アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の自由研究で、日光による紙の変色や色褪せについて
調べようと思うのですが具体的な実験方法が分からないです;;
どんな実験をすればいいでしょうか?

また、他にも変色や色褪せについてのいい実験があれば 
教えてください。

ちなみに中3です。

A 回答 (3件)

 実際に行うとしたら紫外線照射。

それも24時間照射し続ける形です。日光だけだと時間が足りないからね。企業などは太陽光と同じ光を出す物を連続照射しますから。
 それと、照射していないものと、している物との区別を付けるために、元の状態の保存も大切。湿度の変化もあるかもしれないからね。

 ちなみに紫外線だけだと殺菌灯とかあるけど、目に入るとやばいですよ。あまりおすすめは出来ないけどね。
 また、カメラでの撮影も室内で同じ条件の照度なども大切です。カメラによっては自動的に調整して色合いが変わることも有るので。

 赤色がよく色あせしますけどね。
    • good
    • 0

変色したり、色褪せたりするのは、漂白したり、染めたりしない限りそう短時間には起こるものではないです。


なので、夏休みの間にやる実験としてはどうかと思います。
    • good
    • 0

>日光による紙の変色や色褪せ



--がテーマなんだから、
「日光が当たっている場合」「日光が当たっていない場合」を比較すればいいよね。
実際のやり方は自分で考えましょう。それが「自由研究」だよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!