アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと人生相談のような色合いの相談です。
有識者のみなさんから客観的な意見をたまわりたく書き込みます。

私は27才の女で、会社員で独身です。
結婚はするかもしれませんが、相手が経済的に頼れない人なので、一生、最低でも一人で生きていける経済力を持たねばと思っています。
父は早くに亡くなり、母は遺産を持ち逃げするような人だし、親戚とは疎遠なので頼れる人間は誰もいません。
仕事は手取りが年収350万。社長は社員にボーナスは出せなくても自分は月給200万円でベンツに乗り回しています。ボーナスも有給も退職金もなにもない会社です。
こんな会社にいつまでもいていいのでしょうか?30代40代で転職はむずかしいとか、定年まで働いても65才の年金給付までどうするとか、漠然と将来の不安で苦しくなってきました。
私は本当は公務員になるとか、大企業に入るとかして、そこで定年まで勤め上げたいと思っていました。
でもどこかで人生設計を間違えてしまいました。

こんなどうしようもない状態の私に何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

43歳,単身赴任,はや6年目の男です。

人生,80年の時代,まだ,50年以上ありますよ。もっとファイトだそうぜ。

まわりがどうのこうのじゃなくって,あなたが何をしたいか?ってことが大事だと思う。

他の方のコメントのお礼を見て,「あっ,国税局にチクれば,税法違反で逮捕者がでそうな会社だ!」と思いました。なぜ?→googoopandaさんに給与を支払ったことにして,その増えた税金は,会社が払っているってとこです。上げ底の分,社長が受け取っていると思われますな。高額所得者は税金が高いですから,googoopandaさんに払ったことにして,税金のがれしているんじゃないかと。

まっ,そんなことは,いまのgoogoopandaさんにとっては,どうでもいいことですよね。

冒頭でも書いたとおり,googoopandaさんはなにをやりたいの?35歳はどんな女を生きたいの?40歳は?45歳は?50歳は?って考えてみるといいですよ。それに向かって,今を見つめなおしてみましょ。きっと,なにか光明が見えると思いますよ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読ませていただいて、なんてカッコイイ人なんだ!と思ってしまいました。
何をやりたいかも見えていない自分を、まず変えなければと思いました。
正直、30代40代はともかく50代の自分なんて考えれないし、60代の人生なんて考えたくもないんですよ。。
こんなふうでは、老後の安泰も何もないですよね。年をとることをただ恐れ、嫌悪している今の自分から脱却したいです。

国税局にも労働基準監督署にも、どこにチクッてもかなりヤバイ会社だとは思います。
会社に対する怒りが爆発しそうになったら、そういうことをして鬱憤をはらそうかと(笑)

元気がでるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 14:09

では、アドバイス致しましょう。


因みに僕は人生設計ありのような、無しのような、おそらく有識者の皆様から見ると、「しょうもない」を越えた、「クズ」であると思います。

僕は36♂ですが、所謂「正社員」になったことは1度もなく、現在もバイトで年収は200万弱でしょう。
勿論、お金があった方が安心ですし、何かやりたい事がある時にはお金の必要になって来るのですが、何故僕がこのような状態になっているのかとかというと、ある目標があり、その目標に近付き、達成する、深化させる為には「正社員」であるが故、拘束されることが障害になるからです。「正社員」であるが故の利点=ボーナスとか、保証とかを蹴ってでもです。

それはさておき、この不景気な、しかも、そもそも貧乏で痩せた土地、乏しい資源しかない日本で安定した収入、生活を手に入れるというのは幻想であると思います。一見、日本は金持ちと思われたりしますが、金を持っているのは、ほんの一部の人間です。また、日本人は中流意識が強いですが、例えばイギリスの中流の条件は、「一家の稼ぎ手が不慮の事故等で死亡した場合でも、それまでの生活レベルを維持出来、かつ子息は希望する最終学歴をまっとうできるだけの経済力があること」だそうです。これは、日本だと、上流ではないですか?(日本の場合、明確な階級差別が無いだけに、皆誤魔化されているだけです)

そして、貴方よりも収入の低い人々も沢山いますし、これだけ景気が悪いとなると、職業を選ぶ余地も少なくなる訳ですし、結婚=男が外で稼ぎ、女は家庭を守る、という方程式が崩れるのは当然です。

安定した生活/稼ぎだけが幸福とは限りませんよ。むしろ、安定なんかすると人間、駄目になっていきます。公務員の顔を見れば一目瞭然、みんな、タコ入道のような顔もしくは、売れ残りのハムスターのような顔をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanaksoulさんはすごいですね。明確に目標と信念がある人って輝いてると思います!
かっこいいです!
きっとそういう心の強さがあれば、むやみやたらに老後の心配をしたりなんてこともないんだろうと思います。

タコ入道のような顔もしくは、売れ残りのハムスターのような顔っていうの、当たってるかも!って思ってしまいました。

元気が出るアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 14:14

こんにちは。

#8で回答させていただいた者です。
私の拙い回答に、真摯にお礼をお寄せくださいまして、どうもありがとうございます。
実は私、特に節約を意識してやっていることはないのですが、今現在やっていることをいくつか挙げます。

◎一人暮らしなら、多少狭くとも、古くとも、勤め先に徒歩で通える範囲の安い賃貸を借りる。
「どうせ賃貸なんて、いくら支払ったって自分の物にならないんだから」と割り切れば、多少古ぼけていても我慢できますよ。
(通勤費は勿論、自宅に帰って昼食が摂れるので、食費が浮きます。中心部の家賃が異常に高い都市では、無理な方法かもしれませんが。)
◎貯金は積み立て等ではなく、給与から天引きされる財形貯蓄で。(自分で預け入れるタイプの貯金ですと、何だかんだと理由をつけてしまうので長続きしませんが、容赦なく給与から引かれる財形貯蓄ですと、意識しなくても貯金できます。・・・でも、私は生活が苦しくなると、何度もおろして使ってるので、一向にたまりませんが(笑))
◎生命保険だけではなく、将来の年金生活を考慮して、個人年金保険に加入する。(そんなにたくさんもらえるわけではありませんが、ないよりは全然ましです。更に、適格個人年金の対象になっている保険に加入すれば、年末調整で戻ってくる額がいくらか増えます。)
◎冷蔵庫は大きめのものを。(余ってしまったカレーなんかを冷凍しておけば、食費に困った時とても助かりますし、冷凍可能なものは安売りの時にたくさん購入しておけば、同じ料理を作るのでも、ずいぶん違ってきます。)

どうでしょう?少しは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
会社の近くに住むのはちょっと悲しいかも。会社と家だけの人生になりそうで。。といいつつ、大阪市中央区で一番のオフィス街にある会社から、4kmのとこに住んでいます。交通費を節約するために自転車通勤しようかな。。
家賃は今のところで8万、会社のもっと近くなら10万くらいみとかないとダメでしょうね~。
個人年金、財形貯蓄は考えたことなかったので、これからどんなプランがあるのか勉強してやってみます。
冷蔵庫は小さいんですよ!省エネタイプの大きな冷蔵庫を買えば食費&電気代も節約になりますよね。
さっそく、できることからやってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:26

こんにちは。


ご質問の件ですが、お住まいになっている地域にもよるでしょうが、20代の独身女性で手取り年収350万円なら、とても恵まれていると思いますよ。
私も現在同じぐらいの年齢ですが、ボーナス・有給休暇・退職金はあれど、手取り年収は200万そこそこです。
また、結婚を考えている相手はリストラ後、一人親方のような形で仕事をしている為、将来の保障は全くなく、収入も安定していません。(実質的には、私の給与で暮らしているような状態です。)
お相手の収入が安定していないのであれば、googoopandaさんは私から比べればかなりの高所得者な訳ですから、その分貯蓄をされてはどうですか?
一言で転職といっても、この厳しいご時世ですから、どこの企業でも福利厚生面や給与等の待遇面は悪化の一方です。

「いいところに乗り換える」という考えばかりではなく、「今自分が置かれている状況でどうすればよいか」についても目を向けるべきではないでしょうか?
厳しいことを書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代の、似た境遇の方からのアドバイス、うれしく思います。
回答をみて、jetsさんは苦労しておられる、と思ってしまいました。二人で、200万でっていうのはかなりの節約生活なのでしょうか?
私も生活を改めて、節約&貯金を考える必要がありそうですね。
もう一度、しっかり考えてみようと思います。
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:15

どちらにお住まいですか?



東京??
地方??

たとえば、こちら静岡で
女性が手取りで350というのは相当に高給です。

男性でも30で総支給額300行けば、まあまあ普通
といったところですよ。

こういった質問はどこにすんでいるかを書かないと
だめです。答えようがありません。

この回答への補足

大阪市内に在住です。
会社も大阪市内です。
源泉徴収によると500万もらってることになっています。
ですが会社の税金対策のためかなにかわからないけど、100万上乗せの額面が表示されています。
そのぶんで増える所得税や市民税は会社が負担するので、500万もらってることにしてくれってことですね。
実際の額面は400万ちょっと、いわゆる手取りが350万円です。
説明不足ですみませんでした。
最初に質問するために書いた文章は細かく会社のことや仕事のことを書いたのですが、4000文字になってしまったので割愛しまくってこんな説明になったのです。
800文字制限はきびしすぎる。。。。

補足日時:2004/01/26 15:03
    • good
    • 0

独身女性で手取り350万ならいい方ですね。


東京とかでも余裕で暮らしていけると思います。
頑張って貯金してください。

あんまし年収を手取りで言う人もいないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる手取りが350万円です。上の補足で書いたように額面ではややこしいのでこんな書き方になりました。

今、生活するのに問題はないのですが、家を買ったり、将来、仕事がなくなったり病気になったりするかもと思うと、不安です。
実際、会社の人間とは折り合いが悪いのでいつまで今の会社にいれるかもわかりませんし、何年もここで費やすのは無駄な気がしてきています。
今の生活の心配をしている人だっていることを思えば贅沢な悩みかもしれませんが。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:05

年収は手取りでしょうか?額面でしょうか?


独身で、扶養家族なしで、手取りで年収350万円なら悪くはないように思えます。
でも、額面なら27歳にしては少ないように思えます。
それに会社に対して不信感があるのなら、仕事をしてても楽しくないでしょう?
人生設計は確かにお金も大事ですが、自分が仕事にも生活にも興味を持って、積極的に生きられることではないでしょうか?
27歳ならまだ、まだ、いろいろな道が広がっています。
待遇面だけを理由に転職しても、いづれ待遇面で不満が出てきます。企業がお金を出すのは実績に対してです。
自分が自信を持てる仕事を活かせる道を探してみてはどうでしょう?

(すいません、文章が下手で・・・頑張って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が自信を持って仕事を活かせるってとても大事だと思います。
仕事にやりがいを感じたり、見出せれば、多少の悪条件だって頑張れてしまうと思います!

問題なのは自分がやりたいと思える仕事のひとつもないことですよね。

根本的なところから考え直して、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:49

転職した方が良い気もします。


仕事の可能性はいくつになってもあると思います。

スキルがあれば、3,40代の転職も可能です。
特に女性の場合は、結婚退職した後3,40代から
働き始めるケースも多いのでそれほど深刻に成る必要も無いかもしれません。母親は50ぐらいでケア・マネージャの資格とってやってます。

参考までに、私の場合は、給料はよその会社より多かったですし、比較的ストレスの少ない仕事でしたが、会社が急激に成長したため、仕事の範囲が狭まってしまい、組織もがちがちになって。面白くなくなってしまい、そのうち会社を辞めようと思ってたました。その状態で2,3年ずるずるいってたわけですが、結局、現在は病気が原因で退職療養中してしましました。
調子が良くなったらとりあえず副業でやってたテクニカルライターの仕事のアテでも探そうかと思ってます。IT系のテクニカルライターの仕事は実力より肩書きが結構重要だったりするので仕事がみつかる可能性は低そうですし、今まで以来を断りまくってたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50才から新しい仕事に向けて頑張ってるお母さま、素晴らしいと思います。
そういうことができるんですね。とても勇気がもてる話です。

mi-siさんもテクニカルライターというすごく難しい仕事に向けて頑張ってらっしゃるんですね。うまくいくといいですね。
私も、転職も視野にいれて前向きにとりくもうと思います。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:00

27才で年収350万は、悪くはないと思います。


上を見たらきりがありませんし、今の年収で、暮らさせる方法を見つけてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を見たらきりがない、おっしゃるとおりです。

マネーのカテゴリをROMしていたら、年収1000万の人の確定申告の質問とか、30000万の家をキャッシュで買うかローンで買うか悩んでる人の質問とか、なんかすごいものばかり目にはいってくるので、自分は一生このままうだつのあがらない人生なのかと考えてブルーになっていました。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:21

同じような業種の中でも



会社によって、まるで待遇や環境が変わります。

今までのスキルを生かしたいのでしたら
プラス転職時に受けの良い資格など得て

他社への転職もアリかと思います。

大企業も倒産・リストラ。
公務員も民営化・パート化・外注化。
今のご時世手取りで350万だったら
そんなに悪くないと思いますが
有給ナシ、退職金ナシでしたら
早めに転職して退職金のある会社に
入ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少しまともな会社を前向きに探したいと思います、
やはり最低でも
労基法を遵守している会社に入りたいです。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!