アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるアパートのベランダに鳥が巣をつくり住み着いています

元々動物好きなので鳥がいること自体嫌ではないのですが、住み着くことにより鳴き声やなによりベランダに大量に糞をされて困っています。

自分で処理しようと棒で巣を軽くつついただけで3羽くらいの鳥が威嚇をしてきて正直怖いです。

ヒナでもいるんでしょうか?

鳥の巣は処分したりすると縁起上あまりよくないとも聞いたことがあります。まぁそれはあまり気にしていませんが。

ヒナがいるみたいなのであまり乱暴にしたくもありませんし、だからといってこのまま放置では洗濯物も干せず衛生上よくもありません

この場合不動産屋連絡をすれば駆除をしてもらえるものでしょうか?

ほかに撤去する手段はなにかありますでしょうか?その他どこかにお願いするとしたらどういったところにお願いすべきでいくらほどかかるのか・・・・

なにかよい方法ありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

誰も巣を撤去できません。


鳥獣保護法で雛を殺すと罰せられる可能性があります。巣を作らせないことが重要です。
雛が巣立ちするまで見守るしかないですね。

来年から巣作りシーズンになればベランダの掃除を心掛けましょう。巣なら取っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鳥獣保護法ですか・・・知りませんでした。

危うく自分で撤去してしまうとこでした。

巣立って行くまでベランダは糞対策をして掃除をします。

お礼日時:2012/07/27 18:28

No.1の方がおっしゃるように「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で鳥や卵のある巣は原則として撤去が禁止されています。


しかし、生活に支障がある場合など都道府県知事に申請すれば許可されることもあります。
一度お住まいの市町村の役所に相談してみてください。

(↓参考例:調布市ホームページ)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保護法のことについては知りませんでした、勉強不足です

他のWEBを見てみましたが皆さん糞対策などしてうまくやっているみたいですね

強制的に撤去ということまではしたくないので私もうまく対策していきながらやっていきます

お礼日時:2012/07/27 18:32

 鳩だったら大変だから、巣立ちするまで法的な事もありますし、危険な菌などもあるのでさわらないでね。

マスクして水洗いかな。手袋も使い捨てで。

 それと、団地ですが巣を作られましたが、外的から見られない状態があることで作られました。現在、見られる状態なので来なくなりました。
 主にカラスに襲われるようです。カラスの形をしたものなどもありますので、効果はどうか分かりませんが、対策用のものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おそらくツバメなのでそこのところは問題ないと思います

なんとかベランダは対策をしてみます

お礼日時:2012/07/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!