしょうね もしかしたらですが ウィルス対策なんかもしてたりしますしね


ただ途中でシステムが落ちない限り本体がダウンすることってあまりないですけどね
今のバージョンって4.21だったかな? メディアプレイヤーとして使ってても ソフトのバージョンを上げないと今後利用できなくなく
可能性もありますからね 何らかの事情でアプデができないという環境下なら別ですが 普通にアプデして問題はないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そう言えばネットに接続しているのに単体でのウィルス対策ソフトを当てたりと
具体的には行っていないですもんね
確かつい最近SONYで何か問題ありましたよね。。。

ネットにも接続していますので何らアップするに対しての弊害は無いのですが
アップしたことにより弊害が出たら嫌だなぁ~と思い実際皆さんどうしているのかな??
と思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています