プロが教えるわが家の防犯対策術!

真言宗の寺院の娘ですが、後を継いで頂ける僧侶の方との御縁を紹介して頂けるのはどのようにすればよいでしょうか?
色々なサイトが有りますが、慎重に真剣に探したいのでなかなか信用できず・・・
公式な方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

本部の紹介を得るのが一番良い方法ですね。

(お寺さんの次男坊、三男坊を僧侶として跡継ぎに迎えるのは、ちょっと難しいかも。なぜなら、ほとんどの次男、三男は修行していませんから。)

僧侶としての跡継ぎではないのなら、檀家の方に紹介してもらうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きまして有難うございました。
参考になりました。

>慎重に真剣に探したいのでなかなか信用できず・・・

それなら、あなたのお父様(住職)お母様にお願いするのが一番かと思います。
宗派の会合などがあるでしょうから、そこで住職が婿を迎えたいという話になれば、割と早く話が来るかと思いますよ。

真言宗って色々派が有りますよね。質問主様の派の中から次男坊で寺を継ぐ必要の無い人が修行だけしておくというのがありますので、早く話が来ると思います。
お寺の娘さんならそれ相応の教養を身につけていれば(学歴という意味では無く)相手もあなたを選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございました。
自分自身もしっかり磨きながら、両親の力を借りて頑張ってみようと思います。
参考になりました。